SSブログ

おくやみコーナー再び [介護]

3ヶ月ちょっと前に行ったばかりなのにまた市役所のおくやみコーナーへ。

座っていたら、各課の担当者が次々来てくれて
死亡時の手続きが一気に進みます。

今日知ったのですが、3月1日から本籍地でないところでも
謄本などが取れるようになったそうで。
今までわざわざ四国に郵便為替送っていたのに便利になったー。
早速、未支給年金の手続きで私の謄本を取ろうと思ったら
父が亡くなった手続き中なので謄本が取れるのは2.3週間後、とのこと。
「もう取れますか?」と聞きに行くのも面倒(車で30分かかります)なので
従来通り郵便でお願いしました。
出来たら送ってきてくれるので、それを持って年金手続きに行けば良い!

上下水道の引き落としの名義変更などは、担当者に見てもらいながら書類に記入、
それを持って銀行に行くことになります。

土地の名義などは事前に変更していて良かった。
当時、税務署に行ったりして大変でしたが、
亡くなった時にまとめてやるのはもっと大変だ…


献体の書類も届きました。(クリックで拡大されます)
2000.jpg

↓承諾書
学生の勉強用だけでなく、現役医師の勉強用にも使っていいですか?ということです。
医師には使ってほしくない場合は、チェックをしなければOK。
対象は学生だけになります。
母の時と同様にチェックを入れました。
3000.jpg


遺骨は、毎年6月にある解剖慰霊祭で受け取ることになります。
2.3年後とのことですが…父と母は同じ年かな??
nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

終わりました [介護]

バイト先に到着し、着替えてさて仕事…
と思ったら、受付の方が「クリニックの看護師さんからお電話です」と。

クリニックじゃないけどね^^;
介護経験者じゃないと、老健とか特養とか色々分からないだろうな。

「今呼吸が止まりました」
とのことでした。

10分も働いてないけど早退。

一旦家に帰り、榊を入れる白い対になった花瓶??を神棚から取って
(事前に準備しておけばよかった>_<ものすごく汚れてました)
洗い、それを持って施設へ。
途中のスーパーで榊も購入。

施設に着いて書類のやり取り。
死亡診断書も貰いました。
742CAC6B-E706-419E-B0BF-BDB84E1C8C6B.JPG

死因のところを見ると、悔しいというか、無念というか…。
コロナに罹らなければもっと長生きできたはず。

死因が死因なので、私は中に入れず。
榊と花瓶(榊立;さかきたてというそうです)は事務の方に託しました。
顔がちらっとでも見られるかと思いましたが、
それも出来ませんでした。
まぁ父とは色々ありましたから、
顔を見たら見たで恨みつらみが湧くだけかも、と思って
こういう終わり方もあり、と考え直しました。

それから市役所の支所に行って死亡届を出して
埋火葬許可証を貰ってきました。
献体先の千葉大学から届く書類を返送するときに
それも一緒に入れます。

市役所のおくやみコーナーは月曜日に予約が取れました。
母の時と違って、世帯主であることや、上下水道の名義人であることなど
ちょっとややこしいかもしれません。

月曜日に諸々終わったら施設に挨拶に行く予定です。
ふー。終わった…
nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急とは [介護]

施設とのやりとり。
9日に「怒ってます」アピールして結構言ったのに
10日、本業先に電話あり。

私は仕事中。
受付さんが電話持って私の部屋をコンコン(ガラスのドア)。
仕事中に席を立つっていうのは基本NGな仕事。
それでも受付さんが困った顔で立っているので仕方なく開けに行く…

「老人施設の方から、お父様の件で…」
「折り返しますので今は出ません。」
受付さんにツンツンして悪いことしたので後から謝っておきました。
事情を話したら
「次電話きたら、今はお電話出られません!って言っておきますよ!(怒)」
って言ってました。


施設からの連絡は、基本、携帯に着信残しで
緊急のみ本業先、バイト先に電話をと言ってあるので
緊急=亡くなった、かと仕事終わりに折り返しました。

そうしたら!
「急ぎじゃないんですけどー」って始まった。
万が一の時の段取りの確認だって!!!

あーもう、どうなってんの。
緊急ですか?緊急…

もう怒り通り越して、無になってしまった
nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

特養から電話 [介護]

水曜日 特養から電話。
施設内でコロナが広がっている。
父も感染した。
酸素飽和度が上がらず。
高熱。
救急搬送したいが、家族が付き添わないと搬送出来ないので
すぐ来て欲しい。

とのこと。
いや、そんなこと言われても仕事(本業)始まってるし急には無理。
(施設側)それでは困ります
(私)各所に電話して手配つけてから出ないと仕事休めませんので
手配後、電話します
(施設側)それでは困ります、娘さんが来ないと救急車呼べません
(私)それならそれで結構です
(施設側)本当に来れないんですか?

そして私はキレた(ーー;)
「行かれませんので何があっても結構です」
とだけ言って電話切りました。

そもそもコロナ感染させたことを一言でいいから謝罪した?
謝罪でなくても、こういう経緯でコロナが広まったとかの説明した?
それら何もなく、ただ早く来い、来れないのか?とだけ言う?

 
そして今日も電話。

(施設側)どうやっても酸素飽和度が上がらず、医師によれば既にターミナルとのことです。
救急搬送しますか?(娘さんとは)いつも全然連絡取れないじゃないですかぁ。どうしますか?


これ、一字一句実際のそのままです。


またキレた私。
「こういう状態になったのはコロナになったからですよね?」
(施設側)はいそうです。

だめだ、嫌味だって通じてない。
もうこれ、話してたら話すだけ怒りが増すだけだと思い
搬送は結構です、と言って電話を切りました。

仕事の最中にプライベート携帯を見られる人ばっかじゃないと思うよ。
仕事を切り上げて抜けられない職種だって世の中にはあるよ。
そもそも施設に預けて働いているのだから、事情を汲んで話すべきでないの?

もしこのままコロナで亡くなるようなことがあったら
父の望みであった献体も出来なくなるのかも…。
最期の希望も叶えられないなんて…無念だと思う。

あーもう…最悪な気分。
nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

おくやみコーナー [介護]

母の手続きをしに、市役所のおくやみコーナーへ。
予約制で1枠90分です。
IMG_9547.JPG
パーテーションで個室感持たせてます。

手続きは本来、こんな感じ。
IMG_9549.JPG
一番右の列、「場所」を見ると第1庁舎行って第2庁舎行ってまた戻ってきて…って
大変そうですが
おくやみコーナーは、座っていれば
各課の担当の方が次々来てくれて、その場で手続きが終わります。

これは便利でした。
まず、仕切りらしい人の「このたびは…」の挨拶から始まって
では〇〇課が参ります、と時間が空かないようにドンドン手配。

私の本人確認もいちいちしなくて済むのが結構大きいメリットかと。
最初に免許証のコピーを取ってそれを使い回す感じでした。

手続きは40分くらいで全て終了。

後期高齢者医療保険の係の方から「葬祭費が5万円出るので記入を」と
言われたので「献体なので葬祭は無くて…」と答えました。
会葬礼状の写しとか必要みたいなので、うちは関係ないだろうと。
ですが、
喪主がわかればいいです、親族で集まったりした日で大丈夫です、
と、書類を書くように言われました。
大丈夫なんだろうか…。

国民年金の手続きで、父の謄本を持ってもう一度行かないといけませんが
思ったよりすんなり進みました。


母についての手続きが終わった後、閉庁まで時間があったので
気になっていた世帯主の変更について、市民課に聞きにいきました。
父が世帯主ですが、認知症で何も分からないし、
住民票は移していませんが、実際はずっと施設に居る…
こういう場合、世帯主を私にすることで何かメリットはありますか?
と聞いてみました。
世帯主の変更でメリットは何も無いけれど、
お客様(って言うんだ^^;)のようなケースでは
世帯分離が考えられる、と言われました。

私が父の件で何かの手続きをする時、委任状が必要になることが
デメリットではあるけれど、もしかしたら父にかかる税金が下がるかも、
とのことでした。
でも…父は年金の額がそこそこあるので関係ないかも…。
でもま、とりあえず分離してみることにしました。

さて謄本を取り寄せねば!
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

施設へ [介護]

預けてあった保険証やら障害者手帳など諸々をもらいに施設へ。

昨日、大丸で爆買いしたNYCサンドを持って行きました。
いつもウェルシアとかで買う大袋お菓子なので
今回くらいは箱のお菓子で^^;

小さなアルバムも貰えました。
IMG_9528.JPG
入所した時ももう認知症はかなり進んでいたけれど
それでもまだ笑顔の写真がたくさん。
それが段々表情のない写真になって…。
でも職員さんはニコニコ、一緒にお餅つきとかスイカ割りとか。
父と並んで撮った写真もありました。
わーー(TT)(TT)(TT)

特養って安いし、多くは望めないと思っていたけれど
本当によくして貰っていたのが分かって
お任せしっぱなしだったことを申し訳なく思いました。
こんなに近くに住んでいるのに。

父とはイロイロあって上手くいっていなかったので
最期の日だけ行こう、と思っていましたが
そういう訳にもいかないかなぁ。


本業はお休み、バイトも明日まで有給にして貰ったので
家のことを色々やってます。
お葬式とかあればバタバタなんでしょうが何もなく
役所の手続きも28日まで出来ず…。

今日は…昭和の台所のリメイクシート貼り。
キッチン、替えられたら良いけれど予算無し(ーー;)
貼っちゃえばなんとかなるだろ!
IMG_9123.JPG

IMG_9522.JPG

遠目に見たら、ちゃんと出来てる^^;
近くで見ると皺が寄ったりしてますが、良いとする!

ここは、何か出てきそうで開けるのが怖いので
実は何も入れていません。(掃除はバクバクしながらしました)
1箇所、包丁挿しに包丁挿してあるだけ。
なのでそこだけ取っ手を付けました。

一番左のコンロ台は、ガタガタなので台を購入予定。
いつになるか分からないですが。
新しいのを買ったら、同じリメイクシート貼ります。


ステンレスの天板の波波も替えたいのですが
(水切りのためかな。昔の台所の仕様。)
ステンレスの板買ってきて上に載せてアルミテープで貼る、
くらいしか検索で出て来ず。
思い切ってやってみるかぁ…。
nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

見送りました [介護]

今日はバイト。
11時過ぎ、お店の電話に着信。
ちょうど私が出ました。

「今、呼吸が止まりました」
とのことで、すぐにアップして施設に向かいました。

途中、千葉大に搬送する葬儀社の方から着信。
14時半に施設に到着しますとのこと。

私は13時15分ごろ到着。
その時点で、医師のサインの入った死亡診断書が出来ていました。
母と対面。昨日と同じ感じに見えて亡くなったとは思えず…。

看護師さんが来て状況説明。
9時、9時半、10時、10時半と若干浅くはありますが呼吸は出来ていて
11時にオムツを替えに来たら呼吸が止まっていたそうです。
本当にスッと逝かれたと思います、とのこと。

日頃から「周りに迷惑は掛けない。ポックリ逝く。」
と言っていましたが、本当にその通りになったのかな。

父を連れてきて15分くらい対面もさせたそうですが
「女房がこんなに早く死ぬわけはない」とムッとしていたそうです。
娘としては、分からなくても、さよならさせたかったので
それでヨシとします。

それから死亡届を書き、しばしベッド脇でぼーっとしていました。

その後、お部屋から移動します、とのことで、職員さんが2人。
「〇〇さん!では移動しますねー。」
亡くなってるのに声掛けるんだ…。
靴下も履かせてもらって車椅子で移動。
膝掛けとかクッションとか置いてもらっていました。

移動した先は6畳の和室。鏡台とか置いてあるし、障子もあって
まるで普通の家のようでした。
そこに置かれたお布団に寝かされたのを見たら
初めて涙が出てきました。

枕元にはお線香。
「職員がお線香をあげにきますので。」
と言われましたが
神道なので、お線香は…と言うと、慌てて片付けていました。
その後、職員のかたが何人かご挨拶に。

2時半に葬儀社の方が到着。ストレッチャーに乗せて搬出。
施設の職員さんが15人…もっとかな?出てきて1列に並んでくれました。
霊柩車ではないですが
「車の後部ドアが閉まるまで合掌をお願いします」
とのことでお見送り。

普通なら家族も一緒に斎場に行くのでしょうが
献体なので私もここで母とはさよならです。

その後、一番行き来のあった職員さんとお話。
「癒し系のかわいい方でしたね。」と言われました。

母の衣類など、どうしますかと言われたので処分をお願いしました。
後日、保険証などを取りに行く事になりました。
「また改めてご挨拶に伺います」
と施設をあとにして、市役所へ。

とにかくまず死亡届を出さないといけないらしいのですが
窓口の人は、献体の場合の火葬許可証の出し方が分からず
しばらく待たされました。

「このあと、死亡診断書と死亡届のコピーが必要になることが多いので
何枚かコピーをお渡ししますね」と数枚もらえました。

その他諸々の手続きのために、市役所内の「おくやみコーナー」を予約。
27日までいっぱいで、28日の最後のひと枠が取れました。
ここに出向けば、いろんな手続きをその場でまとめてやってもらえるようです。


帰宅してドッと疲れが出て爆睡してしまいました。
明日は1日休んで、明後日施設への御礼のお菓子を買いに行こう。

89年の人生…最後の方は認知症で苦しかったと思います。
でもいい施設でよくしてもらって良かった。
上から見ていると思いますが、
きっと「こっちはいいから、自分の生活に戻りなさい」と言ってます。
そういう人でした。

爆睡したのにまだ眠い^^;
寝ます。
nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

面会 [介護]

今日も面会。
看護師さん曰く、呼吸がかなり浅くなってきて心配です、とのこと。
下顎呼吸とまでは言えませんが、体全体を使って呼吸するという感じ。

ネットで調べたら、本人はそれほど苦痛に感じているわけではない、と
書いてありましたが、それでも見ている方はちょっとつらいです。

耳元で呼んだらうっすら目を開けたような気がします。
看護師さんはまた
「(娘さんが来たって)わかってるわかってる!さっきまで何も反応なかったもの!」
って言ってくれました。

小学生になった頃から「おかーさま」とか「ははうえ」と呼んでいたのですが
なぜか今は「ママ」と呼んでしまう不思議。
なんなんだろう^^;


帰りにスーパーで自分にご褒美。
IMG_9503.JPG
150円!安かった(^^)いつも198円なのに。
nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

面会に行ってきました [介護]

医師から言われた母の命の期限は22日。

前回の面会では、呼吸もおかしくて、これは…という感じでしたが
今日の面会では耳元で呼ぶとうっすら目を開けました。

看護師さんは「娘さんが来たってわかってますね」
と言ってくれるけれど…どうだか。

今の様子。
水分は摂れる日もある。ジュース等はむせてしまってダメなので
水やお茶というものを飲ませている。
が、500くらいとれた翌日は痰がすごくからんで
吸引が欠かせない状態になる。
そうなると夜が怖いので、痰のからむ日は唇をぬらすくらいにしている。
ここ数日はその繰り返し。

血圧と酸素飽和度は上下が激しく、
いつどうなってもおかしくないという状態は変わらず。

肌はツルツルで綺麗でした。(昔から肌の綺麗な人。)
それを言ったら
「ここはねぇ、職員さんがよく見てくれますよ。
保湿クリーム塗ってくれているんですね。」
とのことでした。

抱き枕みたいにフリースが置いてあったり、膝の下に毛布が挟んであったり
寝ていても楽になるように工夫してもらっているようですし。
ありがたいことです。

前回の面会時、ベッドの横で職員さんに
「万が一の時が来たら、父にも母にさよならさせて下さい」
と頼んだのですが、私が帰ろうと1階に降りると
受付にいる職員さんにもうそれが伝わっていて
「承知しましたので。」と言われてびっくりしました。

すごく良い施設に入れたんだなぁと安心しました。
家からも近いし、両親一緒だし、安いし…。
感謝感謝です。
nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

明日も面会 [介護]

8日に「あと1週間か2週間」と言われた母。

6日の面会では、耳元で呼ぶとうっすら目を開けたような気が。

13日の面会では、呼んでもずっと寝ていました。
呼吸も6日と変わった感じ。

明日17日、また面会ですが…なんか怖いな…。


夏に取った資格を活かそうと、
11月いっぱいで飲食のバイトを辞めて転職すべく活動中。
(本業はそのまま継続)
それもあって、すでに精神パンク中…
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感