SSブログ

DC&NY 2日目 [旅行]

4月12日

の前に…アメリカ入国審査の時に聞かれたことを書くのを忘れてた。
かなり厳しい、別室に連れて行かれる場合もある、と聞いていたので
緊張MAX。「Hi!」って笑顔で言ってみた。
質問されたのは…

ここに来た目的は?
何日いるの?
大金持ってきた?
日本での職業は何?

の4つでした。普通で良かった。
ホテルの予約確認書とかも用意していましたが不要でした。


【4月12日】
現地ツアー。現地の旅行会社ですが経営が日本人でガイドさんももちろん日本人。
ホテルまで迎えに来てくれます。
私以外に70代のご夫婦も参加とのこと。
私を拾って、そちらのホテルに寄り、観光へ。


セントジョンズ教会
大統領の教会という別名を持つ小さな教会。
歴代の大統領は皆ここに礼拝に訪れているそうです。
大統領一家のための座席が真ん中くらいにありました。
でもリンカーンが座ったという席は一番後ろの隅っこ。
プレートが付いていました。
他の人の邪魔をしないように、こっそり入ってきて座ったのだそうです。
今は工事中で、外観は見られませんでした。

ホワイトハウス
前日に来た時は、正面の公園が通行禁止になっていましたが
この日は入れました。
北側
IMG_9988.JPG

南側
IMG_9977.jpg


ワシントン記念塔
IMG_9998.JPG
初代大統領ジョージワシントンを称えて建造されたもの。
下3分の2くらいで色が変わっているのは、南北戦争で工事が中断したからだそうです。
工事を再開した時に、同じ色の石が用意出来なかったらしい…^^;


リンカーン記念塔
第16代大統領エイブラハムリンカーンを称えて作られたもの。
高さは6メートル近くあります。こんなに大きいと思っていなかった(°0°)
IMG_0006.JPG

神殿みたいな建物の内側の壁、天井まで届くような大きさで
ゲティスバーグ演説と大統領就任演説が刻まれています。
IMG_0011.JPG
この就任演説に間違いがあるので探してみてください、と
ガイドさんに言われて見てみると…
IMG_0014.JPG
え??FUTUREと刻むべきところがEUTUREになってる…。
そしてそれを「テキトーに直してある」(ガイドさん談)
ホントだ^^;
こんな大事なものなのだから、もう少し丁寧に直せば?と思います(^◇^;)

グーグルレンズで翻訳してみましたが、やはりFUTUREとは認識出来ず
「ユーロに大きな期待を持っている…」
と訳されてしまいました。
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

ミケシマ

も~さん海外に行かれてるんだよなーと思っていたらたくさんアップされてた!
もう帰国されましたか?あとでゆっくり読みに来ます!
by ミケシマ (2024-04-22 11:36) 

も〜

18日に帰ってきました(^^)
備忘録を兼ねてぼちぼちアップします〜
by も〜 (2024-04-22 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント