SSブログ

トイレ工事2日目 [雑談]

トイレ工事、無事に終了しました。

自動でお水が流れる〜!超便利。
座っている時間で流れる水の量が決まるんだそうです^^;

綺麗になったー。ちょっと気分が上がります。

以前のトイレ…あまりにひどいのでモノクロで。
IMG_7279.JPG

工事後
IMG_7287.JPG

IMG_7288.JPG


次はベコベコで今にも抜けそうな廊下を何とかしなくては。
先にそちらを直す予定にしていたのですが、トイレを壊されちゃったので
順番が狂いました。
廊下っていくらかかるのだろう…。あーあー。
老後のための貯金を確保して、それ以外の貯金を使うのでいつになることやら。

築45年くらいの昭和の家屋。
本当は建て替えるのが最終的には一番お得なんでしょうけど…。
nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

トイレ工事1日目 [雑談]

トイレ工事1日目。

ゆづは私の部屋で過ごしています。
ご飯とお水はいつもここにありますが、トイレもお気に入りのベッドも持ち込んでます。

床も張り替えているので、結構音がしてちょっと怖いのかな。
ぴったりくっついて来てます。
IMG_7281.JPG


今日は、以前のトイレを取り外し、床を張り替えています。
そして新しいトイレを仮に設置して終わり。
明日はまたトイレを取り外し、床、壁、天井のクロスを貼って
再設置、で完了。

うちにトイレが1箇所しかないことや、婆の帰宅までに工事を終わらせる、という
制約があるので、このような流れになりました。


工事の最中に、私は老健へ話を聞きに行きました。
10万に色々な加算が2万くらい。とのことです。
何とかギリギリOKです。

でも余裕というわけではないので、もし入れることになったら
色々節約しなきゃなー。
今は朝昼全て外食、というかコンビニとかファストフード。
夜はワタミの宅食とコンビニの野菜…。
こんなんでは、食費が絶対多すぎると常々思ってます。

老健では
・飲んでいる薬が多い
・保証人がいない
がネックで審査が通らないかもしれない、と
言われました。
診断書を出してから審査会議にかけるそうなので
いずれにせよ、結論が出るまでに1ヶ月はかかりそう。
老健では薬代も利用料に含まれるのだそうなので
あまりにも薬代が高いと嫌われるのかなーと思いました。
保証人は、申し込みの私以外にも必要だそうですが
兄貴夫婦に頼む気はさらさらないし、どうしたものか。
老健の人は「お父様は字は書けませんか?」と言っていましたが
そんなんで良いの??それで良ければ書かせるけれど…。
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

寝んね [にゃん]

お膝に乗ってきて寝んね。
私は椅子に座って、もう一つの椅子に伸ばした脚を乗せて、王子のベッドになっています。
手前が膝。

IMG_7276.JPG

6キロの重さで膝は痛いし、かかとも時間と共に痛くなり
あんか状態で暑いし…
もう…癒されすぎてヘラヘラ。変な顔になってしまう^^;
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

老健探し中 [介護]

何か大きなきっかけがあったわけではなく
なんとなく…やばい病みそう…という感覚がずっと続くようになりました。

原因を探してそれを排除すべく考えねば、と思うのですが
原因らしい原因は見つけられず。
花粉症の始まりみたいに、蓄積したものが一気にコップから溢れ出したのかな。

ということで、もう無理!
このまま特養が空くのを待っていたら、途中で病む。
3ヶ月で出されるかもしれないけれど、とりあえず今がキツいので
老健を探して婆に入ってもらうことにします。

老健は原則として3ヶ月で退所。
入れ替わりが多いためか空きは結構あるようです。
多床室のところも多いし、認知症対応のところがほとんど。

家から比較的近いところに資料請求しました。
月11万くらいで大丈夫そう。
色々加算があっても12万にはならないんじゃないかな。
爺が特養に入ってくれたので、金銭的にはなんとかギリギリOK。

来週、話を聞きに行ってきます。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

大雨でした [雑談]

一昨日の大雨、
うちの辺りは初めに高齢者避難指示が出て、そのうちに全員に避難指示が出ました。
崖のある地区ではないので、待機しましたが
また避難所情報が市のTwitterで流れてきたりして
台風の時のことが頭に浮かんで怖かったです。

夜にはポストにこんなものが…(クリックで拡大します)
IMG_7240.JPG  
あらま、大変。
時間差を考えて、お風呂は夜中に入りました。

昨日になって今度はこれが。
IMG_7239.JPG
よかった。
数日、下水を流せないのかと心配しました。

大雨の日は、よくこんな来客がありますよ〜(^^)
怖い人は見ないでね。
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
IMG_7233.JPG
いきなりフラッシュ焚かれてびっくりしたね。
ごめんごめん〜
nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感