SSブログ

毛球症 [にゃん]

ここのところ1週間、ゆづが吐きまくり。
ご飯を食べる量もがっくり減ってしまいました。

かかりつけ医は今日、休診。
ネットで検索して、評判の良さそうな所に行ってみました。

ゆづは病院だといつもありえないほどの大暴れ。
かかりつけ医だと、キャリーから出さず触ってもらえずに診察が終わることも。

今日行ったところは、看護師さんも3人ついていますが
キャリーから出すのは私。
案の定、シャーフー言うし鳴き叫ぶ。
先生は「じゃぁみんな出ましょう」と診察室に私とゆづだけにしてくれて
少し落ち着かせてもらえました。
なんとか渡されたネットに入れて診察。

その時点で、私は血だらけ。
IMG_8342.JPG
薬を渡され、洗ってから塗るように言われて外へ。
その間にゆづはレントゲン。

レントゲンの結果、重度の毛球症と診断されました。
胃の中が毛玉でいっぱい。
もっとブラシしてあげればよかった(TT)
まずは内服薬で流せるかやってみたいとのことで、薬が出ました。
IMG_8345.JPG
これでダメなら、開腹手術。

なんとか流れてくれないかな…。
こんなじゃ、お腹が痛いだろうと思うと泣けてくる。

今日は消化管を刺激する注射もしてもらい、明日まで様子見。
ちっちも出にくいはずだというので、
もし明日まで出なければ、明日朝、また病院です。

アニコム使っても8550円。
かかりつけ医より高いですが、こっちの方が近いし
積極的な治療って感じがするので、ここに通うことにしようかなぁと思いました。

これ、洗濯ネット…だと思っていたら、
猫さん専用ネットなんだそうです。
1000円で購入を勧められて買いました。
IMG_8344.JPG

まずは原因がわかって一安心。
きちんと薬を飲ませて、まず今日中にうんにょとちっちがたくさん出ますように。
吐きませんように。ご飯が食べられますように。
nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 5

ゆきち

うわ~、ざっくりやられましたね・・・。
とりあえずは、ゆづ王子の不調の原因がわかって良かったです。
も~さんも体調不良でイロイロ大変でしたから仕方ないですよ。
ウチでも噛まれても噛まれても毎日ブラッシングしていますが、それでも毛玉を吐きますから。
お薬でうまく出ますよう祈っています。
by ゆきち (2022-09-09 12:29) 

ちぃ

病院が怖いのは仕方ないですものね><
猫用の専用ネットがあるのは知りませんでした。
そういうものを使ってるのも含めて
積極的に色々アドバイスももらえそうな病院かな?と感じましたよ^^
王子の胃のなかの毛玉、お薬で出てくれるといいですね。
も〜さんの手の傷も併せて早く良くなりますように!
by ちぃ (2022-09-09 15:19) 

テオ

ゆづ王子さまも も~さんのことが心配で不安で 必要以上に毛づくろいしてしまったのでしょうか うちもおとーちゃんが体調不安になると 舐めて舐めて 毛玉ゲロします 立派な後遺症と言えます 何もかもすべて良い方向に収まりますように も~さんお願いが全部叶いますように お祈りしています 
by テオ (2022-09-09 16:22) 

sana

ゆづ王子さま、そんなに…
も~さんは大変だったのだから仕方ないですよ。
ゆづ王子も心配でストレスかかっていたのかなあと思うと泣けます。
そんなに大暴れしちゃうんだ! うちのみゅんもキャリーでずっと絶叫、診察台でもプンプンだったけど、暴れるとこまではいかなかったです。
でも良さそうな病院ですね。原因もわかったし、治療が上手く行きますように!^^
by sana (2022-09-10 01:31) 

も〜

ゆきち さん
お薬の効果はまだです…。なんだか元気も無くなって来たようで、心配。「毛球症 手術」で検索するとゾッとする画像が出てきます。こんなにコチコチに固まった毛玉は胃から出て来たとしても腸に詰まってしまうんじゃないかなぁ…。
どうしたらいいのやら…。

ちぃ さん
洗濯ネットより目は細かくて、ツルッとした感じです。
上下にファスナー付き。まぁ1000円ならいいかな。
先生の説明がとても丁寧なので安心出来ます。
今までのところは、先生は優しいけれど無口だし、
積極的な治療はしない方針のようなので
こういう時にはちょっと…どうかな、って。

テオ さん
願い虚しく、ちっちもうんにょも減ってます。
母が家から居なくなり、物も片付いて環境も変わったので
ゆづもストレスだったのかなぁ…。
お留守番で1人でいるのも11時間くらいになってしまって
なんで?なんで?って思っているのかと思うと
ごめんねって気持ちです。

sana さん
声が凄くて…外に丸聞こえ。
大きな病院ですが、待合室中に響いていると思います。
私が声を掛けても、パニックのあまり私と認識できていないようで、攻撃してきます。
看護師さんは「怖くてたまらないんだねぇ」と言ってくれます。
毛玉がうんにょに出てくれないかなぁ…。
by も〜 (2022-09-12 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント