SSブログ

DC&NY 5日目 [旅行]

4月15日
(写真はクリックで拡大できます)

「地球の歩き方」に載ってたベーグル屋さんへ。
リバティーベーグル
朝7時からやってるので、朝のお散歩に良いかなと。
IMG_0320.JPG
間口の小さなお店ですが朝からお客さんが多い。
IMG_0322.JPG
一番奥がレジ。
ここで注文終えて、手前に来て出来上がるの待ってます。

レジでは、どのベーグルにするか、と何を挟むかを言います。
ここで食べるか持ち帰るか聞かれますが、椅子は3席くらいしかなく
外のベンチも4席くらいなので、持ち帰りと言った方が良さそうでした。
最後に名前を聞かれ、そのあとモニターに金額とチップの額が表示。
チップはNoTip、18%、20%、25% だったと思います。
それをお客さん側で選んで押すようになってます。
その後お会計。
レジの人は、とっても無愛想で怖いおねーちゃんだったのですが
NoTipを選ぶ勇気もなく…18%を選びました(ーー;)
テイクアウトでもTip要るのか
海外ではマックばっかり行っているので知らなかった…。
マックはTipは不要です。

さて!!クリームチーズたっぷりで美味しかったベーグルはこちら。
IMG_0325.JPG
味は…普通です^^;
色のアメリカンな感じで有名らしく…チャレンジしてみました〜


セントパトリック大聖堂
1858年着工、南北戦争で完成は遅れましたが1888年に完成。
座席数は2400。ビルの間に建ってます。
IMG_0332.JPG

IMG_0341.JPG

IMG_0343.JPG


高級ブランドショップばかりの5番街にある
トランプタワー
IMG_0349.JPG

IMG_0346.JPG
警備員さんと写真を撮っている人もいました^^;
地下1階から地上2階はショッピングモール。
その上はオフィスフロア、上の方は高級マンションだそうです。


カーネギーホール
工事中だぁIMG_0352.JPG
幕が張ってありました>_<
ポピュラーもクラシックも、色々なコンサートが行われるホール。
ビートルズも演奏してます。
ルビンシュタインが「カーネギーホールはどうやって行くんですか?」と道案内を頼まれた時に「練習して練習して練習するんですよ」と答えたという話があります。ホントか嘘かは分かりません^^;


MOMA(ニューヨーク近代美術館)
スペースを贅沢に使っているのに驚き。
とにかく広くて、作品数も多く、これを見る!と決めていないと
何を見たんだかポカンとしてしまいそうです。
IMG_0369.JPG
ボロック「ワン:ナンバー31」
うーん…

IMG_0361.JPG
アンディウォーホル「キャンベルスープ缶」
をぉ〜!

IMG_0376.JPG
ダリ「記憶の固執」
う…う〜ん

IMG_0374.JPG
ゴッホ「星月夜」
わぁ〜

ど素人なので、絵で表現される深い意味っていうところはよく分からないですが
あ、これ知ってるー実物だぁ!とか
なんか不気味だなぁ、とか
ステキ〜、家に飾りたいくらいの気持ちにはなります。


この後、無謀にもメトロポリタン美術館にも行きます^^;
nice!(19)  コメント(3) 

nice! 19

コメント 3

テオ

も~さんの正直な感想が素敵です 理屈抜き 直感の 感動が伝わって 私もワクワクしながら拝見させてもらいます(^^♪
by テオ (2024-04-26 17:00) 

ミケシマ

ベーグルすごい!
日本では絶対に売られないビジュアルですね。
アメリカならではだな(≧▽≦)
ダリとゴッホ、見てみたいです!!いいな~
by ミケシマ (2024-04-27 12:54) 

も〜

テオ さん
これだけの点数があると、作品の背景を調べて考えながら理解して…とかは無理そうで^^;
ビジュアルでポンと頭に入ってきた印象だけで歩いてました!

ミケシマ さん
身体に悪そうなベーグルですよね(^^;;
この青、自由の女神の像の色、いろんな食べ物にありました。
観光客向けだと思います。
星月夜はステキでした。ずっと見ていられる気がしました!!
by も〜 (2024-04-28 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント