SSブログ

特養から連絡 [介護]

特養から電話。

婆の方がだんだんと危なくなってきているようです。
6月頭から食欲落ちて、0割(何も食べない)の日もあるとのこと。
平均すると2割の食事しか取れておらず、車椅子での座位も難しくなっているよう。

「お忙しいとは思いますが、面会に来ていただいた方が…」
と言われました。

この状態になったら、今後の見通しはどんな感じなのだろう…。

なんというか…とても冷静なんだけど…
冷たい娘だな〜私は^^;

まだ面会は特養の玄関部分のガラス越しなので
私の存在すら目に映らないと思うのですが
とりあえず次のお休みに行ってみようと思います。

スマホは本業中もバイト中も見られないので
勤務先の電話番号も施設に伝えておこうと思います。

何を準備しておけばいいのか…
ちょっと…混乱中…。
nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 5

ミケシマ

も~さん、大変な状況ですね…
冷たいなんてことはないと思います。
ここまでお母様を支えてきたのですから。
も~さんご自身もご自愛くださいね。
by ミケシマ (2023-07-05 00:05) 

ゆきち

わが母もGW前に何も食べなくなり、1週間もたないと言われて面会に行きました。
施設で言われたのは、葬儀社を決めておくことぐらい。
資料を取り寄せると「準備しておくこと」をまとめた冊子が同封されていて参考になりました。
結局、母は持ち直して今は酸素投与と高カロリー食で過ごしています。今後どうなるかは「わからない」と言われてます。
電話が鳴るたびにドキッとすること2か月。もう疲れました。
今はあまり考えないことにしています。
私も相当冷たい娘です^^;
by ゆきち (2023-07-05 10:25) 

テオ

私の母もいつどうなるか・・・そんな折 母の家から徒歩10分の所に家族葬の葬祭場が出来て 説明会の案内fが来たので行って 月々3000円積み立ての会員登録して来ました 何よりも安心したのが もしも私が旅行中とかで すぐに駆け付けることができない場合 葬儀社が施設に迎えに行って預かってくれるサービスがあること すべて必要な手続きをサポートしてくれるとのことで かなり安心しました 
by テオ (2023-07-05 17:34) 

sana

お母様、弱って来られたのですね‥
どうしたらいいのか考えると、固まってしまうのではないでしょうか。出来る範囲で会いに行っておかれるのはいいと思います。
冷たい娘なんてことはないですよ。今までいろんな段階を通ってきたことでしょう。
うちは初めてだったから、えらく大変なものと知りました。
最後の入院の時にぶっちゃけどのぐらいでしょうかと聞きました。はっきりとはわからないことですが、予想よりは長く生きてくれました。
葬儀は亡くなってから話しましたけれど、生協に入っているので見当はつけてありました。
ただ直前にほぼ寝たきりになった父親が葬儀はしないと言い出したため、その説得をしながらだんだんと、というのが大変でした。
by sana (2023-07-05 20:44) 

も〜

ミケシマ さん
いまだに婆の痕跡と格闘中です。あちこちに打たれた釘やら、何かで叩かれて欠けた柱とか…少しでもマシになるようにちょこちょこ大工仕事してます。ため息出ちゃいます。
今さら優しく出来ないよ、っていう気持ちもあったり…。

ゆきち さん
うちも今、高カロリーのものをシリンジで食べさせていると聞きました。そのシリンジが販売休止になって、代わりに『らくらくごっくん』(だったと思う)という器具を使いたいので2つ買っていいですか?とのこと。1つ4000円以上するそうです。
介護の器具って高い…>_<
うちは献体なので、葬儀社は通さず、大学に連れて行かれてしまいます。一刻も早く連絡を、と書いてあるので、最悪、私は会えない状態で行ってしまうかも。

テオ さん
手続きをサポートしてもらえるのは助かりますね。いいなぁ。
祖母が家で亡くなった時は、警察に行ったり役所に行ったり、とにかく大変でした。それでも人手があったのでなんとかなりましたが、婆にもしものことがあったら、私は1人で何もかもやらなきゃいけないので…どうなることやら。
年金手帳も紛失。マイナンバーカードも無し。手続きが大変だろうな…。

sana さん
今日はとりあえず施設に行って、緊急連絡先(本業とバイト先)の電話番号を伝えてきました。仕事中にスマホを見られないので、下手すると5時間くらい連絡取れなくなってしまうので。
仕事先にはワケを言って、もし施設から連絡が来たら仕事中でも呼び出してください、と言ってあります。
うちはあとどのくらいなのだろう…。なんとなく聞けませんでした。
by も〜 (2023-07-06 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント