SSブログ

老健探し中 [介護]

何か大きなきっかけがあったわけではなく
なんとなく…やばい病みそう…という感覚がずっと続くようになりました。

原因を探してそれを排除すべく考えねば、と思うのですが
原因らしい原因は見つけられず。
花粉症の始まりみたいに、蓄積したものが一気にコップから溢れ出したのかな。

ということで、もう無理!
このまま特養が空くのを待っていたら、途中で病む。
3ヶ月で出されるかもしれないけれど、とりあえず今がキツいので
老健を探して婆に入ってもらうことにします。

老健は原則として3ヶ月で退所。
入れ替わりが多いためか空きは結構あるようです。
多床室のところも多いし、認知症対応のところがほとんど。

家から比較的近いところに資料請求しました。
月11万くらいで大丈夫そう。
色々加算があっても12万にはならないんじゃないかな。
爺が特養に入ってくれたので、金銭的にはなんとかギリギリOK。

来週、話を聞きに行ってきます。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

ちぃ

いままで十分に頑張って来たんだから
我慢や無理をすることは全くないです。
金銭的にいけそうだったら尚更。
お母様の入所、1日も早く決まります様に。
by ちぃ (2021-07-16 15:58) 

sana

お疲れがたまっているのでしょう。
そういう判断が出来て良かったと思いますよ。
今まで本当に頑張ってこられたのだから、御身大切に、調子整えてください。
上手い具合に決まるといいですね^^
by sana (2021-07-17 13:31) 

ゆきち

距離を置くのはとても大切なこと。
睡眠時間が確保できて気持ちに余裕ができれば、またうまく回りだしますよ!

by ゆきち (2021-07-19 12:18) 

も〜

ちぃ さん
毎日毎日何かが起こって少しずつ病んでいってます。
ヘルパーさんに「〇〇して下さい」とか「〇〇がないのですが」とか色々言われるのも結構ダメージ大きいのです。

sana さん
民生委員さんによると、ご近所でこの老健に入っている方もいるそうです。「去年の11月から入られてますよ」とのことなので
絶対に3ヶ月で出される、というわけではないのかも。
状況次第ということでしょうか。

ゆきち さん
夜中にウロウロする音や、玄関の鍵をガチャガチャする音、
タンスをガタガタする音…ギクッという感じで起きてしまいます。
静かな環境でゆっくり眠れる日が来るといいなぁ…。
変な話ですが、トイレもゆっくり入れないのがキツイです。
by も〜 (2021-07-19 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント