SSブログ

復調の兆し [にゃん]

ごはんも特定のウェットなら7割がた食べてくれるようになり
うんにょも毎日出るようになりました。

夜も私の上で、どしんと寝てくれるようになり
私に対する不信感も無くなったような気がします。


今日は報告がてら、以前からのかかりつけ医へ。
「お陰様で、ごはんも(選り好みしますが)食べてくれて、うんちも毎日出ます。
ご機嫌も良くなってます」と伝えました。

で、以前から食べていたロイヤルカナンの早期腎臓サポートを全く食べないので
今後のフードの相談。

まず腎臓の値が気になることと、毛玉がまた溜まったら大変なので
どちらもサポート出来るものを聞いてみました。

ゆづの腎臓はまだ「数値的に正常なので、
毛玉を優先することも考えて良いけれど、
11歳という年齢を考えると、腎臓を優先した選び方でも良いかもしれません。

でもとにかく、美味しく食べてもらわないといけないので
いくつか食べさせてみますか?」
と試供品をもらいました。

IMG_8372.JPG
これらは全て腎臓に対応しているものです。

帰って来てから、ドクターズケアのフィッシュテイストをあげました。
ぱくぱく食べる〜(^^)
候補に出来そうです!よかった!
どれも食べなかったらどうしようかと思っていました。

ちなみに腎臓のケアと毛玉ケアのフードを混ぜたらどうでしょうかと聞いてみたら
「混ぜたらどちらも効果が出なくなる可能性が高いです」とのことでした。
素人考えでした^^;


ロイヤルカナンの腎臓サポートは値上がりするというお知らせがあったので
4袋も買い込んでしまいました…(ーー;)
全部廃棄か…。もったいないおばけが出そうです。
保護猫さんの施設にでも送ろうかと思いましたが
食事療法食なのでダメだろうなぁ…。
nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

sana

ああ~よかった!
7割がた食べてくれるようになって、うんにょも出て、ご機嫌もよくなったのですねえ。お疲れ様でした。
お医者さん、ボランティアもなさるような方で、一つ一つ質問にもちゃんと答えてくださって、良い病院ですね^^
にゃんこの病気は自分より気が揉めますもの…
言葉もグサグサ刺さりますよ~。私も病院変えたことあります。

フードの好みはありますからねえ…私もいろいろ買いこんでは残り、トッピングしてみたり、苦労しました。みゅんがもういらなくなったのは療法食含め一箱分ぐらい遠方の友人に送りました。そこは一人っ子だけど、ご近所に多頭飼いの友達がいるということだったので。
保護猫施設にも高齢猫ちゃんがいれば、聞いてみたら貰ってくれるかもですよ?^^
by sana (2022-09-21 00:29) 

ゆきち

王子がご機嫌でなによりです^^
可愛いわが子の不調で飼い主は不安でいっぱいなわけですから、いろいろ丁寧に説明してくれる病院がいいですよね。
フードを混ぜたら効果が出なくなる、覚えておきます!!
by ゆきち (2022-09-21 12:18) 

ちぃ

王子、回復しつつあるようでひとまずホッとしています。
も〜さんの上にどしんと寝てくれて嬉しいー!!
信頼関係はもちろんだし精神的にも安定している証拠だと思います。
治療に関してはちょっと物足りなく思ってしまうこともあるけど
王子とも〜さんにはかかりつけの獣医さんが合っているのかも。
聞きたいことをしっかり聞けてちゃんと説明してもらえる関係が一番!
フードも気に入ったのが見つかりそうかな。
混ぜたら効果なし、私も覚えておきます!
by ちぃ (2022-09-21 16:06) 

も〜

sana さん
ネットで調べてみました。
東京キャットガーディアンというNPO法人でどんなフードでも寄付を受け付けているようなので送ることにしました。
少しでも保護猫ちゃんたちの役に立つといいな。
残り物ばかりもナンなので、何か買って一緒に入れることにします。

ゆきち さん
ここが痛い、とか、少し具合が良くなった、とか
喋ってくれないので、もうどんどん心配が膨らむ一方で…。
数日、私、おかしかったと思います(ーー;)
頭の中はゆづのことでいっぱい。
フードは全量食べて効果があるものなんですねぇ。
リンも少なければ良いというものではないんだそうです。
適量の範囲があって、腎臓が悪い子はそれの中でここからここまでの間で、みたいになっているのだそうで…。
へぇーの連続でした。

ちぃ さん
胸の上にどしんと乗るので、全然安眠出来ないのですが
それすら嬉しいです。
お尻向けられて、お尻尾の曲がった硬いところが私の顔をパンチし続けても、嬉しいです。
あまりにも重いので、掛け布団ごとそーっと横に下ろすと
私が掛け布団からはみ出して寒い思いをするのですが
それも嬉しいです。
下僕です。
by も〜 (2022-09-21 22:35) 

テオ

良かった!!! おめでとうございます 本当に良かったです
うちの先代猫ゼロは慢性腎不全でしたが 療法食を受け入れれば治療の7割は成功ですと言われたのを思い出しました ゆず様と同じく お薬は絶対に飲みませんでした(><)唯一喜んだのは 毛玉溶かしのお薬 チューブに入った ラキサトーン というのでした 指に3センチ塗ったのを 美味しそうに舐めました
by テオ (2022-09-22 16:39) 

も〜

療法食を受け入れれば割は成功…
そうなんですね(°0°)
食べ続けてくれるかなぁ。
うちはラキサトーンも完全拒否でした(TT)
来年の換毛期、一体どうやって毛玉と戦おうか
今から心配です。こまめなブラッシングと良い時期のお風呂かなぁ。今年はお風呂が少し速すぎたようで、抜け毛で排水溝が詰まる、という感じではなかったのです。
by も〜 (2022-09-22 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント