SSブログ

IKEA [にゃん]

IKEAに行ってきました。
バイトの帰り、ちょっと経路が違いますが寄り道。
混んでました。
そうかぁ、世の中は連休なのか。

お肉とか野菜とか凍らせておくジップロックを購入。

あとはこれ。
フエルトみたいな柔らかい生地です。
IMG_9012.JPG
脱衣所に棚が何もなくて、いつもバスタオルを積んであるので
タオル入れにします。
IMG_9015.JPG

花瓶。
ゆづのお花のために。
通勤途中の駅に青山フラワーマーケットがあって
そこにワンコインの小さなブーケがあります。
それを定期的に買ってこようかな、と。
グラスに飾って、と書いてあるのですが、グラスなんか無いし
いちばん小さな花瓶…と探して99円のこれ。
IMG_9013.JPG
ブーケを買ってこないとわからないですが、
口が広すぎかな。ちゃんと飾れるのか心配です。


【追記】
近所のスーパーにもお花が売られてた!
今までお花などというものに一切目がいかなかったので
気付かなかった〜。
ブーケになっておらず、長いままのお花で…
これを切って、花瓶に挿せばいいのだろうか。
長い茎を短くするだけでは、買ってきた花瓶にはまだ丈が長すぎなので
太い茎から枝分かれした細いところを切ってもいいのか…??
0505.jpg
小さい茎はお水を吸わないのかなぁ??
nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

小さなダメージ [にゃん]

朝起きて、あ、いないんだ、と気付いた時。
階段を降りる時、まとわりついてこないのに気付いた時。
ドアをピッタリ閉めて良いんだと気付いた時。
寝ている間はルンバを動かすのはかわいそうだなと考えなくていいんだと気付いた時。
空っぽのキャットタワーを見た時。
オレンジオイルのシール剥がしを部屋で使ってもいいんだと気付いた時。
コロコロの消費量が減ったなと気付いた時。
お魚をコソコソ調理しなくていいんだと気付いた時。
夜中にトイレに行く時、足元に注意しなくていいんだと気付いた時。
ちっちとうんにょ用のポリ袋は買わなくてもいいんだと気付いた時。
留守にする時、暖房も冷房もつけなくていいのかと気付いた時。
不意に大きな音を立ててしまって、ごめん!と思ってしまった時。
トイレに入っていてもドアをカシャカシャされないんだと気付いた時。
買い物に行って猫柄のものを見て買っちゃいけないんだという変な感情になる時。


見送った直後は大きなダメージが一つだけだけれど
時間が経ってくると、小さなダメージの連続攻撃を受けるので
総ダメージは結局、当初より大きくなる…という感じがしています。

雨の日は本当に落ち込む…。
弱っている自覚はあるので、変な壺とか買わないように気を付けねば。

キャットタワーは1つたたみました。
あと2つは頑丈なので時間をかけて少しずつたたみます。
玄関の脱走防止策も外すの大変そう。
買ったばかりのペットスルーもんも外さねば。

お花がいたんできたので、買ってこよう。
駅の花屋さんに500円くらいでミニブーケ売ってたな。

頭や心に隙間があるとつらい感じになるので
バタバタしていていたいです。

5月29日が50日祭。
その日くらいになれば少しは楽かな。
nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

アニコムから [にゃん]

アニコムに保険契約終了の連絡をしたら
こんなものが送られて来ました。

IMG_8973.JPG

IMG_8974.JPG

骨壷の前に置きました。そしてまた号泣。

IMG_8976.JPG

うれしかったです。
まだまだしばらくは元に戻れそうにないです…
nice!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

1週間経ちました [にゃん]

ゆづの葬儀から1週間。

恐れていたよりも気持ちの沈みは少なく済んでいるような気がします。
ですが、初めの頃より悪化している感じはあります。
この先どうなるのか…。

毎晩夜中に1、2回起きてしまいます。
寝たくない、という気持ちも大きくてどうにもコントロール出来ません。
ロスの症状なのかな。
気にしすぎもいけないと思うので、あまり考えないことにします。


この1週間で救われたこと…
私以外のニンゲンから、ゆづに思いを寄せてもらえたこと。
リアルでもネットでも差はありませんでした。
とにかく、たくさんの人にゆづのことを一瞬でも思ってもらえたのが
嬉しかったです。

この1週間で後悔したこと…
動物と暮らしたことのない知人には、隠し通せばよかった…。
約束を断るのに、事実を伝えた時…
悪気はなく、私を思ってのことだと思いますが
ふと出た一言に非常に傷つき…違うな…落胆しました。
しばらくはこの知人はシャットアウトしないと爆発してしまいそう。


ゆづは私の部屋でごはんとお水とお花に囲まれてのんびりしています。
私が留守の間は、虹の橋のところで楽しく遊んでいるはずです。
50日目に神様になるのでその修行はしているのだろうか^^;


週末は資格試験。去年受けた残りの4科目。
半ば諦めてますが、1科目でも受かって減らして次の秋の試験を迎えたいので
がんばります。

両親の入っている特養から電話。
嫌な予感がしたのですが……違いました^^;
「物価高騰の折、コーヒーを有料化させて頂きたい」
とのことでした。
1杯40円だそうです。
卵も牛乳も何もかも高くて困ってますが、どこも大変なんだな。
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

いまの気持ち [にゃん]

骨壷を部屋に置いてあって…写真もその前にあって…
行ってきます、ただいま、お風呂入ってくるね…とか
話しかけて…
玄関の脱走防止策をもう閉めなくていいのかとか…
階段にこれをおいたらゆづが危ないから、あ…いいのかとか…

生活はすっかり変わってしまったけれど
ふわふわと夢の中にいるような…

現実と認識出来ていないのかな…。

葬儀では係の人に支えられるほど泣いたけれど
今は感情がなくなったというか…淡々と感情の上がり下がりがなくて
止まっているような。


獣医さんにはやはり伺えず…
お礼にお手紙を付けて送っておきました。

なんだか自分をどうしていいのか、わからないような変な感じ。

バイトには行きました。
身体がすごく重い感じはありますが、普通にしています。


虹の橋のところで会うのに、ゆづに忘れられたらいけないと思い
私の写真を持たせましたが、
ゆづと私、という写真が全然なかった…。
ゆづの写真はたくさんあるのに。
2ショット、撮っておけばよかったな。
nice!(17)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

慢性膵炎らしいです [にゃん]

吐き気止めの薬を飲んでいるせいか、吐くことは無くなったゆづ。
でも、ごはんが全く食べられなくなりました。

前回、病院で点滴をしてもらった後は、少し楽になったのか
わずかではありますが、ごはんを食べていました。
が、2日3日経つうちに全く食べなくなりました。
スープもパウチも缶もカリカリも全然ダメ。
お水もあまり飲みません。
うんにょとちっちは1日1回は出ています。
ただ、寝込んでいる、というわけではなく、普通に見えます。


今日は病院に電話。
状況を説明すると、
「点滴をしたい所ですが、結弦さんの場合は鎮静をかけないといけないので…。
鎮静も具合の悪い時に何度もかけたくないし…。
薬でもう少し様子を見る手もあります。」
とのことで、抗炎症剤をもらってきました。
プレドニゾロン(ステロイド)です。
膵臓の炎症を抑えると共に、食欲増進の作用も少しあるとのこと。
これで土日様子見。
食欲が出なかったら、月曜に再受診です。


薬をもらいに行った時にパンフレットをもらって
病気の説明を受けてきました。
IMG_8886.JPG

ゆづの症状から見て、急性膵炎ではなく、慢性膵炎だと思う、とのこと。
猫の膵炎は、症状がぼんやりしているので、なかなか発見出来ず
気付いた時には慢性膵炎になっていることがほとんど。
犬の場合は急性で見つかることも多い。

慢性膵炎は徐々に進行し、三臓器炎や糖尿病など、より厄介な併発疾患を起こしやすい。
また、長い炎症が続くことにより、膵臓の細胞が壊されていく。
一度壊れてしまった膵臓は元には戻らない。

なんかもう…絶望しました。
治療法がないなんて…。
腎臓だけじゃないんだ。
でも先生曰く「慢性膵炎でも長く元気な子もいますよ」とのことなので
そうなるようにお祈りします。


ステロイドを口に入れて数時間。
温めたパウチを半分ちょっと40グラムくらい食べました。
食べないと今度は肝リピドーシスという状態になってしまうそうなので
まずはなんでもいいので食べて欲しいです。


もらったパンフレットには
「組織学的な膵炎が認められた猫の割合」
として67パーセントという数字が出ていました。
腎臓だけでなく、猫の膵臓も研究が進んで欲しいです。
nice!(20)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

膵炎経過 [にゃん]

鎮静をかけて、血液検査、超音波、点滴、を終えて帰宅した日。

鎮静から覚めたものの、
足はまだフラフラでまともに歩けないのに必死にごはんを探す…。
足元が危ないので、私の部屋から出られないようにして
ずっと見ていました。

ごはんの器を見つけて食べようとするけれど、
その辺に撒き散らすだけ。
落ちたごはんを食べようと、器にぶつかって倒したり、
こんな姿は見たことがない、という異様な食欲…。

でも口には全然入っていません。
麻酔のせいなのか、病気のせいなのか…??
まぁ、短期間の絶食が必要、とのことだったので
食べないことは、深刻に捉えなくてもいいかな。

点滴をしたおかげでちっちはたくさん出ました。
うんにょは出ず。

でもこの日はちょっと気分が良くなったのか、
夜は甘えてピッタリくっついて寝ました。


翌日、朝のお薬、スープに混ぜましたがちょっとしか食べず。
カリカリは普段のドクターズケアを5グラムくらいと
困った時の!?銀のスプーンを10グラムくらい食べていました。

ちっちもうんにょも1回ずつ。

元気は少し出たようで、私が帰ってきた時、お迎えに起きてきました。
夜は久しぶりにゴロゴロが聞けました。


そして今日。朝のスープはやはり無視(ーー;)
ちっともお薬飲めません。
ただ、治療薬というわけではなく、吐き気どめのお薬なので
飲めなきゃ飲めないで諦めます。
幸い、2日間吐いていないし。

ごはんは昨日と同様。
ドクターズケアを5グラムくらいと銀のスプーン10グラムくらい。

うんにょ1、ちっち2でした。

昨日より更に動きが早くなって、気分も良さそうに思います。
治っていっているのかなぁ。

よく観察します。
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

膵炎でした [にゃん]

今日は始発で仕事。
スープとカリカリ、
置き餌をしていきましたが16時に帰ってきた時には
全く食べておらず…。

かわいそうですがネットに入れてキャリーへIN。
夜診療へ。

様子を話したら、鎮静をかけて検査します、とのこと。
他に患者さんがいなかったので、すぐに検査してもらえました。

私は駐車場で待つ…。40分くらいかな。

看護師さんに呼ばれて入っていくと…
診察室のキャリーには横たわるゆづ。
口も開いて目も開いて…意識無し。
かなりショッキングでした>_<
先生がゆづの手を握ると、振り払う動作はありました。

先生のお話…。
超音波では異常は見られない。
血液検査の結果、アミラーゼが高く、膵炎の疑いがあるけれど
本当に膵炎かどうかは、血液を分離して調べるので
もう少し時間がかかります。
今日は吐き気どめの注射と輸液の点滴をしてあります。
膵炎かどうかの結果は後ほどお電話します。


そして先ほど電話。
やはり膵炎だそうです。
原因ははっきりしないけれど、中高年の猫ちゃんがよく罹る。
治療は短期間の絶食。なので本当は毎日輸液に通うのがいいのですが
ゆづの場合は点滴するのにも鎮静が必要なので
毎日鎮静かけるのもどうかと思うし…とのこと。
なので、食べたがったら少しは食べさせましょう、と。
また吐いてしまうようだったら来てください、
その時は鎮静かけて点滴します、と言われました。

今、足がフラフラですが、ごはんを食べたがって大変です。
消化酵素を出さないように、絶食と言われたのに…(TT)
寝んねしてくれないかな…。

でも原因が分かって良かったです。
早く元気になりますように。


IMG_8874.JPG
*が付いたところがアミラーゼです。(クリックで拡大されます)


IMG_8873.JPG
アニコム保険の上限は1万円なので、ここから1万円引かれた金額を支払いました。

先生
「上限1万円だと使い勝手悪いですよねぇ。
ちょっと検査したらすぐ1万円くらいいっちゃいますからねぇ」

いや、先生のところは安いです^^;
ホント、助かります。
って言いそうになりました。

前回浮気して行った所なんかは、普通の診療で3万くらいだったので
鎮静かけると10万くらいだろうな〜
nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

またもや毛球症? [にゃん]

ごはんを残すことが多いな…
大丈夫かな??
そういえば吐く回数が多い…。

パニックにならずに冷静に観察しよう。
ご飯の味を変えてみよう、回数を変えてみよう、
一緒に階段を走って運動させてみよう、

色々試しましたが、一昨日と昨日はカリカリを全く食べないので
仕方なく、普通の缶(一般食)をあげたら
勢いよくパクパク食べた…と思ったら、全部吐く…。

これじゃ栄養もとれないし、やっぱり病院行くことに。
今回は迷わず、赤ちゃん時代から見てもらっている、ほわ〜っとしたお医者さんの所^^;


「まずは検査の負担をかけたくないので、吐き気どめを試しましょう。
注射…できるかな?」

家から持っていったフリースを顔に被せて、私が顔の方をおさえ……

シャーーーーーーーー!!!\\\٩(๑`^´๑)۶////
診察台から落ちるかと思うほど大暴れ。

「あ…無理そうだから、飲み薬にしましょうか」

「吐き気どめを飲ませて、ご飯を食べさせ、
また吐くようだったら、今日中にもう一度来てください」


帰宅して、薬はスープごはんで無事に飲め、
その後、一般食の缶を1缶食べて吐かず。

でも総合栄養食でないと栄養がとれないので、
徐々にカリカリを混ぜて切り替えていきます。

猶予は1週間。
これでダメなら、鎮静をかけて検査をします。

換毛期じゃないので油断していましたが、また毛玉かな(TT)
毎日、毛玉グローブをやります!

本人は特別に変わったことはなく、甘えてくるし、毛繕いもするし
普通にしています。
ご飯さえ食べてくれたら…。

とりあえず方針が決まったので、ほっと一息です。


お薬の袋がかわいい〜。キュルガだぁ(^^)
ネットに漫画が載ってるの、よく見ます。
IMG_8867.JPG
これが広告、ということなら病院はお薬袋代がかからならないのかなぁ?とか
下品なことを考えてしまいました^^;
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ゆづのブラシ [にゃん]

ゆづのブラシ買いました。
まずは怪しげな手袋式。

IMG_8863.JPG

イイ!結構取れます。
し、何よりゆづが気持ち良さそうです。
お膝に来ている時にこれでナデナデしているとゴロゴロが始まります。
長時間もオッケーな感じ(^^)ホッ
まずはこれで試してみます。


ルンバ壊れました(ーー;)
月額1300円でレンタル、3年経つと貰えるものです。
去年の年末で3年経ったので、支払いも無くなった…と思ったら
仕込まれてるんじゃないかと思うタイミングで先日壊れました>_<
うんともすんともぴーとも言わない…。

まぁ散々使ったし、ゆづのウンニョも巻き込んだりしたのに
水洗いもできない機種なので、新しいのをレンタルすることに。
月額1280円です。
細かい所は掃除機が必要ですが大雑把にゆづの毛を回収するくらいなら
ルンバくんで十分…というかルンバくんがいないと
多分うちは毛だらけになります^^;

さて新しいルンバくんはWi-Fiと繋げられるそうです。
スマホから、お掃除して!の連絡ができたり、どこをどう掃除したかの結果が見られたり。

が…繋がらない(ーー;)
2.4GHz帯のみ繋がるとのこと。え?ということは末尾がgだよね。
それは分かりましたが
「WPA3をサポートしていないので変更が必要です」と出てきます。
わからない…。なんかもう…無理かも_| ̄|○
もう少し格闘します…

今はとりあえずWi-Fiに繋がずにボタン押して働いてもらってます(TT)
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット