SSブログ

実技試験 [雑談]

某国家資格の実技試験を受けてきました。
昨日から緊張のあまりヒステリー球の症状が出ていてキツかった(TT)
試験終わって家にたどり着いたくらいでスッキリ治りました。

学科は全て取得済み。
実技が受かると資格がもらえます。

学科の時もちょっとびっくりだったのですが
定年退職組という感じの男性がまぁまぁいました。
イメージでいうと女性の仕事なんだけどな。

実技は余程のことがない限り落ちないようなので大丈夫かな。
無事に受かったら、その業界で、もしかしたら役立つかなという
民間資格にもチャレンジする予定!


大好きなオクラ。
コンビニやスーパーで出来上がったものを買ってますが
生まれて初めて自分で調理してみました^^;
茹でて切って食べる、だけの工程ですが、なんかゲジゲジ(ーー;)
ネットで調べた通りに、頭カットしてお塩入れて2分茹でましたが
イマイチでした。
違うといえば、落とし蓋なんて無いので、浮いているオクラを
お箸で突っついて沈める作業をしながら茹でたことくらい。
うーん。100均で落とし蓋買ってこようか。
nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 5

テオ

落し蓋ぁ 私も持っていません 一回り小さい鍋の蓋を代用 または塩をゴリゴリ摺り込んで水洗い (オクラ生で食べられる で検索してみて) オクラは切り口がお星さまの形になるのが楽しいですよね 
by テオ (2023-07-03 16:58) 

ゆきち

同じく落し蓋持っていません。
アルミホイルをクシャクシャにして代わりに使っています^^

by ゆきち (2023-07-03 17:16) 

も〜

テオ さん
落とし蓋というのはどこの家庭にもあるものでは無いのか^^;
生で??食べられる??
検索しました。板摺り…聞いたことがある…。
新鮮じゃ無いと美味しくないのか…。
やってみます!!(^^)

ゆきち さん
をぉ!アルミホイル…。
道具じゃなくて頭を使わないと!ですね^^;
野菜、同じものばかり買っているので
いつもと違うものを買って食べてみる、が今の目標です。
色々やってみます(๑•̀ •́)و✧
by も〜 (2023-07-03 18:57) 

ミケシマ

試験、お疲れさまでした!
このあとまた民間試験へトライされるのかな?すごいです。
私もいま、ちょっとした民間の資格を取ろうかと考えています^^
独学で受験するつもりなのでまずはテキストを取り寄せなければ…。
オクラ、私も生で食べられると知ったのはけっこう最近です(;^ω^)
by ミケシマ (2023-07-04 10:50) 

も〜

なんというか…全力疾走していないと心が保てない、
というのが真相かな。
国家資格はユーキャン1本で取りました。
民間資格はテキスト取り寄せてます。頑張ります!
by も〜 (2023-07-04 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント