SSブログ

面会に行ってきました [介護]

特養に面会に行ってきました。
相当ヨレヨレかと覚悟して行きましたが
以前とあまり変わっていませんでした。
特に痩せてもいないし。

ガラス越しの面会ですが、私の姿は全くうつらず^^;
ポーッとあらぬ方向に顔を向けているので
なんとか視界に入ろうと、
歩いたりしゃがんだり背伸びしたり飛んだりしてみましたが
全然ダメでした>_<
声出して手を振り続けてみましたが、無反応。
声は少し前から一切なくなっているそうで、声も無いし動かないし…。

面会っていってもこれじゃ何していいのかわからない^^;
と思ってちょっと困っていたら、職員さんが私の側に出てきてくれて
最近の様子を色々話してくれました。
まぁそれだけでも行く価値はあったかな。

最後に「じゃ帰るね」と手を振ったら、 
だらんと膝に置いた手が、ちょっとだけ動いたような気がします。
「あぁこれでもう満足です〜(^^)」と職員さんにいっておきました。


面会時に夏物上下4着ずつ持ってきて欲しい、と言われたため
帰りに買いに行き、一旦家に戻って名札付け。
再度特養に持って行ってきました。

いつも、しまむ○で揃えますが、それでも1万円は超えてしまいます。
今回は父の方は必要ないとのことで助かりました。
母の服は、いつも1着は可愛いのを買います。
キティのワンポイントとか、ミッフィちゃんのとか。
母は全然わからないでしょうが、可愛いのを着せたい私のこだわりです^^;
職員さんの気持ちも一瞬でも和めばなぁと思ったりもします。


今日話していたり、母に対する態度を見ていて感じたこと。
職員さんは入所者に対して本当に優しいです。
私にはとても務まらないな、と改めて思いました。
こんな料金で見てもらって、感謝しかありません。


服に名札をつけている時、ふと思ったこと。
IMG_9182.JPG
この人、誰なんだろう??
この道具、50年くらい前からあるよなぁ…。
歴史上の人かな?
と思って調べてみたら、誰でもない、が正解のようです(^^;;
nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 5

ゆきち

私が面会に行った時は「もうダメ」が前提だったので、特別に時間制限も無しで部屋に入れてもらえました。
今思い出すと、看護師さんが体位変換しようとした時に「痛い!あほう!!」と大声で叫んでいたので、実はまだまだ元気があったんだと思います。
施設のスタッフさんて、みんな明るくて優しいですよね。
私には絶対につとまらないといつも思いながら感謝しています。
by ゆきち (2023-07-11 12:17) 

テオ

私も先日夏物を届けましたが 施設でもぎりぎり様子見だったのか まさか夏物が要るようになるとは('◇')ゞ ネットの「介護施設で着る物」から選んで やはり可愛い明るいものを混ぜています 
糸通しのヒト 確かに(笑)


by テオ (2023-07-11 16:43) 

sana

お母様、見た目はそんなに変りなかったのですか。
でも反応がないのは寂しいですね。
うちは父母が全く違う衰え方をしたけど、どっちも最後は寝たきりで。ほぼ眠ったままの日もありましたが、一応は親のままでした。
人が変わったようになったり、子供のことを忘れられてしまうのは一番つらいと聞きます。
夏物4セットですか。それなりにかかりますよね。
せめてもの気晴らしにといろいろ考えて選びましたっけ。入院のために多めに買った衣類が新しいまま残ったのは切なかったです。
by sana (2023-07-11 20:05) 

ミケシマ

も~さんすごいなぁ。尊敬します!
お仕事や資格試験の勉強でお忙しいだろうに、お母様や施設の職員さんにまでお心遣い…
見習わなければと思いました。
by ミケシマ (2023-07-12 10:32) 

も〜

ゆきち さん
うちも電話ではすごく深刻な状況という感じだったのですが
まぁまぁ普通でした。
声が出るんですね。羨ましいです。
うちは顔の表情も全く動かないです(TT)

テオ さん
こちらも急に災害級の暑さが来たので、急遽夏物をということでした。
そうかぁ…介護施設で着る物…。いつも素材とかで悩むのですがそうやって検索すれば大きく外れはしないですね。
冬物からそうします!

sana さん
うちは、私を忘れるどころか、世の中のことが全てわからない状態です。ここまで来ると、割り切れるというか…
サバサバした感覚です。
一気に高温の乾燥機にかけるので、痛みます、と初めに説明がありましたが、ホントにそうみたいです。
夏物冬物毎シーズン持って行ってます>_<

ミケシマ さん
他の入所者の皆さん、どのくらいの頻度で面会者が来るのだろう…。私は親ほったらかし娘です^^;
アブナイ、と聞いて慌てて面会に行くことに。
月1…じゃあ少ないかな。3週間に1回くらいは行かねば。
職員さんは皆、話し方もまろやかで、今まで嫌な思いをしたことは一度もありません。介護を仕事にする、と思うような人はやさしさで出来ているんだろうなぁ…
by も〜 (2023-07-13 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント