SSブログ

大腸内視鏡 [雑談]

大腸内視鏡行って来ました。

検査3日前から食事に注意が必要です。
海藻、きのこ、豆、生野菜、果物、こんにゃくなどは避けて下さい、とのこと。
ご飯、魚、肉、麺類は大丈夫ですと書いてあるのですが、日本そばはだめって書いてありました。
繊維が多いのかなぁ??
魚はOKですが、イカタコ貝類は不可。
なかなか気を遣う食生活でした。

検査前日は昼食後に下剤(ピスコルファーナトリウム)。
20時ごろまでにお粥や豆腐などで夕食を済ませ、また下剤(同じ)。
さらに寝る前に下剤(センノシド)。

朝方4時からトイレに4回通い、よれよれ_| ̄|○

朝は7時からいよいよ最後の仕上げ!
用意するものは…
水2リットル。これは冷蔵庫でしっかり冷やしておくことをオススメします!
常温よりも遥かに飲みやすいです。
IMG_7338.JPG

銀色の袋を開けると…
IMG_7340.JPG
中に白い粉の入ったビニールボトル(ニフレック)。

これに水2リットルを注ぎ…
IMG_7341.JPG
腸に流して、お掃除をします。

これにさらにジメチコン(腸内のガス抜き)を投入。
IMG_7344.JPG

これを振って混ぜる!
そして2時間かけて飲む。

コップに注いで飲むための便利グッズ。
IMG_7342.JPG

装着!
IMG_7343.JPG

朝は何も食べていないし、前日の夕食も軽めだったので
お腹はすいてます。
2リットル飲むのも、それほど苦痛ではないです。
冷たくしてあると、アクエリアスみたいな感じ。

大変なのは、トイレ通い。
6回くらいでやっと色の薄い水だけになりました。


そして病院へ出発。
みずかお茶だったら飲んでもいいのですが、
2リットル飲んだので飲む気にもなれず。
たださっきの2リットルはほぼ出て行ってしまっているので
飲まないと脱水になる、と思ってちょこちょこ飲んでおきました。

病院に着いたら、お着替え。
穴の空いた不織布のパンツ(紺色)を検査着の下に着ます。
看護師さんが、鎮静剤入れるためのルートを作って、
針(って言ってもプラスチックの管みたいなものらしい)挿したまま待ちます。

13時の検査でしたが10分前くらいに呼ばれ、
過去に受けた大腸内視鏡検査の結果などを確認。
「前々回はずいぶん時間掛かっていますね。」と言われました。
きっと暴れた時だ^^;

「眠くなるお薬入れますねー」
あ…音が遠くなっていく…


「終わりましたよー!」
また寝落ち。
かすかに他のベッドに移されているのを覚えています。


「1時間経ちましたので起きましょうか」
で、わりかしパチンと目が覚めました。

その後着替えた時が2時半くらいだったので、検査自体は30分くらいで済んだようです。

怪しい組織があったら生検すると言われていましたが、
それもしなかったようなので、大腸は病気なしということかな(^^)

また2年後に受けます!


婆はショートステイに行っているので、今日はのんびり寝られます。
ゆづものんびり。
暑いと思うんですが、ふわふわが好きなので、よくここで寝ています。
IMG_7337.JPG
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

ちぃ

3日前から食事に気を使わなければいけないのですね。
豆、生野菜禁は結構辛い。
豆腐はOK食品と思われるのでウチだと3日前から毎日冷奴だなw
胃カメラも大腸カメラも麻酔下なのは良いですね!
それでもあばれちゃう・・・
痛い時に目覚めることなく(考えるだけで恐ろしい・・・)
無事に検査が終わって本当によかった。
トレイと検査でヨレヨレなことろぐっすり眠れたようで何よりでした^^
by ちぃ (2021-08-20 15:43) 

も〜

胃カメラと大腸カメラを同時…というか一度の鎮静剤でやるコースもあるみたいです。
なんか…想像するとちょっとヤダ^^;
by も〜 (2021-08-21 20:12) 

sana

え~3日前から繊維質の物は食べられない?
それじゃ便秘しそうだけど‥
強制的に出すのに、均質な方がいいのかしらね。
トイレ通いで2リットルの水もほぼ出してしまった後‥
お疲れ様で~す!
麻酔下でも暴れちゃったことあるんですか。
無事に済んでよかったですね。
寛いでいるゆづちゃんがめちゃ可愛い~和みます^^
by sana (2021-08-21 20:35) 

も〜

胃で溶けなかった繊維とかが大腸に残るのかな??
なんなんでしょうねぇ。
たった3日ではありますが気を遣うのに疲れちゃって
コンビニの塩むすびだけで済ませたりしました。
栄養も何もあったもんじゃありません。不健康です^^;
by も〜 (2021-08-23 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント