SSブログ

老健から連絡 [介護]

婆の申し込んであった老健から連絡があり、
面談したいとのことでした。
9月7日に家に老健の方が家に来てくれます。
私は仕事なので、立ち合いはケアマネさん。
これで入所出来るかも…。
でもぬか喜びになるのが嫌なので、あまり考えないようにしなくては!!

入所が決まったら、冷蔵庫を小さいのにしたいなー。
洗濯機も小さいのでいいかなー。
抜け落ちた廊下を直してきれいにしたいなー。
ゴミ屋敷片付けの業者さんを頼んで家中きれいにしたいなー

あ(ーー;)考えてしまった…。


曜日が分からなくなって数ヶ月。
最近は昼夜がわからなくなって、夜中でもずっと玄関の外にいて
デイのお迎えを待っているようです。
(お隣の方からの情報)
外が真っ暗なのに、夜ってわからないんですかね?とケアマネさんに聞いたら
「そうなんですよー。不思議ですよね。」と言われました。

車で病院に連れて行って家に帰ってくると、私に対して
「どうもありがとうございました」
というので、どうやらヘルパーさんだと思っているようです。

そうかと思えば突然キレて
「死ねばいいと思っているでしょ!!!」
と激昂したりします。

私はストレスに強い人なので、まだ大丈夫ですが、
繊細な人だったら、そろそろ限界だと思います。

無事に入所が決まりますように。
老健なので、3ヶ月後に出されるかもしれませんが、
長く入っている人も結構いるようなので、
特養が空くまでなんとか繋げられると最高ですが。


頂き物。
かわいい〜(*^^*)
IMG_7372.JPG
お菓子が花束になってます。

IMG_7377.jpg
ゆづの好きなキラキラで留めてあって…

IMG_7378.jpg
ビニールを取るとマスキングテープで留めてあります。

IMG_7379.jpg
茎はストロー。お菓子をテープで留めてます。
結構手間をかけて持ってきてくれたんだなーと思うと嬉しいです(^^)
アイディアもすごい。
何かの時に真似しよ^^;

IMG_7380.jpg
TOKYO TULIP ROSE by MASAHITO KANAI。
かわいいし美味しいです(^^)
ちょっとだけチーズケーキっぽい酸味があって好きな味〜。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

ゆきち

老健、うまく進みますように。
向こうは言いっぱなしで忘れちゃうのだろうけれど、こっちは全部グサグサ刺さってますからね~。
一緒にいる時間が長くなり過ぎないようにお気をつけください。

by ゆきち (2021-08-31 12:21) 

ちぃ

うんうん。
その状況ではその後のことを色々妄想しちゃいますよね。
良い方向に進みます様に!
そのラッピングの仕方可愛い!私も真似しちゃおうっと。
猫のおもちゃを数個、でもできそうですよね^^
by ちぃ (2021-08-31 16:22) 

sana

老健の方、面談が決まったのですね。上手く進みますように!
夜に玄関の外にずっといるって…はぁ。大変だ~
うちの親も妄想がある認知症でしたけど、その頃には身体が不自由だから外には行けなかったし。
人格が変わったようになるのが子供にとっては一番つらいみたいです。うちはそれはなかったんで。
ラッピング、可愛いですね~素敵^^
by sana (2021-08-31 19:35) 

も〜

ゆきち さん
老健がお流れになりました(ーー;)
次に書きます…。はぁぁぁ。
認知症ってホントに嫌な病気ですよねぇ。
私もいずれなるのかなぁ…どんよりします。

ちぃ さん
今は妄想することでかろうじて精神の健康を保っております。
ちっちゃい食器棚やら靴箱も何回検索したことか^^;
あぁ!じゃらしを5本、花束に!(^^)
かわいいかも。

sana さん
なんで真っ暗闇なのに昼間と認識するんでしょうねぇ。
真っ暗闇であると気付かないのか…。
ケアマネさんの担当している中にも同じようなケースが複数あるそうです。
by も〜 (2021-08-31 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント