SSブログ

特養入所 [介護]

今朝10時半に特養の方がグループホームの爺を迎えに行ってくれました。
保険証やら薬やらの大事なものや、余ったオムツなどは持っていってもらえて大助かり!

私は…
マイクをオフっていなくて、
「どちたの?こっちおいでにゃー[黒ハート]」という声が全員に聞こえて笑われる、
というオンライン会議を終え[ふらふら]、グループホームに荷物を撤収しに行きました。

5年くらい過ごしたグループホーム、荷物のあることあること(ーー;)
小さなタンス、衣装ケース2個、洋服類段ボールに2箱、布団類が量にして3組弱、
タオル類段ボール1個、その他細々としたもの。
車に乗るわけがないので、クロネコ頼んで運んでもらう?
タンスとか要らないものは費用を支払って処分してもらう?
うーん…どうすればいいでしょうか?
と言うと、うちのバンで運びましょうか?と!
もうホント、ありがとうございます〜[たらーっ(汗)]
クルマで10分くらいの家まで運んでもらいました。
(ベッドは寄付)

それから、特養に持っていくものをピックアップ。
タグに名前を書いてあったので、これで良いかー?
まぁアイロン式のも予備に付けておこう、と作業。
時間の制約もあるので、4組用意するのが精一杯。

慌てて特養へ。
衣類は
「次にお持ちになるものは白地の生地で名前を付けていただけると…(^^)」
と、やんわり「アイロン付けはダメって言ったでしょ」的お言葉を頂戴しました>_<

来週の月曜日に、衣類セット残りの6組を持っていくので
それにはやはり縫い付けなくては…はぁ〜。大変です。

特養は終身利用なので、終末期の処置の希望も色々書かされました。
献体登録の書類も預けたのですが、献体についてを詳しく知らなかったようで
書類を読んでから、
「葬儀屋さんを呼んではいけないということですね?」と
確認されました。
そうかぁ…特養は葬儀屋さんを呼ぶのも日常なんだろうなぁ。


さてひとまず、金銭的には落ち着きました。
次は残りの衣類の準備、婆のワクチン接種、トイレの工事対応、…と続きます。

ワクチンですが、町会がバスを手配してくれることになり
家からバスまでは民生委員さんが連れて行ってくれて、
バスでは町会の役員さんが面倒を見てくれるのだそうです。
2回目ももちろん同様に連れて行ってもらえます。
高齢者の多い町内なので、助かる人、たくさんいると思います。
ありがたや〜。

私ももう接種券が届いていますが、
人間ドックの後、8月後半に予約を入れようと思っています。
nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 3

ちぃ

一山超えましたね!
ひとまずお疲れ様でした^^
お父様がトラブルなく新しい環境になじんでくれます様に!
うちにもワクチン接種券が届きました。
早く打ちたい人がわんさかいると思うので
あまり緊急性のない我が家は落ち着いた頃に申し込もうと思ってます。
by ちぃ (2021-06-29 15:48) 

ゆきち

お引越しお疲れ様でした。
順調に進んで何よりです!
ワクチンも町内で協力してバスを手配。
お一人暮らしの方もいらっしゃるだろうし、高齢者はほぼ全員付き添いも必要なことを考えると、とてもよいやり方だと思います^^
ワクチン接種券届きましたが、自治体の集団接種会場は満杯。
相方の職域接種でエントリーしようと思ってます。
by ゆきち (2021-06-30 12:15) 

も〜

ちぃ さん
グループホームでも一度、男性利用者と喧嘩になったことがあるので、心配しています。その頃より遥かに認知症は進んでいるので
かえって大丈夫かもなぁとも思ったりしますが…。

ゆきち さん
結構古い造成地の町会なので、細々世話焼きの方がよく動いてくださっています。子供会などは無くなってしまったようですが。
昔は婦人会とかもあって、夏祭りはめんどくさそうでした^^;
by も〜 (2021-07-05 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント