SSブログ

毛球症 セカンドオピニオン [にゃん]

内視鏡の設備がある病院に電話。
今行っているところよりは遠いですが、車で25分あれば行けるところです。

電話で状況を説明しましたが予約がいっぱいで最短19日の午後とのこと。
その病院の本院だったら、先生も沢山いるし、
もしかしたら空いているかもしれないので電話してみては?と言われました。

本院は車で50分くらいかかります。
ただ、内視鏡もCTもある、ものすごく大きな病院です。


バイト中、ずーーっと考えに考え、出した結論は…
本院に行く前にまず、以前に行っていた病院に行く、でした。

以前に行っていた病院は、積極的にガツガツ治療しない方針が不安で
今回は行きませんでした。
でもゆづが赤ちゃんの頃から診てもらっている所なので
いったんリセットしようと思って行くことに。
何かあれば、大きな病院を紹介してもらう事もできるかな、とも考えました。


まず状況説明。
日曜日に具合が悪くなり、日曜にやっている病院を探して行ってみた、と
ウソをつきました。(ここは日曜休診)
ウソがバレたかはわかりませんが、先生も「はいはい」とスルー。

話を聞いて、先生は
「そうですねぇ。うちで出来ることも同じかなぁ。
もうこの先は内視鏡やCTのある病院に行くしかないと思います。」
とのこと。
そうかぁ…。

「一つ提案出来るとしたら、ゆづるちゃんの性格を考えて、
ここはいったん通院をやめて、お薬もやめて、ゆっくりさせてみて
それでもご飯が食べられなければ、内視鏡検査を受ける、はどうでしょう。」

あーこれかぁ。先生はそういうタイプだよなぁ…と思いつつも
信じてみようかと。
実は16日に私のコロナワクチン4回目を予約してあって(免疫出来たのでキャンセル済み)
3日間完全オフなので、何かあったらすぐに救急病院に行けるし、とも
考えました。


レントゲンに毛玉は映るんでしょうか?ネットでは映らない、と書いてあったのですが…
        ↓
毛玉そのものは映らないですが、モヤモヤとした画像になるんですよ。


腸に流れた、と言われたのですが腸閉塞になったら大変ですよね
        ↓
腸に流れたということは、毛玉がほぐれたということなんです。
なので腸閉塞の危険はとても小さいですし
今、嘔吐がないので腸閉塞は考えにくいです。


他にももうありとあらゆる疑問をぶつけてみましたが
全てに答えてもらえて、身体の力が抜けました。

ゆづも、シャーは言いますが、暴れたり泣き叫んだりはしないし
先生の持ってきた病院用ちゅーるは、くんくんしていました。
ブルブル震えているので食べませんでしたが
私の指につけたものは少し舐めてくれました。


帰宅後、お薬を混ぜないウェットフードをあげたら
40グラムくらいバクバク食べてびっくり。
すぐにウエルシアで色々フードを買い込み
銀のスプーンのカリカリ(毛玉ケア)も1袋18g完食。
お薬入っているのが嫌だったんだね(TT)

今朝にはうんちが4粒。
今晩も沢山出て欲しい…。

とりあえずは食べだしたので、連休中は様子見で大丈夫かな。
うんちとおしっこをよく観察します。

それが大丈夫になったら、今度はフードを考えねば。
ロイカナの「早期腎臓サポート」はカリカリもウェットも
どちらもまだ全く食べてくれません。
他のに切り替えた方がいいかな。


ちなみに今回のセカンドオピニオン、30分は話し込んだのですが
「診察じゃないから今日はお会計無しでいいです」とのこと。
いや〜これじゃ先生、儲からないのに…。
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 6

sana

おお~なるほど。19日まで待つのちょっと不安ですよね。
小さい頃から見てもらっていた病院へ行ってリセット!
ゆづるちゃんの性格…
確かにそこまで病院嫌いなのに、毎日のように病院だと落ち着いていられないかしらね~。
お薬入ったご飯はねえ、食べてくれなくて困ることあるあるです。他に何もあげなければ食べると獣医さんに断言されて頑張ったけど、ほぼ断食されて…それじゃあ他の病気になると獣医さんも認めて?いくらか美味しい療法食にしたことあります。
ちょっとずつご飯食べて、元気取り戻してね!

お医者さんは楽観的なことを言って急変すると非難されるので、悲観的な可能性を口にする、というのはあるようですよ。言い方は人柄や経験の差もあるけど。
良くなりますように! お大事に^^
by sana (2022-09-17 19:51) 

ゆきち

食べなかったのはお薬まぜまぜのせい・・・なら大丈夫でしょう^^
ウチのもそうですが、お腹が減ったらきらいなごはんでも食べるだろうと思ってましたが、イヤだったら意地でも食べませんから^^;
それだけ食べて吐かないなら詰まってないし、元気になると思います。
検査も麻酔が必要でリスクがありますから、しないで済むならしない方がいいのは間違いないです。

by ゆきち (2022-09-18 10:42) 

も〜

sana さん
ご飯は食べ出しています。
ただ、ガツガツという感じではなく警戒しながら食べている感じ。うんちも出ましたが少し柔らかめで毛は無し。
もう毛玉は出切ったのかなぁ…。
まだ本調子というわけではないので、よく観察しようと思います。
先生の言い方一つで下僕の心は千々に乱れます(TT)
ここの先生は神戸の震災の時に何年かボランティアに行っていたり、今もボランティア活動をしています。
先進医療も必要な時はあると思いますが、今回はここの先生に救われた思いです。

ゆきち さん
イヤだったら意地でも食べない…うちもそれみたいです。
食べなきゃ体力も落ちるのに、美味しくないものは食べないんですねぇ…。
先生は「ゆづるちゃんは、されたくないことはすごくイヤ!というタイプですから…」と仰っていました^^;
これからフードの選定に頭を悩ますことになりそうです。
子供の時からずっとロイカナで飽きずにきていたのですが><

by も〜 (2022-09-18 20:38) 

ミケシマ

すぐに大きい病院に駆け込むのではなく
冷静に判断されたも~さん、素晴らしいです(*^^*)
ご飯たべてくれて、便も出してくれたら良くなってきた証拠ですね。
質問にすべて丁寧に答えてくれてお会計もいらないなんていい先生ですね!
ゆづくんの性格もよくわかっておられるみたいですし^^
食欲がないとご飯よりごのみしちゃいますよね。
食べてくれるフードが見つかりますように。
by ミケシマ (2022-09-19 16:08) 

ちぃ

お薬が嫌だったんですね。
さすがおつきあいの長い先生はよくわかっていらっしゃる。
王子もずいぶん興奮していたようですし
連れて行くも〜さんもそんな王子の様子ばっかり見ていたら
神経がすり減ってしまいますもの。
何かあったら救急病院へ行ける安心感と
色々な疑問にもちゃんと答えてもらって依然気がかりな状況ではありますが
ちょっと一息つけるのではないでしょうか。
うんち、少しずつ出てくれることを祈ってます!
by ちぃ (2022-09-19 16:29) 

も〜

ミケシマ さん
冷静かどうか…^^;
究極のパニックで頭が停止してしまった状態だったかもしれません。
先生はあまり言葉数が多くないので不安になりますが
こちらが押し気味に話すと答えてはくれるので、
今後はそれでいこう、と思いました(^^)

ちぃ さん
本当に下僕が病みそうでした。
実際、ゆづの調子が良くなってきた連休最終日は下僕が倒れて1日寝ました(ーー;)
動物看護師さんに身体を触られるのも、ゆづにはとってもイヤなことだったんだと思います。
かわいそうなことしました…。

by も〜 (2022-09-20 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント