SSブログ

老健はお流れになりました [介護]

昨夜22時ごろ、階下から大きな音。
何??と降りてみると、婆が自室でうつ伏せに倒れています。
どうやら、トイレに行こうとベッドから歩き出した時に失神したようです。
意識はありますが、ぼーっとしていて、私が介助してもまるで立てず。

市の電話相談に電話したら、
「起こそうとしてどこか痛がったり、時間と共に顔色が悪くなったりしたら
救急車を呼んでください」
とのことだったので、10分くらい様子見。

起こそうとしたら、左腕が痛いと言い、顔色も白くなってきたため119番。
10分くらいで救急隊が来ました。

2人がかりで起こし、お名前は?何月ですか?などの質問をされている間に
顔色も戻ってきました。
痛いところは?という問いかけには「ありません」と。

「搬送しても、湿布貼って終わりかもしれませんが、どうします?」
と言われ、じゃぁ搬送しなくて良いです、と答えました。

それから「搬送しなくていい」という書類にサイン。
きっと後々問題にならないようになんでしょうねぇ。


さて今日は本業ではなくバイトの日だったので、休ませてもらいました。
朝からずっと「腕が痛い」とのこと。
みるみる腫れてきたので、整形へ。

レントゲンを撮って、骨折判明。
その旨、ケアマネさん経由で老健に伝えると
「転んだのであれば脳外科で診てもらってから出ないと受け入れ出来ません。」

さらに診てもらった整形の先生に老健の話をしたら
「老健はリハビリするところだからねーこれじゃ出来ないでしょ。」
と一蹴。

ケアマネさんと話して、老健は見送ることに。
ですがこのまま家に置いておくのも怖いので、とりあえず緊急避難的に
ショートステイを取りました。
いつもデイサービスで行っているところなので、話はスムーズに進みました。
骨折していてもなんとか見ます、とのことで、感謝感謝。

とはいえ今まだ介護2なので、ショートをずっと続けることは出来ません。
単位数オーバーになるので、いられて20日間くらい。
介護3になれば、30日位居られます。
ということで、急遽、区分変更をかけて、介護3を目指すことにしました。
9月中に認定調査が来て認められたら、9月1日から介護3になるので
このままずっとショートにいられます。
最近は上げてもらうのは厳しいというので、無理かもしれませんが…。


あーもう…ストレスMAX。
実は先日の人間ドックの結果で橋本病が悪化していることが判明。
ストレスも大いに関係しているらしいので、あ、やっぱりって。
これも病院に行かないといけませんが、まずは婆。
とにかく、明日ショートに送り出したら、まずステップ1クリア。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

老健から連絡 [介護]

婆の申し込んであった老健から連絡があり、
面談したいとのことでした。
9月7日に家に老健の方が家に来てくれます。
私は仕事なので、立ち合いはケアマネさん。
これで入所出来るかも…。
でもぬか喜びになるのが嫌なので、あまり考えないようにしなくては!!

入所が決まったら、冷蔵庫を小さいのにしたいなー。
洗濯機も小さいのでいいかなー。
抜け落ちた廊下を直してきれいにしたいなー。
ゴミ屋敷片付けの業者さんを頼んで家中きれいにしたいなー

あ(ーー;)考えてしまった…。


曜日が分からなくなって数ヶ月。
最近は昼夜がわからなくなって、夜中でもずっと玄関の外にいて
デイのお迎えを待っているようです。
(お隣の方からの情報)
外が真っ暗なのに、夜ってわからないんですかね?とケアマネさんに聞いたら
「そうなんですよー。不思議ですよね。」と言われました。

車で病院に連れて行って家に帰ってくると、私に対して
「どうもありがとうございました」
というので、どうやらヘルパーさんだと思っているようです。

そうかと思えば突然キレて
「死ねばいいと思っているでしょ!!!」
と激昂したりします。

私はストレスに強い人なので、まだ大丈夫ですが、
繊細な人だったら、そろそろ限界だと思います。

無事に入所が決まりますように。
老健なので、3ヶ月後に出されるかもしれませんが、
長く入っている人も結構いるようなので、
特養が空くまでなんとか繋げられると最高ですが。


頂き物。
かわいい〜(*^^*)
IMG_7372.JPG
お菓子が花束になってます。

IMG_7377.jpg
ゆづの好きなキラキラで留めてあって…

IMG_7378.jpg
ビニールを取るとマスキングテープで留めてあります。

IMG_7379.jpg
茎はストロー。お菓子をテープで留めてます。
結構手間をかけて持ってきてくれたんだなーと思うと嬉しいです(^^)
アイディアもすごい。
何かの時に真似しよ^^;

IMG_7380.jpg
TOKYO TULIP ROSE by MASAHITO KANAI。
かわいいし美味しいです(^^)
ちょっとだけチーズケーキっぽい酸味があって好きな味〜。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホ料金見直し [雑談]

今日はオフ。
以前から気になっていたスマホの料金プランの相談にauへ。

私のプランは、かなーり前のもの。
データ定額3+スーパーカケホ。
データは3ギガ超えると低速になって、まるで使えたものではないので
大抵毎月2ー3ギガを買うことになってます。
動画を見たりはしないのですが、2時間近い通勤途中は
ずっとスマホでニュースやら何やら見ているので3ギガではもちません。

シミュレーションして、使い放題MAXというプランに変更。
プラン自体は今より高いですが、毎月2ギガ買うならプラン変更のほうが絶対にお得。

それと一緒に、auでんきも勧められて契約しました。
うちは東京電力ですが、auでんきにしても料金も電気が届く仕組みも変わらず
ただ、支払い先が変わるだけ、だそうです。
初期費用もいらないし、auのポイントが貯まるメリットが増えるだけ、とのこと。
なんか落とし穴があったら、また戻せばいいやーと決めました。



IMG_7355.JPG
マウントとってみたり…

IMG_7357.JPG
仲良くねんねしたり(*^^*)

またたびミネットはお気に入りです。
年末のうちの子記念日は、同じお店で、ねむねむルシャ買おうかなぁ。
nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ウェットフード [にゃん]

週に1回は1食をウェットフードにしています。
ドライフードもずっと同じものを嫌がらずに食べますが
ウェットは美味しいようで、食べっぷりがスゴイです^^;

IMG_7347.JPG
足もと…(ーー;)
下僕のお皿選びが悪いんだよね。
食べやすいお皿を買います…。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

大腸内視鏡 [雑談]

大腸内視鏡行って来ました。

検査3日前から食事に注意が必要です。
海藻、きのこ、豆、生野菜、果物、こんにゃくなどは避けて下さい、とのこと。
ご飯、魚、肉、麺類は大丈夫ですと書いてあるのですが、日本そばはだめって書いてありました。
繊維が多いのかなぁ??
魚はOKですが、イカタコ貝類は不可。
なかなか気を遣う食生活でした。

検査前日は昼食後に下剤(ピスコルファーナトリウム)。
20時ごろまでにお粥や豆腐などで夕食を済ませ、また下剤(同じ)。
さらに寝る前に下剤(センノシド)。

朝方4時からトイレに4回通い、よれよれ_| ̄|○

朝は7時からいよいよ最後の仕上げ!
用意するものは…
水2リットル。これは冷蔵庫でしっかり冷やしておくことをオススメします!
常温よりも遥かに飲みやすいです。
IMG_7338.JPG

銀色の袋を開けると…
IMG_7340.JPG
中に白い粉の入ったビニールボトル(ニフレック)。

これに水2リットルを注ぎ…
IMG_7341.JPG
腸に流して、お掃除をします。

これにさらにジメチコン(腸内のガス抜き)を投入。
IMG_7344.JPG

これを振って混ぜる!
そして2時間かけて飲む。

コップに注いで飲むための便利グッズ。
IMG_7342.JPG

装着!
IMG_7343.JPG

朝は何も食べていないし、前日の夕食も軽めだったので
お腹はすいてます。
2リットル飲むのも、それほど苦痛ではないです。
冷たくしてあると、アクエリアスみたいな感じ。

大変なのは、トイレ通い。
6回くらいでやっと色の薄い水だけになりました。


そして病院へ出発。
みずかお茶だったら飲んでもいいのですが、
2リットル飲んだので飲む気にもなれず。
たださっきの2リットルはほぼ出て行ってしまっているので
飲まないと脱水になる、と思ってちょこちょこ飲んでおきました。

病院に着いたら、お着替え。
穴の空いた不織布のパンツ(紺色)を検査着の下に着ます。
看護師さんが、鎮静剤入れるためのルートを作って、
針(って言ってもプラスチックの管みたいなものらしい)挿したまま待ちます。

13時の検査でしたが10分前くらいに呼ばれ、
過去に受けた大腸内視鏡検査の結果などを確認。
「前々回はずいぶん時間掛かっていますね。」と言われました。
きっと暴れた時だ^^;

「眠くなるお薬入れますねー」
あ…音が遠くなっていく…


「終わりましたよー!」
また寝落ち。
かすかに他のベッドに移されているのを覚えています。


「1時間経ちましたので起きましょうか」
で、わりかしパチンと目が覚めました。

その後着替えた時が2時半くらいだったので、検査自体は30分くらいで済んだようです。

怪しい組織があったら生検すると言われていましたが、
それもしなかったようなので、大腸は病気なしということかな(^^)

また2年後に受けます!


婆はショートステイに行っているので、今日はのんびり寝られます。
ゆづものんびり。
暑いと思うんですが、ふわふわが好きなので、よくここで寝ています。
IMG_7337.JPG
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

人間ドック [雑談]

人間ドック1日目。
大腸内視鏡は別日になったので、また来週行きます。

子宮体癌を手術した、いつも通っている病院です。
オプション含めると10万越え(ーー;)
でも健康と安心と諸々考えると、惜しんでる場合じゃないかな…。
1年おきにバイト先の提携で無料のところに行く予定なので
2年に1回、健康のために10万の計算です。

今年は受診する人がすごく少なかったです。
コロナのせいかなぁ。

採血は1回で終わった!上手な看護師さん!
視力は0.1無いので裸眼だと1つも見えず^^;
「見えない時は凝視しないでバツを押して下さい」と言われたので
バツを連打。
マンモーは相変わらず痛すぎて、
「息を止めて下さい」って言われるたびに「そもそも息ができません」って
突っ込みたくなり。
胃カメラは鎮静剤で。ストンと寝てしまう瞬間が気持ち良いのですが
今回は寝てしまう瞬間も覚えていないくらいのストンでした。

最後の診察までに出ている結果では、異常なしとのこと。
来週の大腸内視鏡のキットをもらって帰って来ました。
IMG_7326.JPG
朝から何時間もトイレを独占することになるので、
婆にはショートステイに入ってもらうことにしました。


乗り換え駅で発見。
IMG_7325.JPG
駅が境目になってるのかぁ…。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ワクチン予約 [雑談]

やっとこさコロナワクチンの予約が取れました。
市のHPで受付再開。
日にちと種類(ファイザーとか)選んで、出てきた所をポチ。
比較的近くの開業医さんのところが取れました。

9月の1週目と4週目。
さてどうなることやら。一応、セデスハイは買って来ました。
2回目の接種の時は、倒れるかもしれないので^^;
婆のショートステイも取りました。
倒れている最中に婆の面倒まで見られません〜。
準備万端!体調整えて臨みます。


老健に提出する診断書を婆の主治医に頼みました。
なんと…1万9千円_| ̄|○
診断書って5千円くらいじゃなかったでしたっけ??
こういうのって病院独自で決めているのかなぁ。
老健からは、審査に落ちて入所できない場合でも診断書はお返しできません、と
言われています。
そう決まっているなら仕方ないけれど、なんでそうなんだろう>_<
はぁ〜。お金がかかるかかる。


階段の上の方から下を見るゆづ。
下でルンバくんが走り回っているので、行きたくないみたい^^;
IMG_7321.JPG
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

オート洗浄 [雑談]

オート洗浄付きのトイレ、とっても便利!

ですが…外出先のトイレで流すのを忘れそうになる^^;

そしてもう一つ難点を見つけた…。

来週の人間ドックに向けて
「表面をまんべんなくこすり取り…」
の作業をしようと振り返ったら……流れた_| ̄|○

オート洗浄の切り方をマスターしておかねば(ーー;)
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感