SSブログ

想像以上… [介護]

なんだか急に認知症が進んだ感じの婆。

昼間、メールが入ってきた。(メールはまだ出来る)
「薬がない、ないないないない」
「どこに置いたの、はやく出して」
から始まって5、6通。
どんどんエスカレートしていき、最後には
「あたしが憎いのか」
とのこと…。
「あたしは認知症ではない」
とも書いてありました。

とにかくもう面と向かっていたら、暴言、ということだろうな、という
内容を次々送ってきました。

薬は昼に1回だけなのに、朝も夜も飲むんだ、と思っているようです。

「薬は昼に1回だけです」
と送るも、そのご返信は無し。

どんな状態かと思って帰宅すると、グースカ寝ていました。

ただ、1時間来てくれるヘルパーさんの連絡帳には
「衣類が散乱していたので、一緒に片付けました」とあったので
パニクって、タンスの中身をばら撒いたのだと思います。


この件の衝撃は想像以上にキツく、
私は面と向かって暴言を吐かれたら多分たえられないだろうなと思いました。

何が衝撃なのかなぁ…
今まで普通だったのに、なんでこんなになっちゃうんだろう、って
悲しみ…違うな…どうにもならないことに対する憤り、かな。
nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 5

ちぃ

お辛い状況お察しします。
それしか言えなくてごめんなさい・・・
by ちぃ (2019-11-01 17:28) 

テオ

まったくniceなどと言う状況では無いのですけれど
どうかどうか も~さんにniceなことがたくさん訪れますようにと願って 応援の気持ちを送ります
by テオ (2019-11-01 18:00) 

ゆきち

育ててくれた親だから、元気な時を知っているからこそ、その同じ口から吐かれる暴言は、耐えがたいものがありますね。
頭ではわかっていても、ついついキツイ言葉を返してしまって後悔する、私もその繰り返しです^^;
デイサービスへ行く機会を増やすなどできればいいのですが。
ずっとお家にいらっしゃるより、人とお話をしたり他の事をして気分を変えるのが良い場合があります。
も~さんの心が折れてしまわないように、もう無理だ~っとなる前に、少し距離を置けるといいなと思います。
by ゆきち (2019-11-02 21:47) 

yoriko


病気だからと分かっていても一緒に生活していると穏やかな気持ちだけでは過ごせない時があります
お辛い心の内をお察しいたします。
by yoriko (2019-11-04 23:16) 

も〜

ちぃ さん
先が全く見えません。
それどころかどんどん深みにはまっていく感じで
なかなかキツイです…

テオ さん
ありがとうございます。
どのくらいの期間我慢すればいいのかなぁ…
こんな状況にある人はどうやって心の健康を保っているのかな

ゆきち さん
なんだかもう全くの別人と話しているようです。
人ってこんなになっちゃうんだ…。
私もこんなになるのかな…と思うと落ち込みます。

yoriko さん
家がくつろぎの場所では無くなってしまっています。
帰るのが憂鬱…。
気持ちのコントロールが難しいです。
by も〜 (2019-11-10 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント