SSブログ

終わりました [介護]

バイト先に到着し、着替えてさて仕事…
と思ったら、受付の方が「クリニックの看護師さんからお電話です」と。

クリニックじゃないけどね^^;
介護経験者じゃないと、老健とか特養とか色々分からないだろうな。

「今呼吸が止まりました」
とのことでした。

10分も働いてないけど早退。

一旦家に帰り、榊を入れる白い対になった花瓶??を神棚から取って
(事前に準備しておけばよかった>_<ものすごく汚れてました)
洗い、それを持って施設へ。
途中のスーパーで榊も購入。

施設に着いて書類のやり取り。
死亡診断書も貰いました。
742CAC6B-E706-419E-B0BF-BDB84E1C8C6B.JPG

死因のところを見ると、悔しいというか、無念というか…。
コロナに罹らなければもっと長生きできたはず。

死因が死因なので、私は中に入れず。
榊と花瓶(榊立;さかきたてというそうです)は事務の方に託しました。
顔がちらっとでも見られるかと思いましたが、
それも出来ませんでした。
まぁ父とは色々ありましたから、
顔を見たら見たで恨みつらみが湧くだけかも、と思って
こういう終わり方もあり、と考え直しました。

それから市役所の支所に行って死亡届を出して
埋火葬許可証を貰ってきました。
献体先の千葉大学から届く書類を返送するときに
それも一緒に入れます。

市役所のおくやみコーナーは月曜日に予約が取れました。
母の時と違って、世帯主であることや、上下水道の名義人であることなど
ちょっとややこしいかもしれません。

月曜日に諸々終わったら施設に挨拶に行く予定です。
ふー。終わった…
nice!(24)  コメント(7) 

nice! 24

コメント 7

ミケシマ

なんということでしょう…
心よりお悔やみ申し上げます。
コロナが原因、、、本当に悔しいです。
お父様のお顔も見られないなんて。。
by ミケシマ (2024-03-13 00:29) 

sana

とうとう‥
コロナで、は悔しいことですね。コロナでなければ‥
お別れも出来ないなんて。
心よりお悔やみ申し上げます。
お疲れになるでしょう。ご自愛くださいね。
by sana (2024-03-13 01:07) 

ちぃ

>終わった…
とのお言葉。お気持ちお察しします。
心よりお悔やみ申し上げます。
by ちぃ (2024-03-13 07:02) 

ゆきち

心よりお悔やみ申しあげます。
終わった、私も同じ気持ちでした。
これで良かったのかな・・という気持ちはありましたが、私に出来出来ることは全てやりましたから、その結果は受け入れようと思っています。
無理し過ぎずにご自愛くださいね。

by ゆきち (2024-03-13 09:24) 

テオ

万感の思いがこもる 終わった しんと心に沁みます お疲れさんでした
by テオ (2024-03-13 16:27) 

Boss365

こんにちは。
心よりお悔やみ申し上げます。
「コロナに罹らなければ・・・」・・・
小生も似た経験あり、仰る通りですね。
無理せずに、適度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-17 10:46) 

も〜

ミケシマ さん
顔を見るかずっと考えていましたが
コロナで会えないから迷わなくてすんでちょうどいいや、と思いました。が、見ておけば良かった、と後悔するのも嫌なので、聞くだけ聞いてみました。
亡くなったのが母だったら、
会いたいです!って暴れたかも^^;

sana さん
母の時と違って突然だったので、なんとも落ち着きません。
特にやることもないんですが、バタバタしてしまいます。
明日は市役所で諸々手続きです。終わったら楽になるかな。

ちぃ さん
ゆづと母と父…1年足らずの間に。
よく頑張った私。よしよし^^;
でも考えたら、納骨がまだ残ってる!
2年後くらいと思います。もう少し頑張らねば。

ゆきち さん
自然と出ました。終わった…って。
介護に関して後悔は無い…いや、あまり無い。
元気な時にやっておけば良かったな、ということは
たくさん出てきます。
もっと話せば良かったとか、旅行に行けば良かったとか。
あとになって気付くことなのかなぁ

テオ さん
施設と色々あってよく見えていませんでしたが
どう考えても父の死は急すぎて…
急に目の前の景色が消えちゃった感じ。
もうちょっと考える時間が欲しかったなぁ

Boss365 さん
母とは違って、父はおやつのパン代やコーヒー代も毎日請求されていて、あぁよく食べてるんだな〜と思っていました。
まだ体力も残っていてワクチンも打っていたけれど…
やはりコロナは普通の風邪では無いですね。怖いです。
by も〜 (2024-03-17 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント