SSブログ

慢性膵炎らしいです [にゃん]

吐き気止めの薬を飲んでいるせいか、吐くことは無くなったゆづ。
でも、ごはんが全く食べられなくなりました。

前回、病院で点滴をしてもらった後は、少し楽になったのか
わずかではありますが、ごはんを食べていました。
が、2日3日経つうちに全く食べなくなりました。
スープもパウチも缶もカリカリも全然ダメ。
お水もあまり飲みません。
うんにょとちっちは1日1回は出ています。
ただ、寝込んでいる、というわけではなく、普通に見えます。


今日は病院に電話。
状況を説明すると、
「点滴をしたい所ですが、結弦さんの場合は鎮静をかけないといけないので…。
鎮静も具合の悪い時に何度もかけたくないし…。
薬でもう少し様子を見る手もあります。」
とのことで、抗炎症剤をもらってきました。
プレドニゾロン(ステロイド)です。
膵臓の炎症を抑えると共に、食欲増進の作用も少しあるとのこと。
これで土日様子見。
食欲が出なかったら、月曜に再受診です。


薬をもらいに行った時にパンフレットをもらって
病気の説明を受けてきました。
IMG_8886.JPG

ゆづの症状から見て、急性膵炎ではなく、慢性膵炎だと思う、とのこと。
猫の膵炎は、症状がぼんやりしているので、なかなか発見出来ず
気付いた時には慢性膵炎になっていることがほとんど。
犬の場合は急性で見つかることも多い。

慢性膵炎は徐々に進行し、三臓器炎や糖尿病など、より厄介な併発疾患を起こしやすい。
また、長い炎症が続くことにより、膵臓の細胞が壊されていく。
一度壊れてしまった膵臓は元には戻らない。

なんかもう…絶望しました。
治療法がないなんて…。
腎臓だけじゃないんだ。
でも先生曰く「慢性膵炎でも長く元気な子もいますよ」とのことなので
そうなるようにお祈りします。


ステロイドを口に入れて数時間。
温めたパウチを半分ちょっと40グラムくらい食べました。
食べないと今度は肝リピドーシスという状態になってしまうそうなので
まずはなんでもいいので食べて欲しいです。


もらったパンフレットには
「組織学的な膵炎が認められた猫の割合」
として67パーセントという数字が出ていました。
腎臓だけでなく、猫の膵臓も研究が進んで欲しいです。
nice!(20)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 36

ミケシマ

うちのミケとシマも糖尿病になったとき、膵炎が疑われました。
プレドニゾロンは私が子供のころから飲んでいる薬です。
とてもよく効きますし食欲亢進作用があるので
少しでも食べてくれるようになるといいですね。
by ミケシマ (2023-02-25 02:41) 

ゆきち

慢性膵炎の診断でしたか・・。
お薬が効いて食欲が戻ってくれますように。
温めたパウチを食べてくれてよかった。
栄養補給が大事と聞きますから、取りあえずは好きなものからスタートですね。
症状が落ち着いてくれるよう祈っています。

by ゆきち (2023-02-25 10:57) 

テオ

「腎臓だけでなく、猫の膵臓も研究が進んで欲しいです」
本当に 心から願って止みません 
ゆづ王子さま 病気を持った元気な子!がんばれ
by テオ (2023-02-25 16:48) 

sana

慢性膵炎でしたか。
食べなくなっちゃうと、すごく心配ですよね。
でも何日かは食べなくても大丈夫なんですよ。うちの初代猫は外でケンカして怪我したら2週間ぐらい食べなかったです。
みゅんは療法食拒否で何日も食べなかった‥^^;
猫の病気、やはり人間ほど進んでないせいもあるのか、治らないと言われると落ち込みますよねえ…
でも病気と付き合いながら生きていくのは、歳重ねると人間にもままあること。
上手く付き合えるようになりますように!
プレドニゾロンはうちの母もリウマチで飲んでましたよ^^
by sana (2023-02-26 01:28) 

ちぃ

慢性膵炎でしたか。。。
先生のおっしゃる「慢性膵炎でも長く元気な子もいますよ」が
なんとも頼もしいです。
うちも高脂血症で糖尿っぽくもあり甲状腺値も高く
腎機能の数値も基準値より悪いいろいろある子。
今後どんな併発疾患が出てくるのか内心はヒヤヒヤです。
いろいろあっても長く元気な子であることを祈りつつ
一緒に可愛いうちの子を見守っていきましょうね。
今日の王子の食欲はどうかな???
by ちぃ (2023-02-27 14:40) 

も〜

なかなか厳しい毎日が続いています。
食事は適正量の4分の1食べたらいい方で
自分からは全く食べません。
口元に持っていくと匂いを嗅いでしばらく考えた後に
渋々食べだします。
でもすぐにやめてしまうので時間をおいてまた
口元に持っていく、の繰り返し。
ウェットを温めてもダメ、カリカリは売っているものを片っ端から買ってきましたがダメ、チュールは嫌い。
ちっちは出ています。うんにょは小さいのが出ます。
ステロイドの薬は口に放り込むようにしましたが
嫌がって大変…。
放り込む、吐き出す、の繰り返しでそのうち溶け出すことで
口の中にくっつく、という感じです。
なので、全量飲めているわけではないと思います。
階段がキツいのか、普段生活している2階にずっといる感じ。
夜もベッドに来ないで1人で寝ています。
ゆづも頑張っているので私も頑張らねば。
by も〜 (2023-03-02 13:59) 

ミケシマ

ゆづくんがんばってますね。
プレドニンはとても苦いので…
なんとかうまく飲ませる方法はないでしょうかね…。
お薬が飲めればごはんも食べられるようになるのかな、とか…
も~さんもがんばっていますね。応援してますよ。
by ミケシマ (2023-03-04 01:28) 

も〜

なかなか厳しい状況です。
薬は砕いて口に塗りつけるようにしました。
これだと少しは身体に入ります。
ごはんはカリカリ10粒いけばいい方でほぼ食べません。
でも点滴するには鎮静が必要で、今の状態では鎮静をかけるのも厳しく…。
治療薬もないので、ゆづの生命力次第なのかな。
by も〜 (2023-03-06 18:29) 

ミケシマ

ゆづくん、今日はいかがですか。
薬はなんとか飲ませられているようですね。
そうか…点滴は難しいのかな。暴れちゃう?
ゆづくんもきっとごはんを食べたいと頑張っているのだろうけど、消化するにもエネルギーが要るし、これが精一杯なのでしょうね。
も~さんもつらい毎日を過ごされていることと思います。
ご自愛くださいね。
by ミケシマ (2023-03-07 14:23) 

ゆきち

ゆづ王子、お加減いかがですか?
食べてくれる量が少ないと脱水も心配になりますね。
皮下補液も暴れて難しいのかな・・。
5分ぐらいで注入して背中がぷっくり膨れて、少しずつ吸収されるヤツで、こてつもお腹を壊したときにやってもらったことがあります。
も~さんも大変な日々ですね。

by ゆきち (2023-03-08 11:20) 

も〜

ミケシマ さん ゆきち さん
カリカリ1粒も食べなくなりました。
点滴は暴れて無理、ほんの一瞬の注射のみ出来るので
食欲の出るお薬を身体に入れてます。
が、それも効果は1日だけ。
「毎日通った方が…」と聞いてみましたが
「この調子だと、病気のストレスより治療のストレスの方が上回っていると思うので…うーん」
と言われました。

おそらく膵炎の影響で食べられない。
食べないことで更に膵炎に悪い影響がある。
なので毎日でも輸液をしたいけれど、この状態なので…。
とのこと。
確かに病院でのゆづは錯乱状態で見ていられないほどです。

「食べないことは命取りですよね」とも聞いたら
「そうです」とはっきり答えてもらえました。
もう12歳だし、そんなに長くは一緒にいられないとは思っていましたが、こんなに突然に…って混乱しています。
しっかりせねば。
by も〜 (2023-03-10 12:35) 

ミケシマ

も~さん、おつらいですね。。。
病院をそれほどまでに嫌がるのでは、確かに治療のストレスは大きそう。
大好きなおうちで、大好きなも~さんと過ごすのがゆづくんの最大の望みなのかな。
混乱するお気持ちもよくわかります。
頭ではわかっていても、、、私も切ないです。
by ミケシマ (2023-03-10 14:36) 

sana

ああ‥大変だ。お辛いですね。
ちょっとでも食べてくれたら、薬舐めてくれるだけでも、水だけでも、と思いますよね。
うちのも病院をものすごく嫌がって、連れて行くだけでも大変で。
しまいに警戒していろんなものがある奥にしがみついて出てこなくなって。
膵炎の場合はどうなのかわかりませんが‥
うちは癌の診断だったので、最後には「もうどこにも連れて行かないよ、ずうっと一緒にいよう」と言い聞かせて何日か安心してもらいました。
それまで何か月試行錯誤したのだったか‥
お大事に。
ゆづ君が少しでも良くなるよう、そういうひとときがあるよう祈ってます。
by sana (2023-03-11 16:39) 

も〜

ミケシマ さん sana さん
注射を打った日は少しごはんが食べられます。
でも翌日には全く食べなくなります。
だからといってその度に病院に連れていくのは
ゆづには大きなストレスなので…。
もうこのまま様子を見るしかないのかな、と思い始めました。
先代の龍馬の時は爺婆も普通だったので3人で受け止めましたが、今は私1人で受け止めなくてはいけないのでくじけそうになります。
by も〜 (2023-03-13 00:21) 

ミケシマ

も~さん、そうですよね、お一人で受け止めるのはとても辛いことだと思います。
つらいお気持ち、ブログに吐き出してみてもいいのではないでしょうか。
私もシマのときはブログの皆さんにたくさん助けられました。
も~さんは仕事もお忙しいでしょうし身体にも支障が出ないか心配です。
あまり我慢せずにお話ししてくださいね。

by ミケシマ (2023-03-13 01:17) 

も〜

もう何も食べません。
あとどのくらい命がもつのだろう。
恐怖を感じます。
仕事から帰ってきて、あぁ大丈夫だった、という日々です。
by も〜 (2023-03-14 19:35) 

sana

ゆづ王子さま、どうかな、少しは楽な時間あったかな…おうちにいられて休めるよね。
にゃんこはじっと耐えます。
人間より自然に受け入れているみたいに。
うちもそうですね、先代の猫が行ったときは親子3人で受け止めました。母を見送り父を見送った後、2年後にみゅんが‥
ブログには書かせてもらい、支えてもらいました。
愛猫のことで飼い主さんの辛さがどれほどか、もう知っている人多いです。
周りの人間がいくら心配しても辛さは比較になりませんから。吐き出していいんですよ。
お大事に。ご自愛くださいね。
by sana (2023-03-15 01:44) 

ミケシマ

も~さん…
つらいですね…
私も苦しいです。涙が出ます。
どうか一日でも長く、も~さんとゆづくんが一緒にいられますように。
by ミケシマ (2023-03-15 13:45) 

も〜

sana さん、ミケシマ さん
食べないのはわかっているのに、ごはんを置くのをやめられません。食べたい気持ちはどこかにあるのか、匂いを嗅いで
埋める動作をします。
お水の前に行ってもただ座って見つめているだけ。
あとはずっと寝ています。
私が撫でるのも嫌みたいで、何センチか頑張って動いて遠ざかろうとします。
1日中、涙が出てきます。ゆづの姿を見ているのがつらいけれど
見るのが私の役目だと思って頑張ってます。
明日は仕事ですが帰ってくるのが怖いです。
by も〜 (2023-03-16 19:20) 

ミケシマ

も~さん…
とてもおつらいことと思います。
ゆづくんも生きるためにごはんを食べなきゃって思ってるんだろうな。。
ゆづくんもも~さんも、すごくがんばってる。泣けてきます…
お仕事に行かなけらばならない、ゆづくんをひとりにしなければならない。胸が張り裂けるほどだと思います。
ゆづくんはきっとも~さんのことを待ってる!気を付けて、帰ってきてくださいね。
by ミケシマ (2023-03-16 23:23) 

sana

ゆづくん、ごはんの匂いを嗅ぐんですね。
食べなきゃという気持ちがあるのかな…がんばってくれてますね。
頑張って数センチ遠ざかってしまうなんて‥なんて切ない。
身体のどこかに、触られると気になる感覚があるのかしら‥
ひたすら安静にしていたいという本能かしら‥
お水ね、うちのが食べなくなった時、せめてお水を飲んで欲しくて、お札まで書いて祈っちゃったことあるんです。そしたら、飲んでくれたの‥ほっとして涙ぐみました。でも内臓に負担かけたのかもしれないと後で思って泣きました。
ゆづくんを置いて出るの、つらいでしょう。
どうしてたかも心配で‥帰るのも怖いんですね。
気持ちは通じ合ってるから、ただいればいいんですよ。
ゆづくんも、も~さんも、少しでも楽なひとときがありますように、祈ってます。
by sana (2023-03-17 02:06) 

ちぃ

ゆづ王子、厳しい状況なのですね。
少しでも長くお二人が一緒に過ごせる時間が続くことを祈ってます。

by ちぃ (2023-03-19 14:28) 

ゆきち

も~さん、お辛いですね・・・。
ゆづ王子との時間が穏やかなものであるよう祈っています。
by ゆきち (2023-03-20 16:14) 

も〜

ミケシマ さん、sana さん、ちぃ さん、ゆきち さん
ゆづは頑張っています。
頑張らなくていいよと言いそうになりましたが
頑張るも頑張らないもゆづに任せます。
頭は触らせてくれるので、私は頭を撫でながら
大丈夫だからね、と、大好きだよ、を伝えています。
私の部屋には入ってこなくなりました。
隣の部屋、使っていなかったハンモックベッドにいます。
フリースをたくさん敷いて、屋根を作って囲い、
ゆっくり出来るようにしました。
カイロをたくさんフリースに忍ばせておきました。
ずっとそこにいます。
ここで、って決めたのかな、と思うと涙が止まりません。
奇跡が起きないかな、と思っていましたが
やっぱり奇跡は起きないんだな、と絶望します。
すごくつらいですが、世の中にはもっとつらい人がいると思うので、しっかりしなくちゃ。
by も〜 (2023-03-20 19:10) 

ミケシマ

辛すぎて言葉がありません…
私も、も~さんのお気持ちよくわかります。。
も~さんの心に寄り添うことしかできませんが、どうかゆづくんとの時間を大切になさってくださいね。
by ミケシマ (2023-03-22 01:17) 

sana

ゆづ王子さま、頑張ってくれてますね。落ち着いて過ごしてるのですね。
そっと見守るのもお辛いと思いますが‥
そうですよね、大丈夫だからね、大好きだよ、が大事ですね。
気持ちは揺れ動くと思います‥こんなに辛いことはないですもの。
お大事に。
御身も大切に。

by sana (2023-03-22 01:35) 

も〜

10日の朝の0時過ぎ頃、虹の橋のたもとに行きました。
今日10日、13時から葬儀です。
考えられないほど頑張ってくれました。
私に「こうやって頑張って生きなきゃダメだよ」と言いたかったのかも。
動物と暮らしているリア友も数人だし、
爺婆も当てにならないし…
ここを見た方、どうか一瞬でもゆづに思いを寄せて下さい。
by も〜 (2023-04-10 07:42) 

ちぃ

王子旅立ってしまわれたのですね。
も〜さんがお家にいらっしゃる時間帯を選んで
旅立ってくれたような気がしてなりません。
13時、東のお空に向かって王子のご冥福を心からお祈りしますね。

by ちぃ (2023-04-10 07:49) 

ゆきち

王子・・・・・頑張ってくれたのですね。
13時、空を見上げて祈ります。

by ゆきち (2023-04-10 10:40) 

ミケシマ

ゆづくん、がんばりましたね
本当に偉かったです
も~さんも…お辛いですね…
病気で苦しむ中でも、大好きなおうちで大好きなも~さんと一緒にいられて、ゆづくんは幸せでしたね
私も、も~さんと一緒に涙を流します。
ゆづくん、どうぞ安らかに。。
by ミケシマ (2023-04-10 13:41) 

ちぃ

王子と一緒にお家に戻った頃と思います。
お疲れ様でした。
by ちぃ (2023-04-10 14:09) 

も〜

皆様
ゆづに思いを寄せて頂き、ありがとうございます。
ゆづのことを思うニンゲンが私だけ、というのも
なんだか可哀想で…。
皆様に送って頂いて「やっぱりボクは王子だから!」と
思っていると思います。

葬儀も終わり、小さくなって帰ってきました。
うちは神道なので、ゆづは神様になってずっとうちにいてくれます。
これから獣医さんに挨拶…行けるかな。
うーん。どうしよう。
by も〜 (2023-04-10 15:15) 

テオ

も~さん 長い時間ずっと勇気をふりしぼって ゆづる王子様の旅立ちをお見守りされましたね 辛い時間でしたね 私もゼロを見送った時は 世を呪い 恨みました みんなみんな滅びてしまえーって も~さん どうか我慢しないで泣いてください 怒って下さい 泣き疲れた頃に きっとゆず様が 笑わせてくれます 「ぼくここにいるよ」って
by テオ (2023-04-10 17:19) 

も〜

テオさん
勇気をふりしぼって…そうか…そうでした。
感情のラベリングが出来れば、なんとかこの苦しみに耐えられそうです。頭を使わなくては。
葬儀では息が出来なくなるほど泣きました。
家に帰ってきても見るもの全てがゆづを思い出させるので
また泣きました。
朝起きたらゆづがいない現実にまた泣くと思います。
仕事から帰ってもまた…。
ゆづがいなくて悲しいし寂しいです。
by も〜 (2023-04-10 21:17) 

sana

10日の朝、0時過ぎでしたか。
ゆづ王子さま、頑張ってくれましたねえ。えらかったですね。
見守るのも辛かったことと思います。
それでも、ずうっと一緒に暮らしたかったですよね。
そして、一緒に帰ってきたんですね。
泣いていいんですよ。
悲しみの深さは‥
今の苦しさはほんの少しずつ、それでも和らいでいきますよ。
ゆづくん、安らかに。もう苦しくないね。
神さまになったから、そうしてずっと一緒だものね。
by sana (2023-04-11 03:11) 

も〜

sanaさん
なんだか現実ではないような感覚があって
すごく淡々と過ごしています。
家ではちょっと音を立てると、ごめん!ゆづ!…あ…そっかもう音立ててもいいのかとか
ここに置いておくとゆづが危ないから…あ、そか、もう気をつけなくていいのかとか…
その都度、思うのですが、それもなんだか現実ではないような感じ。
受け入れられていないということなのかな…
by も〜 (2023-04-11 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント