SSブログ

深夜救急へ [雑談]

昨日のオフ、婆を歯医者に連れて行きました。
差し歯が抜けてしまい、その部分はもう入れ歯にした方がいいとのことで
型取り。

型外したら…顎外れた(ーー;)
過去にも歯科で外れたことがあるので、またか、という感じでしたが
家に帰って20時ごろ、また外れました>_<

もう歯医者さんもやっていないし、認知症外来に行っている総合病院に電話。
外科の当直の先生が対応します、とのことで連れて行きました。

そこから格闘すること1時間。
全然入らない…。

先生の方から
「すいません…ちょっと無理みたいなので、明日歯科を受診してもらえますか?」
と。

えー!!!!
だってこんなに痛がってるのに…。

顎が外れた痛みと、戻そうと格闘した痛みで、涙ボロボロ。
唇は切れて血だらけ。

ここでキレたらダメだ、と思い
「でも…持病もあるし、このまま一晩過ごすのはどうかと…」
と頑張って抑えて抑えて言いました。

ちょっとお待ちください、と引っ込んだ外科の先生。

それから20分くらい経って
「歯科口腔外科の先生が来てくれるというので1時間くらい待てますか?」
待ちます待ちます!

そして1時間後、髪の毛濡れた歯科の先生が来てくれました。
あーお風呂入ってたんだ^^;
でも本当にありがたい。

そして、一瞬で顎入りました。
さすがだ…。


やれやれ。
今はヘッドギアを付けています。
2週間くらい固定するそうです。
口も普通に開かないので、食事も大変そうなのですが、
ここで外れる癖を付けると更に大変なので頑張ってもらいます。

婆自身は「デイケア行かない。」とかグズグズ。
「行きなさい。家に居たら気分も変わらないでしょ!」と
行かせることにしました。

食事がちゃんと摂れなくなるのが怖いなぁ。
デイケアに行ったら家に一人でいるよりは食べると思うので
その点でもなんとか行かせなくては。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

ゆきち

おかあさま、大変でしたね!
口腔外科の先生が来てくださって本当に良かった。
専門外だとこんなに違うものなんですね・・・。
父の介護を自宅でしていた時も、たいてい何か起こるのは夜や祝日。診てもらえなくて大変だったのを思い出します。
どうぞお大事になさってください。
by ゆきち (2020-04-25 16:44) 

も〜

外科の先生から「無理です」と言われ、
途方にくれる、という言葉がぴったりでした(TT)
口腔外科の先生が来てひと声掛けて、体制整えて、せーの、で
即、入り、本当に助かりました。
夜間祝日…恐怖です(TT)

by も〜 (2020-04-26 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント