SSブログ

デイサービス決定 [介護]

婆の物盗られ妄想、被害妄想でやめたデイサービス。

今週から週3で、別の施設に通うようになりました。
ユニマットの経営する施設で、今までのところと比べると数倍の規模です。
毎日、利用者が40名くらいいるよう。

毎日のレクも1ヶ月の計画表で渡されてちょっとワクワク感があるようです。
利用日以外の日でも特別な日は行って良いそうで
12月中旬のお正月のお花アレンジの時は「誘われたから行きたい」と言っています。
(ケアマネさんに確認したら、月1回くらいなら、介護保険的な支障はないそうです。)

食事代は今までのところと比べると1食300円くらい高いのですが
食事も2種類から選べるし、本人は「おいしい」と言っているので
まぁ仕方ない。

連絡帳がシステム化されていて、手書きではないので、
今までのところのように、施設でどんな様子かはわからないのが難点。

さてこのまま穏やかに過ごせるのか、また急に被害妄想が始まるのか…。


父のグループホームは担当者が転勤とかで、新しい方に変わり
色々と持って行かなかければならないものがありドタバタ。
今日は敷布団を持ってきてほしいと言われましたが
本降りの雨だったため断念。


台風で穴の開いた屋根はまだ見積もりすら来ず。
年内は無理だな…。
天井のカビもどんどん酷くなります。
畳の上に敷いているフローリング板もなんだか色が変わっているようで
こりゃ、屋根天井床全て工事かな〜。
全面リフォームになってしまう…。いくらかかるのかなぁ…。
そういえばポストも壊れているので、それも直さないと…。
門にはめ込みなので、門のコンクリートブロックも壊したりするのかなぁ。
あ〜頭が痛いです(TT)

次のオフに市役所に相談に行ってみようかなと思っています。
少しでも何かの補助金出ないかな。

個人事業主の私は、バイト先で保険にいれてもらっているのですが
罹災証明が出たので、3月末まで医療費を全て出してもらえる事になりました。
ありがたいです。
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感