SSブログ

町内会抜けました [雑談]

町内会…何戸くらいあるかな?500戸は余裕で超えてると思う。
思い切って抜ける事にしました。

まず、回覧板が多すぎる。
〇〇センター(町内会の集会所みたいな所)で映画見ましょう、とか
どこそこの小学校で運動会があります、とか
全然関係ない話題ばかり。

そしてそろそろ回ってくる班長の役割がハード。
班長会は仕事休んで出席しなくちゃいけない。
しょっちゅう召集される。
町内会費(年間4500円)の徴収もやらなきゃいけない。

いやこれ、何もメリットないし、煩わしいばかりだと気付いたけれど
抜けるのも何か言われそうだし…
ネットで検索して、法律事務所の力を借りる事にしました。

法律事務所から町会長さんに内容証明送るとか、出来てきた書類を私が送るとか
色々なパターンが選べるのですが、選んだのは
書類を作成してもらい、私がそれを持って町内会事務所に出向く、というやり方。

法律事務所からは理由も簡単に聞かせて下さいと言われたので
上に書いたような内容を伝えました。

出来上がった書類(通知書)には、それも盛り込まれていて

これらのことから,貴会に在籍することが 通知人にとって必要か否かを検討した結果, 貴会を退会する結論に至りました。

こんな風に。
そのあとに、個人情報を破棄して下さい的な内容。
それから、大事なゴミ集積場の話も。
町内会抜けたからとゴミ集積場の利用を禁止したり
退会への翻意を求めたり、といったことをしたら

然るべき措置を講じる用意があることを申し添えます。

って書かれていました。

で、これを持って町内会事務所へ。
案の定、事務の人に、理由を教えてとか、携帯の番号を書いてとか
ごちゃごちゃ言われました。
「何も言わないように言われていますので。」
とそのまま帰ってきました。


数日後、町内会長さんからポストに手紙が入っていました。

町内会は任意の組織なので入会も脱会も自由です
脱会の理由を言う必要もありません
ご心配をおかけしました

とのこと。
この文面を知人に見せたら
「ビビってる感じだね^^;」
と言ってました。


民生委員さんとは行き来があるので、何か困ったら町内会でなく
そちらを頼ればいいかな。
すっきりしました。

料金は25000円(TT)
でもこれで揉めないで済んだなら安いものだ〜!
nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感