SSブログ

麻疹 抗体検査結果 [雑談]

かかりつけ医に麻疹の抗体検査の結果を聞きに行ってきました。

抗体がついていると言えるか、の基準を調べておきました。(クリックで拡大されます)
IMG_9881.jpg
16以上あれば、ワクチンは必要ないということで…

結果!!
R02.11.30.jpg

24.3!!\(^^)/

と喜んだのも束の間…
風疹(三日麻疹)の方、8あればOKですが3.6しかない>_<

先生「この数値だと、希望されるなら打っておいても良いと思いますよ〜」
私「あのぉ…実は11日から海外に行くんですが」
先生「え!なら打ちましょうか。今日は無理かな、待って下さいね」
と看護師さんのところに聞きに行ってました。

在庫は無かったらしく、
先生「今日は無理ですが、なるべく早く持ってきてもらいますね」
とのこと。

子供は麻疹と風疹の混合ワクチンだけれど
大人は別々なのかな?
「風疹のワクチン」という言い方をしていました。

明日には入れてもらえるそうなので、明後日打ちに行ってきます!


本籍地の役所に頼んでいた謄本、送られてきました。
今は、全国どこでも謄本が取れるということですが、
こういう、ご当地用紙で出力されるわけじゃないよねぇ??
IMG_9884.JPG
だとしたら味気ない…。
このイラストは、本籍地の「市の鳥」です。
特別天然記念物です!
nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 3

ミケシマ

麻疹はよかった!!でも風疹が…
しかも海外に行かれるということは、ワクチンしといたほうがよさそうですね。
戸籍謄本…どうだったかな。イラストとかあまり覚えてない(;^ω^)
この鳥は…オナガドリかな!?
by ミケシマ (2024-04-02 11:26) 

sana

麻疹の抗体があって良かったですね!
私は大人になってから麻疹にかかったため、40度越えの熱で大変な目に遭いました。その後、風疹の抗体検査をしたと思います。自分がかかったかどうかもう記憶にないんだけど‥^^;
その時に抗体あるってわかったか、ないなら打ったんでしょう^^;
戸籍謄本にもいろいろあるのですか?
by sana (2024-04-03 00:38) 

も〜

ミケシマ さん
副反応は特になく無事です。でも抗体はまだ出来てないのかなぁ。
ゆづの1年祭ですが、海外に行くことにしました。
文句いうと思います^^;
でも今は神様なんだから海外でもどこでも一緒に行けるはず!
オナガドリです(^^)
千葉で出力してもらったら、オナガドリの紙では出てこないだろうから、面倒でも郵便で取り寄せが良いかな〜

sana さん
大人になってからはキツイですね。
ワクチンでどうにかなるものは対処しておくとよさそう。
帯状疱疹も打った方がいい、と周りに言われたのですが
私の地元は補助金無し。2万円くらいかかるようです。
3年くらいで効果がなくなるというし…
70から75歳がよく罹るとのことなので
もう少し後で打とうかなぁと思っています。
戸籍謄本は今まで本籍地で出してもらうしか無かったのですが
3月から全国どこでも出してもらえるようになったんだそうです。便利なような味気ないような…
by も〜 (2024-04-07 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント