SSブログ

IHコンロ [雑談]

認知症の婆、
料理をすることもそんなになくなりましたが
やはりガスコンロは怖い。

IHなら危険度も下がるだろうと思い切ってガスコンロを撤去しました。
火災・ガス・CO警報器を付けに来て貰うついでにガス屋さんにお願いして
撤去・処分合わせて550円。

IHコンロはアイリス…で。
2口もいらないだろうと、1口コンロにしました。
色々あったのですが、選んだポイントは、とにかくシンプルな操作性。
字が大きくて見やすいこと。

IMG_5839.gif

置き方は横向きに。
この方が、コンセント(マグネット式)がはめやすいので。

お鍋類は全て捨てることになりましたが、
ちょうどいい片付けになったかも。
IH用にはとりあえずお鍋とフライパン1つずつ。

今日はスープを温める、という作業を一緒にしましたが
なんとか一人でも出来そうでした。

明日以降、やっぱり全然出来ない、とブツクサ言ってきませんように(ーー;)


ネットで頼んでいたマスクが届きました。7枚で580円。
IMG_5838.gif
上限の5袋まで買ったので、35枚。
これでしばらくは安心です。

本業の再開はゴールデンウィーク明けになったので、
それまでのバイトだけの日々は洗って2.3回使おう^^;


ゆづは今日もお客様(ガス屋さん)に愛想振りまいてました。
下僕にはツンツン…たまにデレですが。

nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 3

ちぃ

IHコンロ、心配事が一つ減りましたね^^
お母様、うまく使えると良いのですが・・・
あら、王子ったら下僕にはそっけない態度なのですね。
業者さんにお愛想はホント困りますよね!(困りませんか??)
我が家は引き離すのに苦労してます(꒦ິ⌑꒦ີ)
by ちぃ (2020-04-12 15:55) 

ミケシマ

うんうん、それがいいですね!火は怖いです。
うちの母も一人暮らしなのですがコンロを自動消火のやつに替えました。
動いているゆづくん♡
あははー うちはよその人が来たら隠れて絶対に出てきません( ̄▽ ̄;)
by ミケシマ (2020-04-13 18:12) 

も〜

ちぃ さん
使えているようです。ホッと一息。
ゆづはガス屋さんの足にいきなりロックかけました^^;
お!!ってビックリされてました。
慌てて抱っこしましたが、なーーなーーって鳴き続け(ーー;)

ミケシマ さん
あ、私もガスコンロのままでもっと安全なものがないか探していて
自動消火のも検討しました。
性格なんですかねぇ。うちはお客さん大好き、というか
家の人との違いがわかってないのかなぁ(^^;;
by も〜 (2020-04-16 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント