SSブログ

膵炎経過 [にゃん]

鎮静をかけて、血液検査、超音波、点滴、を終えて帰宅した日。

鎮静から覚めたものの、
足はまだフラフラでまともに歩けないのに必死にごはんを探す…。
足元が危ないので、私の部屋から出られないようにして
ずっと見ていました。

ごはんの器を見つけて食べようとするけれど、
その辺に撒き散らすだけ。
落ちたごはんを食べようと、器にぶつかって倒したり、
こんな姿は見たことがない、という異様な食欲…。

でも口には全然入っていません。
麻酔のせいなのか、病気のせいなのか…??
まぁ、短期間の絶食が必要、とのことだったので
食べないことは、深刻に捉えなくてもいいかな。

点滴をしたおかげでちっちはたくさん出ました。
うんにょは出ず。

でもこの日はちょっと気分が良くなったのか、
夜は甘えてピッタリくっついて寝ました。


翌日、朝のお薬、スープに混ぜましたがちょっとしか食べず。
カリカリは普段のドクターズケアを5グラムくらいと
困った時の!?銀のスプーンを10グラムくらい食べていました。

ちっちもうんにょも1回ずつ。

元気は少し出たようで、私が帰ってきた時、お迎えに起きてきました。
夜は久しぶりにゴロゴロが聞けました。


そして今日。朝のスープはやはり無視(ーー;)
ちっともお薬飲めません。
ただ、治療薬というわけではなく、吐き気どめのお薬なので
飲めなきゃ飲めないで諦めます。
幸い、2日間吐いていないし。

ごはんは昨日と同様。
ドクターズケアを5グラムくらいと銀のスプーン10グラムくらい。

うんにょ1、ちっち2でした。

昨日より更に動きが早くなって、気分も良さそうに思います。
治っていっているのかなぁ。

よく観察します。
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 6

ゆきち

検査で鎮静から覚めた後は、ウチのも別猫みたいにおかしな行動をいっぱいしましたよ^^;
王子、少し落ち着いてくれているようでよかった。
消化のよいキャットフードもいろいろあるみたいですね。
by ゆきち (2023-02-20 12:50) 

テオ

がんばれ がんばれ ゆづる王子様に めいっぱいの力をこめて 「気」をおくります 病魔退散ーーーーーー!
by テオ (2023-02-20 17:06) 

も〜

ゆきち さん
そうなんだ…。鎮静の後はおかしくなるのですね…。
もうなんだか色々あるし、そんな姿を見て
パニック起こしそうでした(TT)
先生はフードについて、
今のドクターズケア可溶性繊維入りのものなら
「良いですよ」とのことだったのですが
もう少し食べてくれるようになったら
自分でも調べてみようと思います。

テオ さん
「昨日よりはマシになった?」って聞いても
答えがないので切なくなってしまいます…。
仕事に行かないで家に居られればずっと観察できるけれど
そういうわけにもいかず…。
でも、ゆづは弱っちい子ではないので
なんとか元気を取り戻せると信じています!!
by も〜 (2023-02-20 17:49) 

ミケシマ

ゆづくんが膵炎…!驚きました。
検査結果を見る限り血糖値には異常がなさそうですね。
インスリンはちゃんと出ているのかな。
すごくすごく心配になっていろいろと調べてしまうお気持ちもよくわかります。
少しでも食べているならきっと大丈夫!
これからもっと食欲が回復するのを祈っています。
by ミケシマ (2023-02-23 02:26) 

ちぃ

王子のゴロゴロ・・・;;
こういう時にゴロゴロ言ってくれると涙が出るほど嬉しくて
ホッとしますよね。
食欲も出て落ち着いた症状になっていることを願ってます。
by ちぃ (2023-02-24 16:24) 

も〜

ミケシマ さん
まずは食欲ですよね。食べたそうな気配もあるのですが
口に入れたごはんをペッと出してしまいます。
見ているととてもかわいそうです。

ちぃ さん
なかなか改善されません。
長い闘病になるのかなーという感じです。
というか…よくなったり悪くなったりを繰り返すみたいです。
うーん。
by も〜 (2023-02-24 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント