SSブログ

母子手帳 [雑談]

麻疹のワクチン打ったのかなぁ…
罹ったような気もするけれど…
何か書いてないかなぁ?と母子手帳を探し出しました。

IMG_9878.JPG

私の名前すら書いてない(ーー;)
そして中身もほとんど何も書いていません。
大雑把な母らしい^^;


予防接種のページには

種痘
ジフテリア
百日咳
急性灰白髄炎
腸チフス・パラチフス

がありましたが、ジフテリア以外は空欄(ーー;)

中身を見ると、今だったら問題になるような記載も多数。
IMG_9879.JPG
(クリックで拡大されます)
立派なこどもが生まれるよう…とか^^;


IMG_9880.JPG
60年近く前ですが、一応父親も「気を揃えて」育児に、という記載はあり。


今の母子手帳は可愛いんだろうなぁ。
というか、手帳なんてあるのかな??
アプリかな??
nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 4

ミケシマ

うちは母子手帳紛失したようです(>_<)
母も私がワクチンしたかどうか、麻疹に罹ったかどうか、覚えていないみたい。(もちろん私も覚えてない)
手帳じゃなくてデータ管理だったら掘り出せそうですよね。
抗体検査の結果、もうすぐ出るんですよね。
抗体がありますように!!
by ミケシマ (2024-03-26 11:58) 

テオ

素晴らしいです ご両親との絆が感じられる母子手帳がまだ保管されていたのですね 
 私は紛失したと思っていた息子の時の母子手帳が母の引き出しから出て来て 中には 母の字でびっしり書き込みが 苦い思い出がよみがえって悲しかったです そして 捨てちゃった
by テオ (2024-03-26 17:24) 

sana

母子手帳、見つかったんですね。
家族が「気を揃えて」子育てに向かうんですね~。
うちはどうだったかしら。昔見た覚えはあります。
ワクチンは赤ちゃんの時に全部打つわけじゃないのでは。ジフテリアは早かったのかも?
抗体検査、抗体があるといいですね^^
by sana (2024-03-28 19:37) 

も〜

ミケシマ さん
マイナンバーカードで全部一括して管理されていたら便利かもなぁって思いました。セキュリティが大変そうだけど。
明日はいよいよ結果を聞きに行きまーす。
罹ったような気もするのですが、調べたら
「典型的な麻疹」に罹っていれば終生免疫がついているそうで…。典型的ってなんだろう(ーー;)

テオ さん
あまりの大雑把さにプッてなりました。
ほんの少しだけ書いてありましたが
書いたものって心にズシンときます。
書いている姿が浮かんでくるというか…。
パソコンで打ったものを見てもそうはならないような気が。

sana さん
今の時代に書いてあったらマズイでしょ、という記載が沢山。
祖父母も気を揃えて、って書いてありました。
調べてみたら三種混合ワクチンは1968年からだそうで…
私はそれ以前^^;
何度も針刺されてたんだー!
そのトラウマで今も注射が苦手なのかも^^;
by も〜 (2024-04-01 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント