SSブログ
歯列矯正 ブログトップ
前の10件 | -

マウスピース再び [歯列矯正]

2006年に始めた歯列矯正。
今でも寝る時だけ、上にマウスピースをはめています。
寝ている時に食いしばりがある様なので、歯の健康のためにも
マウスピースで守っている感じ。

最近になって、下の前歯の1本が回転してきました。
これの歯は元々、回転していたので、元に戻ろうとし始めた様です。
で、ワイヤーではなく、マウスピースで動かしていくことになりました。
IMG_6565.jpg
久々に痛みと闘うことになりました。
でもま、ワイヤーと違って、耐えられなければ外せばイイと思うと
結構耐えられるものです^^;
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯列矯正 139 [歯列矯正]

矯正を始めて10年以上になると思いますが
今でも3ヶ月に1回は通って、動いていないかチェック。
先生は「本当はもう来なくて良いけど…」
と仰るのですが、ここまで頑張って並べた歯列が乱れるのがイヤなので
「怖いので通います!」
と言ってあります。

上顎に透明のリテーナーを寝る時だけはめます。
「マウスピース代わりにもなるしね」とのこと。
実際、夜中に食いしばるらしく、すぐ傷だらけに。
充分、役に立っているようです。

今日は
「今度から4ヶ月くらい開けていいよ」
とのお話しがありました。


さて今回も無事に終わり〜と思ったら、先生が看護師さんに
「あ、ちょっと(席を)はずしてくれる?」
と。
え???なんだろ?先生やめちゃうの??と思ったら…
「も〜さんさぁ、手術したよね?」
「え?あ…子宮体癌で。はい。」
「放射線治療とか…した?」
「いえ。私は取っただけですけど…??」
「…実はさぁ…うちの奥さんが…乳がんでさぁ…」
と始まりました。

今日、病院で今後の計画を聞いてくるそうです。

「歯医者に来てこんな話でごめんねー」
と言いながら
「私(先生)…鈍感なところあるからさぁ。
奥さんにどう言ったら良いのかとか…さぁ」

私は、自身も癌経験者である一方で、患者家族の立場(両親とも癌経験者)も
経験しているので、どっちはどうつらいとか、それぞれどういう気持ちだったか、を
ちょっとソフトな感じで(^^;話してきました。

「(奥様は)カラッとした人なんで、今日帰ってきて落ち込んでいたら
そのギャップにどう対処したら良いのかなんだよね…」
あ〜そこか。
でもこういう旦那さんがいたら、かえってしっかりしちゃうんじゃないのかな?(^^;
と思うけれど、それは言わず…
「ゆっくり話を聞いてあげるしかないんじゃないのかも…」
と言ってみました。

どんな癌にも完璧に効く特効薬が出来たらいいのになぁ。
100年後くらいには出来るかな?
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

歯列矯正 138 [歯列矯正]

矯正開始からもう10年くらい経ちます。
今はもう動かしているわけではなく、夜中のリテーナーで維持している状態。
リテーナーも上だけになっています。
通院は3ヶ月に1度くらい。
仕事の都合がつかない時は「もっとあとでもいいよ〜」と先生が。

リテーナーにひびが入ってしまったので
前回の診察で新しいリテーナーのための型どり。
ひびの入ったリテーナーには応急手当をして、新しいのが出来るまでのつなぎに。

…と思っていたら、応急手当はやはり応急手当…[あせあせ(飛び散る汗)]
ふたたび割れてしまい、急遽、歯科へ。
出来上がっていた新しいリテーナーをもらってきました。

も〜は寝ている間の食いしばりがすごいので、リテーナーはすぐ傷だらけで
穴が開いたりしていまいます。
それと比べて、新品はぴかぴかだ〜!!
キレイなうちに写真を(^^;
3.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯列矯正をする人が乗りこえる15の苦痛 [歯列矯正]

歯列矯正をする人が乗りこえる15の苦痛
という記事を見つけました(^^;
笑えました。
以下、引用します。

1. ポテチも痛くて食べられない
ポテチは食べる習慣がないのでわかりませんが
月1回の調整後、数日は野菜は無理でした〜

2. 喋っているときに上の歯と下の歯がぶつかると激痛が走る
これは時々ありました。
それどころか、風が当たっても痛い状態になり、
外を歩くのが苦痛になったりも。

3. 器具に食べ物がからまりまくる
絡まる、挟まる、で、3割くらいは口の中に残る、という状態です。

4. 中でも麺類はやばい
麺類もですが、ほうれん草が最強でした。
私は表側矯正ですが、裏側にもホールディングアーチをしていました。
それには、ほうれん草が、干した洗濯物のようになっていました(>_<)

5. 結果、少し痩せる
これはウソです。
太ります。そしても〜は脂肪肝にもなりました。
よく噛まないからだそうです。
噛まないと、消化するために肝臓に負担がかかるみたい。
更に、痛くて嚙めない時はウィダーインゼリーなどを摂っていたので
太ったようです。要注意!

6. 歯みがきが大変
普通の歯ブラシだけでは無理なのでタフトブラシも使いました。
今もその頃の名残で、2本使いで丁寧に磨いているので
歯医者さんにはいつも褒められます〜

7. 笑い方がぎこちなくなる
まさにそれ。
変に隠そうとするので、不自然な口元(-_-;)

8. 「アグリー・ベティ」をみてへこむ
へこむ、というか…こんな風に見えていたらイヤだなぁ…とは思いました(-_-)

9. その反動で「矯正中 芸能人」と検索する
松嶋菜々子さんの昔の写真とか…検索しました(^^;

10. 悪夢の「ゴムかけ」
私、この期間がとても短かかったので、そんなに記憶はありません。

11. 矯正中の人をみると仲間意識が芽生える
あります。
眼鏡屋さんに行った時、担当の方が矯正中で
「あとどのくらいですか?」なんて話で盛り上がったことがあります。

12. やっと終わった…と思ったらリテーナー
リテーナーの方が目立つくらい…でがっかりしました。
でも、取り外せるし、楽ではありました。

13. うまくしゃべれなくなる
これが本当にキツかった…。イ行は全滅。その他も全然ダメで
矯正後もしばらく発音が戻りませんでした。
仕事先に「ミツキさん」という方がいらして、
お名前を呼べずに困った覚えがあります。

14. 吐きそうになる
これは、表側矯正の器具だけだったら大丈夫なんじゃ無いかなぁ。
も〜は裏側にあるホールディングアーチで吐きそうでしたが
それが取れた後は大丈夫でした。

15. 長い
も〜は40歳から始めたので、器具が取れるまで長かったです。(3年半)
若い頃に始めたらそれほど長くはないと思います。
今はリテーナー生活。もう矯正始めて10年です〜。
リテーナーも段階で色々形が変わりますが
今の形のものは、もう最終段階で、一生することになるかな〜。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯列矯正 137 [歯列矯正]

歯列矯正を始めたのは2006年8月。
もう10年近く経つのかぁ…。
今でも夜寝る時には上顎にリテーナーを付けています。
診察は3ヶ月に1回。

今でも診察では毎回、
リテーナーに樹脂を足したり、削ったりして形を変えて
少しずつ、歯列の調整はしています。

今日は先生から、以下のお話が。
「まぁほんのわずかに動いてしまってはいるけれど、
機能的にも審美的にも許容範囲であるし
もし、もう自己管理出来ます、ということだったらそれでもいいよ。
最近の診察での調整は、こっち側(医師)のこだわり、
みたいな部分だから(^^;」

でも近所だし、3ヶ月に1回だし、先生のことは好きだし
看護師さんも感じ良いし、
少しずつでも動いているなら診てもらいたいし…
と思い
「来るのは全然面倒では無いし、診てもらって、安心したいので
ずーっと来ます〜。」
と言いました。
先生は
「じゃぁ、こっちで管理させてもらうね〜。」
と。
うん。その方がいい〜。
生きていれば歯列はどうしたって動いていくし…。

ということで、まだまだ3ヶ月に1回の通院は続きます(^^)

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯列矯正 136 [歯列矯正]

歯列矯正を始めたのは2006年8月、40歳の時。
年齢も年齢なのでなかなか動かず、3年半かかって並べ替え。
その後、リテーナーになってもうすぐ5年4ヶ月。

今は3ヶ月に1度の通院で、リテーナーの調整をしています。
(リテーナーは上顎のみで寝る時だけ)
未だに(まぁ一生でしょうが)、歯は動いているので
その都度、リテーナーの形を変えて対処。

もう10年近い付き合い[あせあせ(飛び散る汗)]なので、
矯正の先生とは何でも喋ります(^^)

も〜はお酒が全くダメ。
先生も同じ。
「グレープジュースはお酒ですよね」と言って激しく同意してくれたのは
未だかつて矯正の先生しかいません(^^;
お酒ダメな人にとっては、
グレープジュースの味はアルコールみたいな感じ。
先生は「豆乳もお酒っぽいじゃん」と主張してたっけ(^^;


子宮体癌の手術のことも、話してあったので
「大丈夫でーす(^^)v」
とご挨拶。

看護師さんにも先生にもなんだか気を遣わせちゃった感あり[あせあせ(飛び散る汗)]
次はもっと元気にいかねば。
今日は天気も悪くてテンション上がらなかったのかなぁ〜(>_<)


治療中の姿勢がどうかな?と心配でしたが
美容院のシャンプー台の方がまっすぐなんだ〜と
今日わかりました(^^;
歯医者さん椅子は全然大丈夫でした。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯列矯正 135 [歯列矯正]

リテーナーになってもうすぐ3年。

上のリテーナーを卒業したのは昨年10月。
そしたら、速攻動き始めてしまいました。

結局、また別の形のリテーナーに逆戻り(>_<)
裏が樹脂、表に針金、という感じのものだったのですが
今回は全体が透明の樹脂。
これを1日10時間以上装着します。

これを2ヶ月続けたら、また少し形の違う物に変えるそうです。
要するに2段階に分けて、徐々に戻していくとのこと。

頑張ってなるべく長く装着して、きちんと戻さないと!!

歯列矯正ってのは、ホントに長期戦なんだなぁ…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯列矯正 134 [歯列矯正]

リテーナーになって2年10ヶ月。
3ヶ月に1度の通院になっています。
リテーナーも、上は前回の通院で卒業、下は1日おきに夜のみ。

…で、次は1月に行く予定だったのですが
なんだか様子がおかしい…[がく~(落胆した顔)]
上の犬歯の後ろ、歯間ブラシがすとんと落っこちてしまう。

これは絶対動いてるっ[ふらふら][exclamation×2]と思って
急遽、行ってきました。

写真を撮って以前と比べるまでもなく、先生が見たら一目瞭然。
『あー、犬歯から前とそれ以外が分かれてきたねぇ。』

リテーナーを卒業するのが早すぎたことに加えて
歯ぎしりがすごいので、夜中に自分で押し出してしまうらしいです。

『犬歯の裏側が削れているのは、すごい歯ぎしりをしているせいだね』
とのこと。
心当たりはあるので、苦笑するしかない[あせあせ(飛び散る汗)]

…ということで、今日は印象をとりました。
次回、何か装置を付けるそうです[バッド(下向き矢印)]
取り外せるリテーナー形式の物なのか、再矯正みたいな形になるのか…。
うぅ…。

でもせっかく3年半もかけてきれいに並べた歯なので
このままなんとか維持したい…。
どんな装置が付いても、頑張らねば[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯列矯正 133 [歯列矯正]

リテーナーになって2年と5ヶ月。

1日20時間装着が1日12時間装着へ。
その後、8時間装着から、1日おきになり…

そして、歯は動き始めた(>_<)

歯列のアーチが崩れ始めたらしいです。
ということで、まだあと1年間はリテーナーを卒業できません。

今回は下だけ、装置を変えました。
1.jpg

今までのリテーナーは、歯列全体にかかるものだったのですが
今回は、少々きつめではありますが
前歯だけのものです。

これが…結構効く[あせあせ(飛び散る汗)]
忘れていた、いやぁな痛みがあります。

そして更に、取るのが一苦労。
親指の爪に引っかけてはずすのですが、
きつくはまっているため、親指の爪が指から剥がれそう[もうやだ~(悲しい顔)]

先生の前で何度か練習しましたが、
指が痛くてギブアップ。
少しはずしやすいように調整して貰いました。
でも…あんまり変わりません(-_-;)

今は爪の先、指との境目が出血[バッド(下向き矢印)]
痛いです。
はぁぁ〜。
何か策は無いものか…。

先生は「すぐに緩くなると思うから…」と。
ホントかなぁ[たらーっ(汗)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯列矯正 132 [歯列矯正]

3ヶ月ぶりに通院。

リテーナー生活も2年と4ヶ月になりました。
今は2日に1回の就寝時のみ。

でも、1日あけてリテーナーをすると結構きつい状態。
つまり、いかにも歯列が動いてしまっている、という感じ。

先生は
「(歯列のアーチが)せばまろうとしているね。」
とのこと。

やっぱり…(>_<)

「ほっぺたの筋肉が強いのかな?」
と言いながら、ほっぺたの内側からぐいぐい。
「そんなに強くないけどねぇ…」
とのこと。
そんなことも関係あるのかぁ。

このまませばまってしまうと、歯列がガタガタになってくるそうです。
今は、2日に1回のリテーナーで、なんとか保っている状態。
なので、また違う装置を付けることになりました。
どんなものかなぁ…。

その装置を付けるか、下は前歯の裏側にワイヤーを貼るか、と
言ってましたが、先生としてはワイヤーを貼るのは反対みたいでした。

ということで、今日は型どり。
1ヶ月後に装置を付けに行きます。
それまでは1日おきのリテーナーを続けます。

せっかく3年半もかかって並べた歯列なんだから
きれいに保ちたい〜[exclamation×2]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 歯列矯正 ブログトップ