SSブログ

大雨でした [雑談]

一昨日の大雨、
うちの辺りは初めに高齢者避難指示が出て、そのうちに全員に避難指示が出ました。
崖のある地区ではないので、待機しましたが
また避難所情報が市のTwitterで流れてきたりして
台風の時のことが頭に浮かんで怖かったです。

夜にはポストにこんなものが…(クリックで拡大します)
IMG_7240.JPG  
あらま、大変。
時間差を考えて、お風呂は夜中に入りました。

昨日になって今度はこれが。
IMG_7239.JPG
よかった。
数日、下水を流せないのかと心配しました。

大雨の日は、よくこんな来客がありますよ〜(^^)
怖い人は見ないでね。
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
IMG_7233.JPG
いきなりフラッシュ焚かれてびっくりしたね。
ごめんごめん〜
nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 4

sana

避難指示…不安になりますね。
うちの場合、避難場所へ行くまでの道が結構大変なので、よっぽどでなければ行かないのではと思うのですが、
下水道が使えなかったら大ごとですねえ。
解除されて良かったです^^
うひゃ~ビックリ! もう何年もお目にかかってないです(見るのは別に平気です^^)
by sana (2021-07-05 19:17) 

ゆきち

街中でもマンホールが浮き上がってゴボゴボしてるのを見た事ありますが、下水道が使えないとか逆流と言われるとギョッとしますね・・。
一日で落ち着いて何よりでした。
あら、かわいいお客さん♪
苦手なのはヘビだけなので歓迎です。王子は反応しませんでしたか??
by ゆきち (2021-07-06 14:31) 

ミケシマ

この時期は水害が怖いですね。
毎年どこかで大きな被害が出て…(;_;)
避難指示が出たりすると怖いですね。何事もなかったようでよかったです。
下水道の使用制限、自治体が迅速な対応をしてくれましたね。
ありがたいです^^
by ミケシマ (2021-07-08 18:30) 

も〜

sana さん
下水がダメになると、トイレがまず困りますよね。
長時間になるならやはり避難かなぁ。
屋根が飛んだあの台風の後、市からアンケートが届き
「避難所についての意見」を書くところがあり
ペット可なのか明記してほしい、と書きました。
今回も明記はなかったので、そんなこと言う人は他にいなかったのかな^^;と思いました。

ゆきち さん
私はヘビもわりと平気です〜!
絶対ダメなのがGとガガンボ(TT)
恐怖です。

ミケシマ さん
このチラシを大雨の中、町会全戸にポスティングするのだって
大変だったと思います。
台風の経験が活きているのかもしれません。
ありがたい!!
by も〜 (2021-07-16 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント