SSブログ

特養から連絡 [介護]

特養から着信2回。
衣類を持ってきて、とか、書類がどうの、という時は1回の着信なので
何かあったか、と見てすぐ折り返し電話。

飲み込みが出来なくなってきていて
意識も時々なくなる。
今後のことを話したいので、(特養に)往診に来ている先生と面談してください

とのこと。
あぁ…いよいよ…。
でも面談は11月末。
それまで大丈夫ということなのかな。

入所の時に、もしもの時は自然に任せる、と書いたので
それの確認だろうか…。
しっかりしなくては。


カゴメのカリーケチャップを使おう!とオフの本日トライ。
自炊生活、初めて玉ねぎ購入。
玉ねぎは切ったら涙が出てくるものだ、という認識で切り始め…
あれ?全然大丈夫じゃん、これ玉ねぎだよね、と思っていたら
みじん切りに細かくし始めて玉ねぎの威力を思い知ることになりました。

玉ねぎはアメ色になるまで炒める、という知識あり。
えーちっとも色変わらないんだけど…。
スマホで検索。
冷凍しておけば5分短縮出来る、と書いてあるのを見つけた。
5分短縮ってことはもともとはものすごい時間がかかるってことか。
もうこんなもんでいいか、と疲れ果てて終了。

合い挽きを入れて…あ!!!間違えた、これ豚だ。
まぁいいか。でもなにが違うんだろう。

カリーケチャップを大さじ2杯。大さじ??
ってどのくらいかわからないので、ぐる〜ぐる〜と3周。

出来た!
え???カレーの味は全くしない。
これはお子様カレーよりカレーっぽくない。

うーん
大さじ2杯の分量が…あ!!!!!
そうか、倍で作ったから大さじ4杯にしなきゃダメだったんだ。
と今気付いたところです_| ̄|○

次は成功させます(ーー;)
nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 3

ミケシマ

うぅ…( /_;)
も~さん、お辛い状況ですね…
しっかりしなきゃって自分を奮い立たせるも~さん、偉い;;

カリーケチャップ、ケチャップだけでカレーが作れるんですね。
あめ色玉ねぎって作るの大変ですよね。みじん切りよりも薄切りの方が柔らかくなりやすい気がします。あと、スーパーに「あめ色玉ねぎ」が売ってたりもします。
あと、合いびき肉は牛と豚のひき肉だよ(*^^*)豚ひき肉よりコクがある感じ?牛の風味がします。(当り前じゃ)
by ミケシマ (2023-10-28 00:21) 

sana

特養からの連絡、ドキッとしますね。
だんだん変わっていきますからね‥どうしても。
11月末の面談ということは‥とちょっとほっとしますけれども。
自分の心身を大事にしてくださいね。

カリーケチャップ、面白いですね。
飴色玉ねぎは時間かかりますよね~。のんびりやるのが気分転換になるぐらいの時でないと、出来ないかな~。完璧にやらなくても大丈夫だと思うけど。
豚のカレーもあるから、それはそれで美味しいでしょ~^^ 本場だと宗教的理由で豚食べない人や牛食べない人いますよね^^;
そうそう、合い挽きはコクがある感じはしますね^^
by sana (2023-10-29 15:48) 

も〜

ミケシマ さん
えー!!あめ色玉ねぎ、売ってるんですか!
考え事するにはちょうどいいくらい時間がかかりました(ーー;)
牛の風味かぁ…わからないかも^^;
あの後、合い挽きを買ってきましたが
ちょっと硬いけれど匂いは美味しそうでした。
(豚のひき肉はちょっと匂いがある感じがします。)

sana さん
あめ色玉ねぎ、こんなに時間がかかるものと知らなくて
この玉ねぎ、おかしいんじゃないの?と考えながら
かき混ぜていました^^;
カリーケチャップは思ったほど辛くないので
ちょっと味付け、みたいなことにも使えるのかも。
カリーを想像していると物足りない感じです。
by も〜 (2023-11-02 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント