SSブログ

特養決まりました [介護]

申し込んであった特養から、爺と面談したい、と連絡があり
グループホームにいる爺と係の方が面談。

その後、今度は私が特養に出向いて、最終面接^^;
無事に特養入所が決まりました。28日に入所します。

私に電話する前に2、3人に電話したようです。
「まだもうちょっと後でいいです」という返答だったため、
順番が回ってきたとのこと。
コロナでクラスターが出たところなので、躊躇する人がいるのかなぁ?

グループホームに比べると7、8万安いです。
IMG_7200.JPG

でもまぁ安いということは、グループホームほど手厚くはないということで…。
今までは入所者18人だったのが、今度は50人以上。
レクリエーションも毎日だったのが、特養はレクは無いそうです。
時々ボランティアさんが来て何かする以外は何もなし…。
毎月1回はパン屋さんが来て、自分でパンを選んで買う、というイベントはあるらしいですが
(そのイベント代が毎月100円かかりますとの説明あり。)
基本、職員さんは着替え、食事、お風呂、等々の世話で手一杯だそうです。

ちょっと複雑。
でもそうも言っていられない、というのが現実かな。
みんなで歌ったり、何かを作ったりとか…あればなぁ…。
つまらない、という感情が出たりするのか…
そういう所に入ったら入ったで、馴染んでしまうんだろうか。

ぐるぐると考えてしまいますが、お金無いんだから仕方ない。ふぅ。


さて入所に当たって、衣類セットを10個用意してくださいとのこと。
服上下、下着、靴下のセットを10!!!
さらにそれらには全て名前を縫い付けてくださいと。
アイロン接着は取れてしまうので不可と>_<
あー大変だ〜
28日まで休みがないので全部28日に済ませねば。
午前オンライン会議、その後買い物行って10セット揃え、
帰宅して名前縫い付け、15時は自分の血圧の病院、
その後に特養に衣類セットを届ける…。
ダメだ、出来る気がしない_| ̄|○
やるだけやってみよう。


面談の時に、母のことも話してみました。
すると、あっさり「介護2でも申し込んでいいですよ」とのこと。
順番待ちに並べるというだけでもありがたいです。
nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 3

ゆきち

特養決まって何よりです!!
服に名前、私もやりました^^;
最初は縫い付けたりしてましたが、だんだん面倒になって、靴下とか直接マジックで名前書いちゃったり・・・。
わが母の施設内には何もないので、レクリエーション&リハビリは週1でデイサービスを利用していました。
特養はシステムがまた少し違うかもしれません。
by ゆきち (2021-06-24 12:16) 

ちぃ

特養決まりましたか!
色々しなければならないことがあるご様子。
今大忙しの状態かな。
この山を超えたら一段落ですよー!
by ちぃ (2021-06-28 17:55) 

も〜

ゆきち さん
名前付け「絶対取れないアイロン付け」していったのですが
いい顔されませんでした(ーー;)
行って聞いてみたのですが他に行くことは出来ないのだそうです。
大丈夫かなぁ…。やることがなくてイライラしたりしないかなぁ。

ちぃ さん
今日はもう、アゴから滝汗っていう過酷な日でした。
テンション上がりすぎて今もバクバクしています。
まだ名前付けが残っているので頑張ります〜
by も〜 (2021-06-28 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント