SSブログ

特養入所 [介護]

今朝10時半に特養の方がグループホームの爺を迎えに行ってくれました。
保険証やら薬やらの大事なものや、余ったオムツなどは持っていってもらえて大助かり!

私は…
マイクをオフっていなくて、
「どちたの?こっちおいでにゃー[黒ハート]」という声が全員に聞こえて笑われる、
というオンライン会議を終え[ふらふら]、グループホームに荷物を撤収しに行きました。

5年くらい過ごしたグループホーム、荷物のあることあること(ーー;)
小さなタンス、衣装ケース2個、洋服類段ボールに2箱、布団類が量にして3組弱、
タオル類段ボール1個、その他細々としたもの。
車に乗るわけがないので、クロネコ頼んで運んでもらう?
タンスとか要らないものは費用を支払って処分してもらう?
うーん…どうすればいいでしょうか?
と言うと、うちのバンで運びましょうか?と!
もうホント、ありがとうございます〜[たらーっ(汗)]
クルマで10分くらいの家まで運んでもらいました。
(ベッドは寄付)

それから、特養に持っていくものをピックアップ。
タグに名前を書いてあったので、これで良いかー?
まぁアイロン式のも予備に付けておこう、と作業。
時間の制約もあるので、4組用意するのが精一杯。

慌てて特養へ。
衣類は
「次にお持ちになるものは白地の生地で名前を付けていただけると…(^^)」
と、やんわり「アイロン付けはダメって言ったでしょ」的お言葉を頂戴しました>_<

来週の月曜日に、衣類セット残りの6組を持っていくので
それにはやはり縫い付けなくては…はぁ〜。大変です。

特養は終身利用なので、終末期の処置の希望も色々書かされました。
献体登録の書類も預けたのですが、献体についてを詳しく知らなかったようで
書類を読んでから、
「葬儀屋さんを呼んではいけないということですね?」と
確認されました。
そうかぁ…特養は葬儀屋さんを呼ぶのも日常なんだろうなぁ。


さてひとまず、金銭的には落ち着きました。
次は残りの衣類の準備、婆のワクチン接種、トイレの工事対応、…と続きます。

ワクチンですが、町会がバスを手配してくれることになり
家からバスまでは民生委員さんが連れて行ってくれて、
バスでは町会の役員さんが面倒を見てくれるのだそうです。
2回目ももちろん同様に連れて行ってもらえます。
高齢者の多い町内なので、助かる人、たくさんいると思います。
ありがたや〜。

私ももう接種券が届いていますが、
人間ドックの後、8月後半に予約を入れようと思っています。
nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

特養決まりました [介護]

申し込んであった特養から、爺と面談したい、と連絡があり
グループホームにいる爺と係の方が面談。

その後、今度は私が特養に出向いて、最終面接^^;
無事に特養入所が決まりました。28日に入所します。

私に電話する前に2、3人に電話したようです。
「まだもうちょっと後でいいです」という返答だったため、
順番が回ってきたとのこと。
コロナでクラスターが出たところなので、躊躇する人がいるのかなぁ?

グループホームに比べると7、8万安いです。
IMG_7200.JPG

でもまぁ安いということは、グループホームほど手厚くはないということで…。
今までは入所者18人だったのが、今度は50人以上。
レクリエーションも毎日だったのが、特養はレクは無いそうです。
時々ボランティアさんが来て何かする以外は何もなし…。
毎月1回はパン屋さんが来て、自分でパンを選んで買う、というイベントはあるらしいですが
(そのイベント代が毎月100円かかりますとの説明あり。)
基本、職員さんは着替え、食事、お風呂、等々の世話で手一杯だそうです。

ちょっと複雑。
でもそうも言っていられない、というのが現実かな。
みんなで歌ったり、何かを作ったりとか…あればなぁ…。
つまらない、という感情が出たりするのか…
そういう所に入ったら入ったで、馴染んでしまうんだろうか。

ぐるぐると考えてしまいますが、お金無いんだから仕方ない。ふぅ。


さて入所に当たって、衣類セットを10個用意してくださいとのこと。
服上下、下着、靴下のセットを10!!!
さらにそれらには全て名前を縫い付けてくださいと。
アイロン接着は取れてしまうので不可と>_<
あー大変だ〜
28日まで休みがないので全部28日に済ませねば。
午前オンライン会議、その後買い物行って10セット揃え、
帰宅して名前縫い付け、15時は自分の血圧の病院、
その後に特養に衣類セットを届ける…。
ダメだ、出来る気がしない_| ̄|○
やるだけやってみよう。


面談の時に、母のことも話してみました。
すると、あっさり「介護2でも申し込んでいいですよ」とのこと。
順番待ちに並べるというだけでもありがたいです。
nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

見積もりが出ました [雑談]

壊れたトイレの見積もり、
台風で飛んでった屋根を直してもらった近所の会社と
ネットで探した会社、2社に依頼しました。


近所の会社から出てきたのは、蓋のみ交換する案。
ですが、この型はもう廃番で同じものはないため、
今と形が違うものになる。
更に、色も同じものがないので、タンクと蓋の色が違う状態になる。
また、中のボールなども交換しないといけない、とのこと。
作業料含めて32780円。

これなら金額的には大丈夫だけれど、色違いというのが…うーん。
贅沢は言えないけれど、それってどうなの>_<


もう1社、ネットで見つけた会社。
埼玉が本拠地みたいですが4月に千葉に支社ができた会社です。
そういうところも良いかなぁと思って。
そちらはフルリフォーム。床板まで全て交換します。
で、22万円。
思ったより安かった。ペーパーホルダーやタオル掛けも自由に選べたし
もちろん壁紙も床も制約なしに選べて満足。

この先私がこの家でまぁ30年は暮らすよなぁと考えて
思い切ってフルリフォームの方に決めました。

床は、憧れていた黒っぽいものに。
ペーパーホルダーは上に物が置けるようになった2連のやつ。

工事は7月です。工期は2日。
1日で終わるかもしれないけれど、終わらなかった場合は
とりあえず便器だけ戻して、壁紙を翌日に回します、とのこと。
トイレが1箇所しかないので母は2日ともデイに行かせ、
私は近所のスーパーででもトイレを借りないとダメだなぁ。

お金もかかりますが、ちょっと気分も上がります(^^)
働かなきゃ!!


さて…
私、8月に人間ドックの予約を入れています。(ガンを切った病院です。)
その病院から電話。

「コロナワクチンは接種されましたか?」

打ってない人は来ないでください、って言われるのかと思いきや…
「打つ時期を考えて欲しい」と言われました(°_°)

どういうことかというと…
コロナワクチンの2回目の接種のあと、3週間経たないと、
乳がんドックの検査に支障(正確な結果が出ない)があるそうです。

なので、ワクチンを優先したい場合は、
人間ドックの時期を後ろにずらす事を検討して欲しいとのこと。

まぁどうせその頃にはまだ婆の接種でバタバタしていると思うので
人間ドックはそのままにしました。
コロナワクチンはドックが終わってから打つことにします。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

Nクール [にゃん]

ゆづにニトリのNクールマットを購入。
アゴ枕の付いたものと無いものがありましたが、
絶対アゴ乗せるでしょ!とアゴ枕の付いた方を購入。

使ってくれるかな??(*^^*)
IMG_7157.JPG
寝てる寝てる〜!(^^)

夜中に見に行ったら
IMG_7160.JPG
まだ寝てる〜。
ひんやりが気持ち良いのかなぁ。

朝…
IMG_7163.JPG
くつろいでる〜。
けど…そういえばまだアゴ枕は使ってくれて無いなぁ(ーー;)

そして先ほど!!!!
アゴ枕使ってくれてた!!!!
IMG_7167.JPG
乗せたのは足だけど_| ̄|○


さて、一つ朗報。
近所の特養から、空きそうだ、との連絡あり。
15日にグループホームにいる爺の所に特養の人が面談に行くそうです。
問題なければ入所できるかも!!
今はグループホームに月17万くらい、他にオムツ代が1万円強、医療費、その他で
20万近くかかっています。
特養に入れたら、月9万ちょっと(介護3の場合)で、オムツ代もタダ。
少なくとも6万円くらいは負担が減ります。

これで金銭面だけで考えると、母の方も特養に入れられます。
今後、介護3になったら特養の順番待ちに並べる、という見通しが立ちました。
夜、ゆっくり眠れる日がいつか来ると思うと
もう少し頑張れそうです。

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット