SSブログ

ゆづのブラシ [にゃん]

そろそろ毛が抜け始めました。
毛球症になったら大変。
こまめにブラシをしなくちゃ!

でも今のラバーブラシは静電気が起きて、パチパチすると
すごく嫌がる…。
コロコロは気に入っているけれど、内側の毛は取れないし…。

●mazonで検索!
手袋式のやつが人気らしい…。
値段も色々だなー。バッタもんもあるんだろうなぁ。
正規品を買わねば!

お!「正規品」と記載されているのがある〜(^^)
これにしようか。どれどれ…


IMG_8817.jpg


おペット……


やっぱ、ちゃんとしたペット用品売り場で買おう^^;
nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

ふみふみ [にゃん]

ユニ●ロで買ったフリースを着ていると
お膝に乗ったゆづにふみふみされます。
肌触りっていうか、肉球触りがいいのかなぁ??

結構な力なので、お腹を押されて、うぐぐ…ってなります^^;



なんでこんなに可愛いんだろう…。
わけわからん…。
nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

工事終了 [にゃん]

キャットタワーも無事に設置完了。
IMG_8667.jpg
何か上に挟んでもらえました。なんだろこれ??
以前よりずっと安定してます。これなら6Kgでドタドタ遊んでも大丈夫!

IMG_8669.jpg
なんだかヤル気のない顔ですが、ゆづなりにタワーを満喫しております^^;

工事写真報告書っていうものを貰えました。
IMG_8676.JPG
施工前から工事完了までの写真です。
これいい〜!(^^)

IMG_8677.JPG
やっぱり根太はもうダメだったかぁ。
全部撤去取り替えしたんだ…。


クリスマス…ツリーもリースも飾らない、ケーキも食べない…
セブンでチキンでも買うかぁ、と思っていたら思いがけず頂き物。
IMG_8674.JPG
ケーキみたいなサブレ。
サブレミシェルのサブレだ〜(^^)

公式HPから画像拝借。
img_cakesable01.jpg
一気に気分が上がりました!!

年末は2日間休みますが、あとはずっとバイト。
次のリフォームに向けて頑張ろ!
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

理想と現実 [にゃん]

ヒートテック毛布をゆづに1枚取られたので、新しく買いました。
さぁこれで、ゆっくり寝られる!

ゆづ専用ヒートテックを隣に置いて、私はのびのび寝る!
…はずだったのに、今朝の現実…

なぜかあれほど気に入っていたヒートテック毛布ではなく、
私の枕に乗ってきて、ぐいぐい押す(ーー;)
仕方ないので、私は枕を開け渡す。
でもゆづ専用ヒートテックに戻ってくるかもしれないので
そちらは空けておく。
ということで寝場所がなくなり下の方に丸まって寝る…。
名称未設定-1.jpg
キングサイズのベッドが欲しい_| ̄|○


ポストにこんなの入ってました…
IMG_8489.JPG
雑紙…
調べてみたら、古紙のうち、雑誌、紙パック、段ボール、新聞紙のいずれの区分にも入らないもの、だそうです。
具体的には

・メモ用紙、コピー用紙
・ダイレクトメール
・包装紙
・カレンダー(金具は取り除く。)
・紙袋
・封筒、はがき
・お菓子の箱
・ティッシュの箱(ビニールは取り除く。)

と書いてありました。
確かに可燃ゴミとして捨てているものだなぁ…。
分けるべきなのかぁ。
nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒートテック毛布 [にゃん]

ヒートテックの掛け毛布、敷毛布は必需品。

朝、仕事に出る時に、掛け毛布をくるくるとまとめてゆづのベッドにしています。
これがとても快適で、自分のものだ、と思っている様子。
IMG_8479.JPG

IMG_8481.JPG

夜寝る時になって、掛け毛布を整えようとすると
「ボクの寝場所は?」という視線で見てきます(ーー;)
仕方ないので、掛け毛布はそのままゆづに。
ベッド状にしたかけ毛布に寝かせ、私はその横に。
2人でお布団かぶって寝ますが、私は毛布無し>_<
もう1枚買わないとダメかな…。


さて、土日に受けた資格試験。
9科目もあるので、今回は5科目に絞って受験。
はじめまして。どちら様?っていう人物名が出てきたりして
こりゃダメだ、と思っていましたが
ユー●ャンの解答速報によれば、5科目ともなんとか受かったはず。
他の4科目は4月に受験予定。次こそはちゃんと勉強しよう^^;

nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

自動車税 [にゃん]

婆はペースメーカーを入れているため障害者1級です。
そのため家族である私は自動車税が減免になっています。
でももう施設に入ってしまったので、減免が受けられなくなるはず…。

来た…。
IMG_8404.jpg
この中の葉書に、現状を書いて、条件を満たさないので減免になりません、と送り返すと、次回の自動車税からはちゃんと払うことになります。

納税証明書もないので、車検の時は「減免になってます」と申告すればOK。
11月に車検があるので、念の為、県の自動車税事務所に連絡。
今回はいつも通り、申告するだけでOKとのこと。

ですが!
減免の対象から外れる時は、県税事務所にわざわざ行って、
外れますという手続きをしなくてはいけないそうです。
えーーー葉書じゃだめなの?
減免して欲しいなら来て下さい、ならわかるけど…。
外れる時も行くんだ…。
うーん。行くよ、行きます。でもさ…って思いました(ーー)


寒くなってゆづはフリースの上で寝るようになりました。
IMG_8419.jpg
なんか変な形で寝ています^^;
起きた時に身体痛くないのかなぁ…。


今朝はまだうんにょが出ていないので、のの字(^^)
うんにょ出ろ出ろ

nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

寒くなってきたので… [にゃん]

バイトは始発電車で行くので、起床は4時半。
ここのところ、冬かというほど寒いので、すでにヒートテック敷毛布。

朝はゆづも寒いらしく、
掛け布団の上でなくヒートテックの方に寝るようになりました。

今日はオフで朝寝坊。8時に起床。
ゆづは…
IMG_8381.jpg
隣で寝てた^^;

しばらくごろごろ。
反対向いた〜
IMG_8383.jpg

下僕が起きても、まだ寝んね。
IMG_8385.jpg
足が出てた(^^)かわいい〜


ノーリツから給湯機器の安心点検の案内ハガキが来ました。
2012年に交換した給湯機。
無料なら即申し込むところですが、技術料6710円、出張料3300円で
合計1万円超えます。悩ましい…。
nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

元気になりました [にゃん]

ゆづ、元通りに元気になりました。
こっち来てーと呼ぶし、ごはんもよく食べて、うんにょちっちも順調です。

切り替えるフード、ドクターズケアのキドニーケアを買うには
公式サイトでかかりつけの動物病院コードを入力しないといけません。
最近はロイカナも、これ風の買い方になりましたが
価格を守るのに致し方ないのかな。

ただ、ドクターズケアの方はロイカナと違って、●mazonなどでも売っていて
その場合は登録しなくても購入可能。
ただ、値段が2倍近く高いです!

公式サイトの方が安いし、3袋買うと4袋目無料、ということなので
継続的に買うなら公式サイト一択です。


今日は病院にコードを聞きに行きました。
その時に新たな情報。
キドニーケアプラスというものが10月4日新発売だそうです。
IMG_8375.JPG
試供品もらえました。
これはキドニーケアに加えて可溶性繊維が含まれているので、腸の健康にも役立つとのこと。
もしこれを食べてくれるのなら、こちらにしては?と言われました。

具合はどうですか?と聞かれたので
「すっかり元気になりました!本当にお薬がイヤでイヤでたまらなかったんだなーと思いました。」と言ったら、
「良かったですねぇ!人間もそうですけど、あまりに薬や医療を頼りすぎるのもいけないなぁ、と反省しました。」
と仰っていました。
いや、先生は、全然頼りすぎじゃないです…って
つっこみたくなりました^^;
nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

復調の兆し [にゃん]

ごはんも特定のウェットなら7割がた食べてくれるようになり
うんにょも毎日出るようになりました。

夜も私の上で、どしんと寝てくれるようになり
私に対する不信感も無くなったような気がします。


今日は報告がてら、以前からのかかりつけ医へ。
「お陰様で、ごはんも(選り好みしますが)食べてくれて、うんちも毎日出ます。
ご機嫌も良くなってます」と伝えました。

で、以前から食べていたロイヤルカナンの早期腎臓サポートを全く食べないので
今後のフードの相談。

まず腎臓の値が気になることと、毛玉がまた溜まったら大変なので
どちらもサポート出来るものを聞いてみました。

ゆづの腎臓はまだ「数値的に正常なので、
毛玉を優先することも考えて良いけれど、
11歳という年齢を考えると、腎臓を優先した選び方でも良いかもしれません。

でもとにかく、美味しく食べてもらわないといけないので
いくつか食べさせてみますか?」
と試供品をもらいました。

IMG_8372.JPG
これらは全て腎臓に対応しているものです。

帰って来てから、ドクターズケアのフィッシュテイストをあげました。
ぱくぱく食べる〜(^^)
候補に出来そうです!よかった!
どれも食べなかったらどうしようかと思っていました。

ちなみに腎臓のケアと毛玉ケアのフードを混ぜたらどうでしょうかと聞いてみたら
「混ぜたらどちらも効果が出なくなる可能性が高いです」とのことでした。
素人考えでした^^;


ロイヤルカナンの腎臓サポートは値上がりするというお知らせがあったので
4袋も買い込んでしまいました…(ーー;)
全部廃棄か…。もったいないおばけが出そうです。
保護猫さんの施設にでも送ろうかと思いましたが
食事療法食なのでダメだろうなぁ…。
nice!(13)  コメント(6) 

毛球症 セカンドオピニオン [にゃん]

内視鏡の設備がある病院に電話。
今行っているところよりは遠いですが、車で25分あれば行けるところです。

電話で状況を説明しましたが予約がいっぱいで最短19日の午後とのこと。
その病院の本院だったら、先生も沢山いるし、
もしかしたら空いているかもしれないので電話してみては?と言われました。

本院は車で50分くらいかかります。
ただ、内視鏡もCTもある、ものすごく大きな病院です。


バイト中、ずーーっと考えに考え、出した結論は…
本院に行く前にまず、以前に行っていた病院に行く、でした。

以前に行っていた病院は、積極的にガツガツ治療しない方針が不安で
今回は行きませんでした。
でもゆづが赤ちゃんの頃から診てもらっている所なので
いったんリセットしようと思って行くことに。
何かあれば、大きな病院を紹介してもらう事もできるかな、とも考えました。


まず状況説明。
日曜日に具合が悪くなり、日曜にやっている病院を探して行ってみた、と
ウソをつきました。(ここは日曜休診)
ウソがバレたかはわかりませんが、先生も「はいはい」とスルー。

話を聞いて、先生は
「そうですねぇ。うちで出来ることも同じかなぁ。
もうこの先は内視鏡やCTのある病院に行くしかないと思います。」
とのこと。
そうかぁ…。

「一つ提案出来るとしたら、ゆづるちゃんの性格を考えて、
ここはいったん通院をやめて、お薬もやめて、ゆっくりさせてみて
それでもご飯が食べられなければ、内視鏡検査を受ける、はどうでしょう。」

あーこれかぁ。先生はそういうタイプだよなぁ…と思いつつも
信じてみようかと。
実は16日に私のコロナワクチン4回目を予約してあって(免疫出来たのでキャンセル済み)
3日間完全オフなので、何かあったらすぐに救急病院に行けるし、とも
考えました。


レントゲンに毛玉は映るんでしょうか?ネットでは映らない、と書いてあったのですが…
        ↓
毛玉そのものは映らないですが、モヤモヤとした画像になるんですよ。


腸に流れた、と言われたのですが腸閉塞になったら大変ですよね
        ↓
腸に流れたということは、毛玉がほぐれたということなんです。
なので腸閉塞の危険はとても小さいですし
今、嘔吐がないので腸閉塞は考えにくいです。


他にももうありとあらゆる疑問をぶつけてみましたが
全てに答えてもらえて、身体の力が抜けました。

ゆづも、シャーは言いますが、暴れたり泣き叫んだりはしないし
先生の持ってきた病院用ちゅーるは、くんくんしていました。
ブルブル震えているので食べませんでしたが
私の指につけたものは少し舐めてくれました。


帰宅後、お薬を混ぜないウェットフードをあげたら
40グラムくらいバクバク食べてびっくり。
すぐにウエルシアで色々フードを買い込み
銀のスプーンのカリカリ(毛玉ケア)も1袋18g完食。
お薬入っているのが嫌だったんだね(TT)

今朝にはうんちが4粒。
今晩も沢山出て欲しい…。

とりあえずは食べだしたので、連休中は様子見で大丈夫かな。
うんちとおしっこをよく観察します。

それが大丈夫になったら、今度はフードを考えねば。
ロイカナの「早期腎臓サポート」はカリカリもウェットも
どちらもまだ全く食べてくれません。
他のに切り替えた方がいいかな。


ちなみに今回のセカンドオピニオン、30分は話し込んだのですが
「診察じゃないから今日はお会計無しでいいです」とのこと。
いや〜これじゃ先生、儲からないのに…。
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット