SSブログ

寒くなってきたので… [にゃん]

バイトは始発電車で行くので、起床は4時半。
ここのところ、冬かというほど寒いので、すでにヒートテック敷毛布。

朝はゆづも寒いらしく、
掛け布団の上でなくヒートテックの方に寝るようになりました。

今日はオフで朝寝坊。8時に起床。
ゆづは…
IMG_8381.jpg
隣で寝てた^^;

しばらくごろごろ。
反対向いた〜
IMG_8383.jpg

下僕が起きても、まだ寝んね。
IMG_8385.jpg
足が出てた(^^)かわいい〜


ノーリツから給湯機器の安心点検の案内ハガキが来ました。
2012年に交換した給湯機。
無料なら即申し込むところですが、技術料6710円、出張料3300円で
合計1万円超えます。悩ましい…。
nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

元気になりました [にゃん]

ゆづ、元通りに元気になりました。
こっち来てーと呼ぶし、ごはんもよく食べて、うんにょちっちも順調です。

切り替えるフード、ドクターズケアのキドニーケアを買うには
公式サイトでかかりつけの動物病院コードを入力しないといけません。
最近はロイカナも、これ風の買い方になりましたが
価格を守るのに致し方ないのかな。

ただ、ドクターズケアの方はロイカナと違って、●mazonなどでも売っていて
その場合は登録しなくても購入可能。
ただ、値段が2倍近く高いです!

公式サイトの方が安いし、3袋買うと4袋目無料、ということなので
継続的に買うなら公式サイト一択です。


今日は病院にコードを聞きに行きました。
その時に新たな情報。
キドニーケアプラスというものが10月4日新発売だそうです。
IMG_8375.JPG
試供品もらえました。
これはキドニーケアに加えて可溶性繊維が含まれているので、腸の健康にも役立つとのこと。
もしこれを食べてくれるのなら、こちらにしては?と言われました。

具合はどうですか?と聞かれたので
「すっかり元気になりました!本当にお薬がイヤでイヤでたまらなかったんだなーと思いました。」と言ったら、
「良かったですねぇ!人間もそうですけど、あまりに薬や医療を頼りすぎるのもいけないなぁ、と反省しました。」
と仰っていました。
いや、先生は、全然頼りすぎじゃないです…って
つっこみたくなりました^^;
nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

復調の兆し [にゃん]

ごはんも特定のウェットなら7割がた食べてくれるようになり
うんにょも毎日出るようになりました。

夜も私の上で、どしんと寝てくれるようになり
私に対する不信感も無くなったような気がします。


今日は報告がてら、以前からのかかりつけ医へ。
「お陰様で、ごはんも(選り好みしますが)食べてくれて、うんちも毎日出ます。
ご機嫌も良くなってます」と伝えました。

で、以前から食べていたロイヤルカナンの早期腎臓サポートを全く食べないので
今後のフードの相談。

まず腎臓の値が気になることと、毛玉がまた溜まったら大変なので
どちらもサポート出来るものを聞いてみました。

ゆづの腎臓はまだ「数値的に正常なので、
毛玉を優先することも考えて良いけれど、
11歳という年齢を考えると、腎臓を優先した選び方でも良いかもしれません。

でもとにかく、美味しく食べてもらわないといけないので
いくつか食べさせてみますか?」
と試供品をもらいました。

IMG_8372.JPG
これらは全て腎臓に対応しているものです。

帰って来てから、ドクターズケアのフィッシュテイストをあげました。
ぱくぱく食べる〜(^^)
候補に出来そうです!よかった!
どれも食べなかったらどうしようかと思っていました。

ちなみに腎臓のケアと毛玉ケアのフードを混ぜたらどうでしょうかと聞いてみたら
「混ぜたらどちらも効果が出なくなる可能性が高いです」とのことでした。
素人考えでした^^;


ロイヤルカナンの腎臓サポートは値上がりするというお知らせがあったので
4袋も買い込んでしまいました…(ーー;)
全部廃棄か…。もったいないおばけが出そうです。
保護猫さんの施設にでも送ろうかと思いましたが
食事療法食なのでダメだろうなぁ…。
nice!(13)  コメント(6) 

毛球症 セカンドオピニオン [にゃん]

内視鏡の設備がある病院に電話。
今行っているところよりは遠いですが、車で25分あれば行けるところです。

電話で状況を説明しましたが予約がいっぱいで最短19日の午後とのこと。
その病院の本院だったら、先生も沢山いるし、
もしかしたら空いているかもしれないので電話してみては?と言われました。

本院は車で50分くらいかかります。
ただ、内視鏡もCTもある、ものすごく大きな病院です。


バイト中、ずーーっと考えに考え、出した結論は…
本院に行く前にまず、以前に行っていた病院に行く、でした。

以前に行っていた病院は、積極的にガツガツ治療しない方針が不安で
今回は行きませんでした。
でもゆづが赤ちゃんの頃から診てもらっている所なので
いったんリセットしようと思って行くことに。
何かあれば、大きな病院を紹介してもらう事もできるかな、とも考えました。


まず状況説明。
日曜日に具合が悪くなり、日曜にやっている病院を探して行ってみた、と
ウソをつきました。(ここは日曜休診)
ウソがバレたかはわかりませんが、先生も「はいはい」とスルー。

話を聞いて、先生は
「そうですねぇ。うちで出来ることも同じかなぁ。
もうこの先は内視鏡やCTのある病院に行くしかないと思います。」
とのこと。
そうかぁ…。

「一つ提案出来るとしたら、ゆづるちゃんの性格を考えて、
ここはいったん通院をやめて、お薬もやめて、ゆっくりさせてみて
それでもご飯が食べられなければ、内視鏡検査を受ける、はどうでしょう。」

あーこれかぁ。先生はそういうタイプだよなぁ…と思いつつも
信じてみようかと。
実は16日に私のコロナワクチン4回目を予約してあって(免疫出来たのでキャンセル済み)
3日間完全オフなので、何かあったらすぐに救急病院に行けるし、とも
考えました。


レントゲンに毛玉は映るんでしょうか?ネットでは映らない、と書いてあったのですが…
        ↓
毛玉そのものは映らないですが、モヤモヤとした画像になるんですよ。


腸に流れた、と言われたのですが腸閉塞になったら大変ですよね
        ↓
腸に流れたということは、毛玉がほぐれたということなんです。
なので腸閉塞の危険はとても小さいですし
今、嘔吐がないので腸閉塞は考えにくいです。


他にももうありとあらゆる疑問をぶつけてみましたが
全てに答えてもらえて、身体の力が抜けました。

ゆづも、シャーは言いますが、暴れたり泣き叫んだりはしないし
先生の持ってきた病院用ちゅーるは、くんくんしていました。
ブルブル震えているので食べませんでしたが
私の指につけたものは少し舐めてくれました。


帰宅後、お薬を混ぜないウェットフードをあげたら
40グラムくらいバクバク食べてびっくり。
すぐにウエルシアで色々フードを買い込み
銀のスプーンのカリカリ(毛玉ケア)も1袋18g完食。
お薬入っているのが嫌だったんだね(TT)

今朝にはうんちが4粒。
今晩も沢山出て欲しい…。

とりあえずは食べだしたので、連休中は様子見で大丈夫かな。
うんちとおしっこをよく観察します。

それが大丈夫になったら、今度はフードを考えねば。
ロイカナの「早期腎臓サポート」はカリカリもウェットも
どちらもまだ全く食べてくれません。
他のに切り替えた方がいいかな。


ちなみに今回のセカンドオピニオン、30分は話し込んだのですが
「診察じゃないから今日はお会計無しでいいです」とのこと。
いや〜これじゃ先生、儲からないのに…。
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

毛球症 通院5回目 [にゃん]

休診日以外毎日、輸液に通っています。

昨日今日、全く食べなくなり、
よだれが出たりして具合が悪そうです。
ただ、おしっこは2回は出ています。
輸液をしているから当然かな。

うんちは一昨日、真っ黒い下痢を少ししただけで
その後は出ていません。

今日は小指の先くらいの毛玉を2つ吐いていました。

それら全て先生に伝えると
「困ったね…。これじゃ死んじゃうよね。」
とのこと。
今日はまた輸液。栄養が取れていないので栄養剤も注射。
レントゲンをまた撮りました。

レントゲンを見ながら、
「胃にあったモヤモヤはだいぶん無くなっている。
今腸の方に流れて行っている。このまま、うんちと一緒に毛玉が出てくれると
良いので、もう少し内科治療をしましょう。」
とのこと。

実際にレントゲンを見たら、
胃のところのもやもやした影は無くなっていたのですが
でもネットでは「毛球症はレントゲンにはうつりません」と書いてあるし
胃に何も無くなっているのになんで食べられないんだろうとか
私の中では疑問だらけ。

なので、とりあえず今のところは続けて行きますが
セカンドオピニオンで別のところに行ってみようと思います。

今日電話をしたら、休診日だったので明日にでも予約を取ろうと思います。
そちらの病院は、この辺りだと最大の病院で、内視鏡もあり
本院(こっちはちょっと遠い)にはCTもあります。

nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

毛球症 通院3回目 [にゃん]

バイトから帰ってきて、急いで病院へ。
ここの病院は予約制。ネットで予約します。
待たされることは今まで3回ともなし。
ありがたいです。

さて今日の通院も皮下点滴、消化管を刺激する注射。

食欲もなくて痩せていくのに、このままの治療で良いのかと
不安になります。
ゆづが大暴れするので、まともに治療が受けられないということなのかなぁ。
早く胃の中の毛玉を出してあげたい…。

連れていくのに毎回大暴れ。病院では怖くてゆづも苦しいと思います。
帰ってきても暫くはそばに寄るだけでシャーされる。
私を嫌いになってしまうかも。
私の心の方が病みそうです。
どうにか早く毛玉が出てほしい…。


そして私もコロナ後遺症で通院。

カフコデN配合錠(咳止め)
モンテルカストOD錠10mg(気管支の炎症を抑える)
レルベア100エリプタ30吸入用(気管支を拡げたり気道の炎症を抑える)

が出ました。
レルベア吸入器は薬価が5192円!
3割負担とはいえ、結構高いなぁ…。
ゆづの薬はいくら高くてもいいけれど…。

でも、よく効いている感じです。咳はかなり減りました。
喉が重たいというか、喉を押さえつけられているような気持ち悪さと
若干の咳が残っています。
nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

毛球症 通院2回目 [にゃん]

金曜受診日、帰宅後うんにょちっちあり。
トロトロのパウチを1袋食べた。薬も飲めました。

土曜日、ちっち1回のみ。うんにょ3粒くらい。
トロトロパウチ半分くらい。トロトロに溶かす薬は全量は飲めず。

日曜日、朝小さいちっちのみ。うんにょ出ず。

今日、月曜日、病院へ。
血液検査。脱水で全身状態が悪いとのこと。
輸液(暴れるので点滴出来ず。背中から外皮の中に入れるような形に。)して
消化管を刺激する注射。
とにかく、うんにょちっちをどんどん出して、
消化管を動かしていかないと、毛玉も出てこないので
そこから治療。
出来れば毎日通って、輸液をしてほしい、とのこと。

バイトは始発で出て16時に帰ってくるパターンなので
夜の部には行けます。
ゆづにも頑張ってもらってとにかく通います。

今日も9000円近く。
アニコム入っていて良かった…。
治療費稼ぎに頑張ります。

8月はバイト、休んでばかりだったのですが、
有給がたっぷり残っていたので
店長が「10日付けておくね」と言ってました。
助かる…。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

毛球症 [にゃん]

ここのところ1週間、ゆづが吐きまくり。
ご飯を食べる量もがっくり減ってしまいました。

かかりつけ医は今日、休診。
ネットで検索して、評判の良さそうな所に行ってみました。

ゆづは病院だといつもありえないほどの大暴れ。
かかりつけ医だと、キャリーから出さず触ってもらえずに診察が終わることも。

今日行ったところは、看護師さんも3人ついていますが
キャリーから出すのは私。
案の定、シャーフー言うし鳴き叫ぶ。
先生は「じゃぁみんな出ましょう」と診察室に私とゆづだけにしてくれて
少し落ち着かせてもらえました。
なんとか渡されたネットに入れて診察。

その時点で、私は血だらけ。
IMG_8342.JPG
薬を渡され、洗ってから塗るように言われて外へ。
その間にゆづはレントゲン。

レントゲンの結果、重度の毛球症と診断されました。
胃の中が毛玉でいっぱい。
もっとブラシしてあげればよかった(TT)
まずは内服薬で流せるかやってみたいとのことで、薬が出ました。
IMG_8345.JPG
これでダメなら、開腹手術。

なんとか流れてくれないかな…。
こんなじゃ、お腹が痛いだろうと思うと泣けてくる。

今日は消化管を刺激する注射もしてもらい、明日まで様子見。
ちっちも出にくいはずだというので、
もし明日まで出なければ、明日朝、また病院です。

アニコム使っても8550円。
かかりつけ医より高いですが、こっちの方が近いし
積極的な治療って感じがするので、ここに通うことにしようかなぁと思いました。

これ、洗濯ネット…だと思っていたら、
猫さん専用ネットなんだそうです。
1000円で購入を勧められて買いました。
IMG_8344.JPG

まずは原因がわかって一安心。
きちんと薬を飲ませて、まず今日中にうんにょとちっちがたくさん出ますように。
吐きませんように。ご飯が食べられますように。
nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

後遺症? [雑談]

コロナ療養解除から1週間。
とにかく咳、咳、咳。
常に出るというわけではないですが、
喉は詰まったような感じがずっとあり、1回咳が出始めると
呼吸困難なほど続きます。

嗅覚は少し戻ってはいますが、だんだん良くなっている感じは無し。
まぁ嗅覚は仕事に必要でもないので気にしないことにします。

胃も変みたいです。
朝ご飯はオートミール(前日夜にフルーツと牛乳入れておく)なのですが
これが大変で…バイト先に着いて
「具合が悪いです…」とトイレに駆け込み、
カエルになってしまいました。ケロケロ。
オートミールはダメなんだ、と翌日は小さなおにぎり。
これもダメ。
お昼や夜は普通に食べられるのですが、朝だけがどうしてもダメです。
なんでかなぁ??
ということで、朝ご飯は今、やめてます。
食べずに出かけて仕事先に着いて、調子が良ければプリンを食べたり。

これも後遺症なのかなぁ…。
無理は禁物、とネットにも書いてあるので、
なるべく余計な体力を使わないように生活します。
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぬいぐるみ [にゃん]

ちゃとらのぬいぐるみ。
大阪のぬいぐるみ病院から退院して来ました。

箱がバスになってました(^^)
IMG_8328.JPG
(写真はクリックで拡大されます)

IMG_8331.JPG
緩衝材がハート型。こんなのあるんだぁ。

IMG_8332.JPG
おくすりの中はキャンディでした〜

IMG_8330.JPG
小っ恥ずかしいですが、まぁよしとします^^;

すごく綺麗になりました。
ふわふわ感も元通り。
ずっと気になっていたので、これでスッキリしました。

20220720a (154).jpg
入院時。

16138-4.jpg
退院時。


さて
コロナ感染からちょうど2週間。
咳は減らないどころか、増えているような気がします。
喋るからかもしれません。
トローチで騙し騙し喉を使っている状態。
嗅覚は少し戻っていますが、完全にはまだ。
体力は落ちていますが、これは日に日に戻ってきています。

まだ配食が残っているのでありがたくいただいています。
そういえばカレーは全て「甘口」でした。
喉の痛みがある場合への配慮なのかなー(^^)
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感