SSブログ

町内会抜けました [雑談]

町内会…何戸くらいあるかな?500戸は余裕で超えてると思う。
思い切って抜ける事にしました。

まず、回覧板が多すぎる。
〇〇センター(町内会の集会所みたいな所)で映画見ましょう、とか
どこそこの小学校で運動会があります、とか
全然関係ない話題ばかり。

そしてそろそろ回ってくる班長の役割がハード。
班長会は仕事休んで出席しなくちゃいけない。
しょっちゅう召集される。
町内会費(年間4500円)の徴収もやらなきゃいけない。

いやこれ、何もメリットないし、煩わしいばかりだと気付いたけれど
抜けるのも何か言われそうだし…
ネットで検索して、法律事務所の力を借りる事にしました。

法律事務所から町会長さんに内容証明送るとか、出来てきた書類を私が送るとか
色々なパターンが選べるのですが、選んだのは
書類を作成してもらい、私がそれを持って町内会事務所に出向く、というやり方。

法律事務所からは理由も簡単に聞かせて下さいと言われたので
上に書いたような内容を伝えました。

出来上がった書類(通知書)には、それも盛り込まれていて

これらのことから,貴会に在籍することが 通知人にとって必要か否かを検討した結果, 貴会を退会する結論に至りました。

こんな風に。
そのあとに、個人情報を破棄して下さい的な内容。
それから、大事なゴミ集積場の話も。
町内会抜けたからとゴミ集積場の利用を禁止したり
退会への翻意を求めたり、といったことをしたら

然るべき措置を講じる用意があることを申し添えます。

って書かれていました。

で、これを持って町内会事務所へ。
案の定、事務の人に、理由を教えてとか、携帯の番号を書いてとか
ごちゃごちゃ言われました。
「何も言わないように言われていますので。」
とそのまま帰ってきました。


数日後、町内会長さんからポストに手紙が入っていました。

町内会は任意の組織なので入会も脱会も自由です
脱会の理由を言う必要もありません
ご心配をおかけしました

とのこと。
この文面を知人に見せたら
「ビビってる感じだね^^;」
と言ってました。


民生委員さんとは行き来があるので、何か困ったら町内会でなく
そちらを頼ればいいかな。
すっきりしました。

料金は25000円(TT)
でもこれで揉めないで済んだなら安いものだ〜!
nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 7

ミケシマ

町内会、けっこう大変だったのですね。
ちょっとお金はかかっちゃったけど、法律事務所を通してよかったと思います!
こういう会って、入っていてメリットがあればいいけど、損するだけなら考えてしまいますよね。
ほんとうは抜けたいけどしがらみが多くて抜けられないことっていろいろあるから、遺恨なく解消できてよかったです!
by ミケシマ (2024-04-08 10:48) 

ちぃ

このご時世によく知らない人の家に行って会費を徴収して回るなんて心理的にも負担ですよねぇ><
仕事を休まなくちゃならならないなんて一人世帯&共働き世帯は想定外って感じかしら。
マンションは月々の管理費と一緒に町内会費を引き落とされてるのでそういう面では楽ちんです^^
by ちぃ (2024-04-08 15:07) 

Boss365

こんにちは。
町内会の退会、お疲れ様でした。なる程でマンション住まいですが、勉強になりました。ところで、町内会費ですが、ちぃさんと同じく管理費と一緒に引かれています(それも少額です)。また、バブルの時ですが、民生委員さんの知恵を借りてマンションの立ち退きに対抗・対処した事を思い出しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-08 15:22) 

sana

町内会、ずいぶん大変だったんですね。
一人だといろいろ引き留められるかもしれないし、スムーズに抜けられて、よかったです。
うちの自治会も、以前は子供向けの催しなど多かったのですが、近年は地域の催しがあるという紹介だけで、自治会としては小規模な講習会や、地域の防犯の案内ぐらいです。
それでも新しく越してきた人が入りたがらないので、一時揉めまして~急転して班ごと退会することになりました。会費は安いけど一軒ずつ回るのはけっこう大変だし、班長会は土曜日で、みんなが休みってわけじゃないから。
一部希望者は残り、配布物だけはもらえて係は免除ということになったから、私はこちらに入りました。
高齢者はもともと係は断れることもあり、馴染もあり不安もあって残りたがったので^^
by sana (2024-04-08 20:30) 

も〜

ミケシマ さん
「町内会 辞めたい」のような検索をしたら
法律事務所がずらっと出てきました。
需要があるんだなぁ。
避難訓練、防犯なんちゃら、バザー…どれも負担でしかないです。
日曜朝掃除もあります>_<
年に数回ですが、出られない場合は1回につき500円払う、となっています。その500円どこ行っちゃうんだろうと思ったり。

ちぃ さん
家族で住んでいて、お母さんは仕事に出ていない、という
昔々のイメージで想定されていると思います。
4500円の集金、ホントにそうなんです。
お互いに顔も知らない状態が多いです。
留守ならばまた後日訪問。こちらの休みも考えるとそう簡単に
集められません。
来られる方も負担。これだけ世帯数があるんだから振込とか何か手がありそうだけどな。

Boss365 さん
年間4500円は高い方なのかなぁ。
民生委員さんはそもそも両親の介護の相談でつながりができました。介護施設の相談とか…特に知識がある方ではなく
ネットで調べた私の方がわかっている、ということも多かったですが、ケアマネさん以外で話を聞いてもらえる人、という存在は大きかったです。
年配の方ですが「家でみるのは大変」とか「自分の人生を大切に」とか今時の考え方だなと嬉しかったです。

sana さん
うちは町内会の中にまた子供会、婦人部、沢山の部門があって
廃品回収は子供会、町内の盆踊りは婦人部、みたいに
担当があったと思います。
それもだんだん無くなってはきています。
班ごと退会!!すごい!
班は大体15戸くらい?結束してますね!
ここの町内会は古いので、年齢層もどんどん上がっているイメージです。小学生とか見なくなりましたし。
こんな状態なのに、以前のやり方で存続できるのかな。
by も〜 (2024-04-10 09:38) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
町内会費は年間1200円です。特に恩恵ないですが、マンションとして入っているので、致し方ない感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-11 08:16) 

も〜

1200円!なら急に集金に来られても大丈夫かな
4500円だと慌てます〜^^;
4500円で防犯灯とか設置しているようです。
恩恵がないわけではないので払うだけなら払うんですけどねぇ…
by も〜 (2024-04-11 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント