SSブログ

膵炎でした [にゃん]

今日は始発で仕事。
スープとカリカリ、
置き餌をしていきましたが16時に帰ってきた時には
全く食べておらず…。

かわいそうですがネットに入れてキャリーへIN。
夜診療へ。

様子を話したら、鎮静をかけて検査します、とのこと。
他に患者さんがいなかったので、すぐに検査してもらえました。

私は駐車場で待つ…。40分くらいかな。

看護師さんに呼ばれて入っていくと…
診察室のキャリーには横たわるゆづ。
口も開いて目も開いて…意識無し。
かなりショッキングでした>_<
先生がゆづの手を握ると、振り払う動作はありました。

先生のお話…。
超音波では異常は見られない。
血液検査の結果、アミラーゼが高く、膵炎の疑いがあるけれど
本当に膵炎かどうかは、血液を分離して調べるので
もう少し時間がかかります。
今日は吐き気どめの注射と輸液の点滴をしてあります。
膵炎かどうかの結果は後ほどお電話します。


そして先ほど電話。
やはり膵炎だそうです。
原因ははっきりしないけれど、中高年の猫ちゃんがよく罹る。
治療は短期間の絶食。なので本当は毎日輸液に通うのがいいのですが
ゆづの場合は点滴するのにも鎮静が必要なので
毎日鎮静かけるのもどうかと思うし…とのこと。
なので、食べたがったら少しは食べさせましょう、と。
また吐いてしまうようだったら来てください、
その時は鎮静かけて点滴します、と言われました。

今、足がフラフラですが、ごはんを食べたがって大変です。
消化酵素を出さないように、絶食と言われたのに…(TT)
寝んねしてくれないかな…。

でも原因が分かって良かったです。
早く元気になりますように。


IMG_8874.JPG
*が付いたところがアミラーゼです。(クリックで拡大されます)


IMG_8873.JPG
アニコム保険の上限は1万円なので、ここから1万円引かれた金額を支払いました。

先生
「上限1万円だと使い勝手悪いですよねぇ。
ちょっと検査したらすぐ1万円くらいいっちゃいますからねぇ」

いや、先生のところは安いです^^;
ホント、助かります。
って言いそうになりました。

前回浮気して行った所なんかは、普通の診療で3万くらいだったので
鎮静かけると10万くらいだろうな〜
nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 5

sana

え、膵炎!
ドキッとしますね、それは心配でしょう。
まあ診断がついて治療が始まったわけですね。中高年の猫ちゃんに多いんですね。
ゆづ王子さま、食欲はあるんだ…元気さがある証拠のうちですが。
切ないですよね。我慢してね~治してもらおうね!^^
by sana (2023-02-18 02:03) 

tama

早くよくなりますように!
by tama (2023-02-18 04:54) 

ゆきち

なんと膵炎ですか!
食欲があるのに絶食・・それは辛いですね。
ウチの食いしん坊王子も検査のために朝ごはん抜こうと思うと大騒ぎで、私も一緒に朝食抜きになります。
治療がうまくいきますように。
by ゆきち (2023-02-18 12:02) 

テオ

どうかどうか 病気が治りますように ゆづさま「自分で治すんだもんっ」という意欲は頼もしいですが ちょっとだけ我慢ですね
by テオ (2023-02-18 16:48) 

も〜

sana さん
膵炎の疑い、と言われた瞬間に「今すぐ検索したい」と思いました。いろんな病気がありますね(TT)
95%は原因不明で起こる、とのことでした。
おまけに犬の膵炎には薬があるのに、猫の膵炎には薬がないのだそうで…。誰か開発して!!って思います。

tama さん
吐くのはおさまってきました。が食欲はダメです…。
麻酔から覚めて、気が狂ったようにごはんを食べたがったのは
なんだったんだろう…。

ゆきち さん
こんな姿見たことがないというほど、でした。
ごはんの器をひっくり返したり、落ちているカリカリを
食べようとしたり…。
でも、実は全然食べていませんでした。
食べたい、というより、食べねば、という感じだったのかな。

テオ さん
急性膵炎を繰り返していると、慢性膵炎になって
良くない状況になるようです…。
とにかく一刻も早く治って欲しいです。
でも原因不明だし、今後気をつける事は
消化の良いフードにすることくらいだそうで…
下僕の出来ることは少ないです(TT)
by も〜 (2023-02-19 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント