SSブログ

市役所に相談へ [にゃん]

今日は午後オフ。
市役所の災害支援窓口に行ってきました。
今月初めから開設されているのですが、
台風から2ヶ月以上経つというのに、すごい人。

でも対応してくれる職員さんもかなりの数で、すぐ順番がまわってきました。
既に一部損壊の罹災証明が出ているが、
その場合、どんな支援があるのか、どういう手続きすればいいのかを教えてほしい、というと
すぐに書類を出してきて、とても分かりやすく説明してくれました。

支援は2種類あり、どちらの支援が受けられるかは市側が判断するのだそうです。
そのためにまた書類と写真を提出しないといけないのですが(ーー;)

その後、どちらの種類になるかの通知と共に、工事の見積書の用紙なども来るそうです。
工事屋さんには、通常の見積書以外にその市の指定した書式の見積書も出して貰う事になるとのこと。

はぁぁ〜まだまだやることが満載だ…。
う〜ん
IMG_5556.jpg
nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

デイサービス決定 [介護]

婆の物盗られ妄想、被害妄想でやめたデイサービス。

今週から週3で、別の施設に通うようになりました。
ユニマットの経営する施設で、今までのところと比べると数倍の規模です。
毎日、利用者が40名くらいいるよう。

毎日のレクも1ヶ月の計画表で渡されてちょっとワクワク感があるようです。
利用日以外の日でも特別な日は行って良いそうで
12月中旬のお正月のお花アレンジの時は「誘われたから行きたい」と言っています。
(ケアマネさんに確認したら、月1回くらいなら、介護保険的な支障はないそうです。)

食事代は今までのところと比べると1食300円くらい高いのですが
食事も2種類から選べるし、本人は「おいしい」と言っているので
まぁ仕方ない。

連絡帳がシステム化されていて、手書きではないので、
今までのところのように、施設でどんな様子かはわからないのが難点。

さてこのまま穏やかに過ごせるのか、また急に被害妄想が始まるのか…。


父のグループホームは担当者が転勤とかで、新しい方に変わり
色々と持って行かなかければならないものがありドタバタ。
今日は敷布団を持ってきてほしいと言われましたが
本降りの雨だったため断念。


台風で穴の開いた屋根はまだ見積もりすら来ず。
年内は無理だな…。
天井のカビもどんどん酷くなります。
畳の上に敷いているフローリング板もなんだか色が変わっているようで
こりゃ、屋根天井床全て工事かな〜。
全面リフォームになってしまう…。いくらかかるのかなぁ…。
そういえばポストも壊れているので、それも直さないと…。
門にはめ込みなので、門のコンクリートブロックも壊したりするのかなぁ。
あ〜頭が痛いです(TT)

次のオフに市役所に相談に行ってみようかなと思っています。
少しでも何かの補助金出ないかな。

個人事業主の私は、バイト先で保険にいれてもらっているのですが
罹災証明が出たので、3月末まで医療費を全て出してもらえる事になりました。
ありがたいです。
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

また最初から… [介護]

婆が週3通っていたデイサービス。
物盗られ妄想で一騒ぎあった後、今度は被害妄想。

「ある職員が自分のことをいつも睨んでいる、
あたしが何をしたというのか」

とのこと。
はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
もうダメだ。私が倒れそう。

結局、そこにはもう行きたくないと言い出し、
ケアマネさんに別の施設を探してもらっています。
今は毎日家にいるので、またなんだかんだとぐちゃぐちゃ文句を言ったり
具合悪いおばけが毎日出現。

どこの施設も結構いっぱいで、週3通えるところなんて
簡単には見つかりません。

見つかったとしても、見学から契約…また一からやり直し。
そこに通ったとしてもまた被害妄想が出たら、どうしたらいいのか。


台風でやられた屋根はまだそのまま。
天井にはカビが出て、咳が止まらず。
もう何から何まで私を落ち込ませる>_<

頼んである工事屋さん以外にも見積もりを頼んでみようかな…。
なんだか考える力が弱っているような感じで
色々なことの決断がなかなか出来ません。
しっかりしなくちゃ…。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

想像以上… [介護]

なんだか急に認知症が進んだ感じの婆。

昼間、メールが入ってきた。(メールはまだ出来る)
「薬がない、ないないないない」
「どこに置いたの、はやく出して」
から始まって5、6通。
どんどんエスカレートしていき、最後には
「あたしが憎いのか」
とのこと…。
「あたしは認知症ではない」
とも書いてありました。

とにかくもう面と向かっていたら、暴言、ということだろうな、という
内容を次々送ってきました。

薬は昼に1回だけなのに、朝も夜も飲むんだ、と思っているようです。

「薬は昼に1回だけです」
と送るも、そのご返信は無し。

どんな状態かと思って帰宅すると、グースカ寝ていました。

ただ、1時間来てくれるヘルパーさんの連絡帳には
「衣類が散乱していたので、一緒に片付けました」とあったので
パニクって、タンスの中身をばら撒いたのだと思います。


この件の衝撃は想像以上にキツく、
私は面と向かって暴言を吐かれたら多分たえられないだろうなと思いました。

何が衝撃なのかなぁ…
今まで普通だったのに、なんでこんなになっちゃうんだろう、って
悲しみ…違うな…どうにもならないことに対する憤り、かな。
nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感