SSブログ

ヘルパー事務所変更 [介護]

週3お願いしている、ヘルパー事務所。
4月末に閉鎖ということで、新しい事務所と契約しました。

ケアマネさんによると、
「閉鎖の時にギリギリまで利用していると、次をみんな一気に探すので、空きがなくて大変だから早めにやめて他のところにしますね」
とのこと。
あぁなるほど。
きっと以前のケアマネさんだったら、こういうことも気付かなかっただろうなぁ。

ということで、新しい事務所と契約。
掃除機はここにあります、薬はどうで、デイの準備はこれこれで…
と結構打ち合わせすることがあり、バタバタでしたが
無事に移行。

以前の事務所の時も、連絡ノートを作ってあり
毎回、幼稚園の連絡帳のように色々と書いてお返事をもらって…
としていたのですが、今度の事務所の方も
「これ良いですね。続けましょう」
と。

ケアマネさんに、どういう時にヘルパー事務所閉鎖、ということが起こるのか、聞いてみましたが
ヘルパーさんが集まらない、というケースが多いけれど
今回の場合は「経営者の方が『もういいかなー』ということだったようです。」とのこと。
要するに、儲けられる商売では無いということなのかな。


今日は婆を月1回の病院に連れて行きました。
ABI検査というものをやって、血流が良く無いと言われ
薬がまた増えました。
日常生活で気をつけることは特に無いとのこと。
今でも手足が真っ白で冷たく、本人も「痛い」と言っています。
血流が悪い、要するに動脈硬化だと、痛みも出るそうで、
これ以上ひどくなると潰瘍、壊死…。

老化現象なので仕方ないことですが、次から次へと色々あって
やれやれです。
痛みがあったりすると、本人も機嫌が悪く、頭も混乱する様子。
いつまで普通に暮らせるのだろう…。

IMG_5832.jpg
ゆづにはよく話しかけて、面倒もしっかりみています。
ゆづが癒しと支え、かな。
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

ミケシマ

も~さん頑張っていますね。ホント、えらい…
ヘルパー事務所というのも慈善事業ではないということなのか。
利用者さんは大変になりますけどね。。
私も病気の特性上血流が悪く、ひどい人だとレイノーが出たりします。
足先や手指先など冷たいを通り越して痛くなってきます。
ゆづくんが支えとなっていますね^^
お揃いの毛布♪ うちもミケの枕になってます(≧∇≦)
by ミケシマ (2020-04-06 16:11) 

も〜

レイノーって知らなくて検索してみました。
こんな感じです!
婆の場合は冷えもいけない、とのことなので
これから暖かくなれば少しは楽になるのかなぁ?
毛布、ミケシマ さんの写真で見て、
あーまだ使ってる〜仲間〜って嬉しかったです(^^)
大きさ的にもちょうどいいんですよね〜
by も〜 (2020-04-09 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント