SSブログ

特養の利用料金 [雑談]

要介護5の母の請求書です。

IMG_9191.JPG
(クリックで拡大されます)

月に1回、近所のパン屋さんが来てくれて100円でパンを買う、という
お楽しみがあるのですが、
ここのところ、母の方にはパン代100円が記載されていません。
パンも食べなくなっちゃったのかぁ…。
その代わりにプリンが載ってます。

父の方は、パン代100円/月と、コーヒー代1200円/月が加算されています。
(父は今でもよく食べるそうです。)


爺婆の入っているのは、多床室の特養なので料金は格安です。
爺が以前に入っていたグループホームは17万くらいでした。
さらにオムツ代が別途だったので、特養の倍近い感じかな。
そうなると2人はとても入れられません。
良いタイミングで特養に入れて本当にラッキーでした。
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 4

ミケシマ

記事を読む前に画像を見て、「プリンがある^^かわいいな」
なんて思ったのですが、ちょっと切ない理由だったのですね。
食欲がなくなってしまったらたしかにパンは食べにくそう。
お母様、プリンはおいしく召し上がってくれてるといいな。
お父様はパンにコーヒーも^^
食欲があるのは安心しますね。
by ミケシマ (2023-07-14 10:06) 

ゆきち

ウチはプリンも厳しくなってアイスです・・って普通にコメントしている自分が怖い気もしますが。
それが介護の現実。10年もやっていると散々いろんな事を経験するので狼狽えることはほぼなくなりました。
特養に本当にいいタイミングで入れて良かったと思います。
要介護5の今、一般の老人ホームでは年金ではとても払えない金額になります。行政関係の申請できる補助て申請済み、あとは私が頑張って働くしかありません。
by ゆきち (2023-07-14 12:19) 

sana

特養に入れて本当に良かったですね。
お二人共では大変過ぎますよね。
こういうことでわかったりすることもあるのですね‥
うちは在宅の段階で母は飲み込むことが困難になり、プリンのようなものを色々作ったものでした。
父のほうは、入院先でも最後のひと月ほど前まで結構食べられてましたが。
介護も前半の、食事を味わえた頃はまだよかったんですよ。あの頃は楽しさもありました。
by sana (2023-07-15 00:48) 

も〜

ミケシマ さん
パンの好きな人だったんですけどねぇ。
咀嚼も難しいのでもう無理なんでしょう。
プリンなら食べているのかなぁ…。
爺はとにかくめちゃくちゃ食べる人だったので
他の入所者さんのを食べたりしていないか心配です(ーー;)

ゆきち さん
アイスかぁ…。特養みたいなところだと管理が面倒なので食べさせてもらえないかなぁ。
面会ができれば、クーリッシュみたいなものを持って行って食べさせることもできるけれど、ガラス越しだしなぁ。
うちは、2人同時に施設、と考えると特養一択。
コロナでクラスターを起こした施設なので、10名近く空きも出来て父が入れました。
母はいきなり要介護5になったことで優先順位が上がりすぐに入れました。本当にラッキーでした。
うちも県から毎月7〜8000円出ています。ありがたいです。

sana さん
在宅では大変そう…。
うちは身体より先に認知がダメになったので
前半から修羅場でした。乱暴になる、暴言を吐く…。
ちゃんとしているうちに旅行でも行けばよかったなぁ。
爺婆2人では行ったりしていましたが
母娘旅行ってちょっと憧れていたのに…。
by も〜 (2023-07-17 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント