SSブログ

貼り紙 [雑談]

近所のお蕎麦屋さん。

IMG_5881.jpg

IMG_5881.jpg

ここのお店、越してきた時にはもうあったので
40数年以上続いていることになるのか…。
大通り沿いでは無いし、車も停められないし
近所の人がちょこっと行くだけのお店です。

茶蕎麦がメインで、普通の方が好きな私はあまり行きませんでしたが
再開したらまた行ってみよう!(^^)

コロナが終息したら、何しよう?って考えてばかりいます^^;
nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

深夜救急へ [雑談]

昨日のオフ、婆を歯医者に連れて行きました。
差し歯が抜けてしまい、その部分はもう入れ歯にした方がいいとのことで
型取り。

型外したら…顎外れた(ーー;)
過去にも歯科で外れたことがあるので、またか、という感じでしたが
家に帰って20時ごろ、また外れました>_<

もう歯医者さんもやっていないし、認知症外来に行っている総合病院に電話。
外科の当直の先生が対応します、とのことで連れて行きました。

そこから格闘すること1時間。
全然入らない…。

先生の方から
「すいません…ちょっと無理みたいなので、明日歯科を受診してもらえますか?」
と。

えー!!!!
だってこんなに痛がってるのに…。

顎が外れた痛みと、戻そうと格闘した痛みで、涙ボロボロ。
唇は切れて血だらけ。

ここでキレたらダメだ、と思い
「でも…持病もあるし、このまま一晩過ごすのはどうかと…」
と頑張って抑えて抑えて言いました。

ちょっとお待ちください、と引っ込んだ外科の先生。

それから20分くらい経って
「歯科口腔外科の先生が来てくれるというので1時間くらい待てますか?」
待ちます待ちます!

そして1時間後、髪の毛濡れた歯科の先生が来てくれました。
あーお風呂入ってたんだ^^;
でも本当にありがたい。

そして、一瞬で顎入りました。
さすがだ…。


やれやれ。
今はヘッドギアを付けています。
2週間くらい固定するそうです。
口も普通に開かないので、食事も大変そうなのですが、
ここで外れる癖を付けると更に大変なので頑張ってもらいます。

婆自身は「デイケア行かない。」とかグズグズ。
「行きなさい。家に居たら気分も変わらないでしょ!」と
行かせることにしました。

食事がちゃんと摂れなくなるのが怖いなぁ。
デイケアに行ったら家に一人でいるよりは食べると思うので
その点でもなんとか行かせなくては。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Adobeのオンラインセミナー [にゃん]

かわいい「うちのこ」をもっとかわいく撮るコツ教えます
のオンラインセミナー。
申し込んでいたのですが、満員でダメでした。
でもすぐにYoutubeにアップされたようです(^^)

Adobeの製品の使い方が主ですが、参考にはなります〜
うちにはPhotoshopElementsが入っているのですが、サイズ変更くらいで
全然使えていないので、ちょっと反省〜>_<


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

日暮里駅 [にゃん]

日暮里駅の表示が可愛い!

1.jpg
Jタウンネット東京より


猫の日に合わせて以前に一度行ってみました
これはまた行ってみるしかない…コロナが終息したらですが。>_<

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

キラキラで遊ぶ [にゃん]

パンの袋の口をしばるやつ。
ゆづは大好きです。
IMG_5857.jpg



万が一にも食べちゃったりしたら大変なので、
絶対管理のもとに遊びます。
遊んだらケースに入れて見えないところにしまう、を徹底。


いよいよ全国に緊急事態宣言。
ここで頑張ればゴールデンウィーク明けから世の中が回り出すのか…。
どうなるのだろう。
終息は難しいのではと思ったり。

私も後ろめたい思いはあるものの、バイトに出かけてしまっているし…。
外国みたいに家から一歩も出るな、と言われたらもちろん出ないけれど
今のままでは、迷いつつも同じ生活を送ることになりそう。
でもまぁ本業がお休みなので、人との接触はまぁ半分は減らせていることになるのかな。
う〜ん…。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

IHコンロ [雑談]

認知症の婆、
料理をすることもそんなになくなりましたが
やはりガスコンロは怖い。

IHなら危険度も下がるだろうと思い切ってガスコンロを撤去しました。
火災・ガス・CO警報器を付けに来て貰うついでにガス屋さんにお願いして
撤去・処分合わせて550円。

IHコンロはアイリス…で。
2口もいらないだろうと、1口コンロにしました。
色々あったのですが、選んだポイントは、とにかくシンプルな操作性。
字が大きくて見やすいこと。

IMG_5839.gif

置き方は横向きに。
この方が、コンセント(マグネット式)がはめやすいので。

お鍋類は全て捨てることになりましたが、
ちょうどいい片付けになったかも。
IH用にはとりあえずお鍋とフライパン1つずつ。

今日はスープを温める、という作業を一緒にしましたが
なんとか一人でも出来そうでした。

明日以降、やっぱり全然出来ない、とブツクサ言ってきませんように(ーー;)


ネットで頼んでいたマスクが届きました。7枚で580円。
IMG_5838.gif
上限の5袋まで買ったので、35枚。
これでしばらくは安心です。

本業の再開はゴールデンウィーク明けになったので、
それまでのバイトだけの日々は洗って2.3回使おう^^;


ゆづは今日もお客様(ガス屋さん)に愛想振りまいてました。
下僕にはツンツン…たまにデレですが。

nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘルパー事務所変更 [介護]

週3お願いしている、ヘルパー事務所。
4月末に閉鎖ということで、新しい事務所と契約しました。

ケアマネさんによると、
「閉鎖の時にギリギリまで利用していると、次をみんな一気に探すので、空きがなくて大変だから早めにやめて他のところにしますね」
とのこと。
あぁなるほど。
きっと以前のケアマネさんだったら、こういうことも気付かなかっただろうなぁ。

ということで、新しい事務所と契約。
掃除機はここにあります、薬はどうで、デイの準備はこれこれで…
と結構打ち合わせすることがあり、バタバタでしたが
無事に移行。

以前の事務所の時も、連絡ノートを作ってあり
毎回、幼稚園の連絡帳のように色々と書いてお返事をもらって…
としていたのですが、今度の事務所の方も
「これ良いですね。続けましょう」
と。

ケアマネさんに、どういう時にヘルパー事務所閉鎖、ということが起こるのか、聞いてみましたが
ヘルパーさんが集まらない、というケースが多いけれど
今回の場合は「経営者の方が『もういいかなー』ということだったようです。」とのこと。
要するに、儲けられる商売では無いということなのかな。


今日は婆を月1回の病院に連れて行きました。
ABI検査というものをやって、血流が良く無いと言われ
薬がまた増えました。
日常生活で気をつけることは特に無いとのこと。
今でも手足が真っ白で冷たく、本人も「痛い」と言っています。
血流が悪い、要するに動脈硬化だと、痛みも出るそうで、
これ以上ひどくなると潰瘍、壊死…。

老化現象なので仕方ないことですが、次から次へと色々あって
やれやれです。
痛みがあったりすると、本人も機嫌が悪く、頭も混乱する様子。
いつまで普通に暮らせるのだろう…。

IMG_5832.jpg
ゆづにはよく話しかけて、面倒もしっかりみています。
ゆづが癒しと支え、かな。
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

マスク [雑談]

歯のホワイトニングジェル、歯医者さんよりはるかに安く買えるので
数年前まで、ここで買っていたのですが、
今ふらふらっとアクセスしてみたら
なんとマスクが普通に買えます[目]

https://www.idrugstore.jp

輸入の業者なので、心配な方はやめたほうが。
でも今まで、不着の事故はありません。
7枚入りが580円。
ちょっと高いですが、市場に普通に出てくるまでの繋ぎで。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アイリスオーヤマでマスク購入っ [にゃん]

マスクの買い置きがあと18枚。
洗って2回使っても1ヶ月しかもたない…。
どこのドラッグストアもコンビニも「マスクの入荷予定はありません」の張り紙。

アイリスオーヤマで毎日13時から販売があるので、
何度かトライしていましたが、サイトに全然繋がらず断念。

今日はもう絶対買う!と頑張りました。
サイトに繋がらなくてもリロードリロード。50回でもリロード。
繋がってマスクのページに行くまでにまた50回以上リロード。
購入ボタンを押してもまた繋がらなくなりリロードリロード…
住所入れてもリロード
カード情報入れてもリロード
最終確認でもリロード…

優に500回以上はリロードしました。

やっと7枚入り2袋セットが買えました(ノ_<)泣
すんごく疲れた…

メール便発送はライバルがより多いだろうと、
宅急便発送を選びました。
(発送方法ごとに購入ボタンが分かれています。)

14枚で598円。送料が660円。
でも仕方ない。
どこにもないんだもの>_<

あー疲れた。
値段も良心的だし、一人1回しか買えないので、公平に思うし
まぁとにかくよかった。


仕事の再開は15日まで延期になりました。
その後は未定ですが、都立の学校がゴールデンウイーク明けまで休校なので
おそらくそれに合わせて4月も無職になるのかも。
あーーーーー(TT)

気分が落ちる中、
大好きなBSのDlifeも放送終了してしまい、海外ドラマ欠乏症(ーー;)
アマゾンプライムの無料お試しを試してます。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感