SSブログ

老健はお流れになりました [介護]

昨夜22時ごろ、階下から大きな音。
何??と降りてみると、婆が自室でうつ伏せに倒れています。
どうやら、トイレに行こうとベッドから歩き出した時に失神したようです。
意識はありますが、ぼーっとしていて、私が介助してもまるで立てず。

市の電話相談に電話したら、
「起こそうとしてどこか痛がったり、時間と共に顔色が悪くなったりしたら
救急車を呼んでください」
とのことだったので、10分くらい様子見。

起こそうとしたら、左腕が痛いと言い、顔色も白くなってきたため119番。
10分くらいで救急隊が来ました。

2人がかりで起こし、お名前は?何月ですか?などの質問をされている間に
顔色も戻ってきました。
痛いところは?という問いかけには「ありません」と。

「搬送しても、湿布貼って終わりかもしれませんが、どうします?」
と言われ、じゃぁ搬送しなくて良いです、と答えました。

それから「搬送しなくていい」という書類にサイン。
きっと後々問題にならないようになんでしょうねぇ。


さて今日は本業ではなくバイトの日だったので、休ませてもらいました。
朝からずっと「腕が痛い」とのこと。
みるみる腫れてきたので、整形へ。

レントゲンを撮って、骨折判明。
その旨、ケアマネさん経由で老健に伝えると
「転んだのであれば脳外科で診てもらってから出ないと受け入れ出来ません。」

さらに診てもらった整形の先生に老健の話をしたら
「老健はリハビリするところだからねーこれじゃ出来ないでしょ。」
と一蹴。

ケアマネさんと話して、老健は見送ることに。
ですがこのまま家に置いておくのも怖いので、とりあえず緊急避難的に
ショートステイを取りました。
いつもデイサービスで行っているところなので、話はスムーズに進みました。
骨折していてもなんとか見ます、とのことで、感謝感謝。

とはいえ今まだ介護2なので、ショートをずっと続けることは出来ません。
単位数オーバーになるので、いられて20日間くらい。
介護3になれば、30日位居られます。
ということで、急遽、区分変更をかけて、介護3を目指すことにしました。
9月中に認定調査が来て認められたら、9月1日から介護3になるので
このままずっとショートにいられます。
最近は上げてもらうのは厳しいというので、無理かもしれませんが…。


あーもう…ストレスMAX。
実は先日の人間ドックの結果で橋本病が悪化していることが判明。
ストレスも大いに関係しているらしいので、あ、やっぱりって。
これも病院に行かないといけませんが、まずは婆。
とにかく、明日ショートに送り出したら、まずステップ1クリア。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 5

mayu

お疲れ様でした。次々にいろいろなことがあると思いますが、ご自身も自重してくださいね。
by mayu (2021-08-31 21:43) 

ミケシマ

ホントに…ホントに…
おつかれさまです;;;;
by ミケシマ (2021-08-31 22:40) 

ゆきち

これはこれは・・なんと申し上げてよいか・・。
転倒したと言うと、脳外科のある病院以外は受け入れてくれませんよね。わが母もそれでめっちゃ離れた病院に運ばれたのを思い出しました。ほんとお疲れ様でした。
要介護3認定をお祈りしています。

by ゆきち (2021-09-01 15:38) 

ちぃ

う〜ん、そうなんですね・・・
色々難しいものですね。。。
by ちぃ (2021-09-01 16:30) 

も〜

mayu さん、ミケシマ さん、ゆきち さん、ちぃ さん
これだけでは済みませんでした…(TT)(TT)
by も〜 (2021-09-01 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント