SSブログ

またもや毛球症? [にゃん]

ごはんを残すことが多いな…
大丈夫かな??
そういえば吐く回数が多い…。

パニックにならずに冷静に観察しよう。
ご飯の味を変えてみよう、回数を変えてみよう、
一緒に階段を走って運動させてみよう、

色々試しましたが、一昨日と昨日はカリカリを全く食べないので
仕方なく、普通の缶(一般食)をあげたら
勢いよくパクパク食べた…と思ったら、全部吐く…。

これじゃ栄養もとれないし、やっぱり病院行くことに。
今回は迷わず、赤ちゃん時代から見てもらっている、ほわ〜っとしたお医者さんの所^^;


「まずは検査の負担をかけたくないので、吐き気どめを試しましょう。
注射…できるかな?」

家から持っていったフリースを顔に被せて、私が顔の方をおさえ……

シャーーーーーーーー!!!\\\٩(๑`^´๑)۶////
診察台から落ちるかと思うほど大暴れ。

「あ…無理そうだから、飲み薬にしましょうか」

「吐き気どめを飲ませて、ご飯を食べさせ、
また吐くようだったら、今日中にもう一度来てください」


帰宅して、薬はスープごはんで無事に飲め、
その後、一般食の缶を1缶食べて吐かず。

でも総合栄養食でないと栄養がとれないので、
徐々にカリカリを混ぜて切り替えていきます。

猶予は1週間。
これでダメなら、鎮静をかけて検査をします。

換毛期じゃないので油断していましたが、また毛玉かな(TT)
毎日、毛玉グローブをやります!

本人は特別に変わったことはなく、甘えてくるし、毛繕いもするし
普通にしています。
ご飯さえ食べてくれたら…。

とりあえず方針が決まったので、ほっと一息です。


お薬の袋がかわいい〜。キュルガだぁ(^^)
ネットに漫画が載ってるの、よく見ます。
IMG_8867.JPG
これが広告、ということなら病院はお薬袋代がかからならないのかなぁ?とか
下品なことを考えてしまいました^^;
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 4

sana

ゆづ王子さま~食べなかったり吐いちゃったり、気になりますね。
お薬飲めてよかった! ご飯食べてますか~。
毛玉がそんなに大変なのかしら。
みゅんは短毛で問題なかったけれど、先代のくうちゃんは毎日豚毛のブラシでごっそり抜いても追いつかないぐらい多毛でした。自分で舐めるだけだったら、毛球症になってたかも。
お薬の袋、可愛いですね~!^^
by sana (2023-02-16 21:44) 

ゆきち

あらら、王子、心配ですね。
ウチのなら真っ先にオモチャ誤飲を疑うところですが、王子は噛み癖ないですもんね。
注射できないほど暴れちゃうのか・・・吐き止めで落ち着いてくれますように。
by ゆきち (2023-02-17 11:32) 

ミケシマ

そうかぁ…ごはん食べないのは本当に心配ですね。
ゆづくんは毛玉がたまりやすい体質なのかな?
早く良くなってほしいですね!!
キュルガの袋(*^^*)かわいい(*^^*)
私は「著作使用料が高くつくのでは?」と思ってしまいました(≧∇≦)
by ミケシマ (2023-02-17 18:22) 

も〜

sana さん
毛玉じゃなかったんです…。
更に心配…。

ゆきち さん
猛り狂う猛獣という感じです(ーー;)
前回浮気した獣医さんは看護師さんが3、4人付いていたので
全員で押さえ込んだんだと思います。
そうでないととても注射なんて出来ない状態…

ミケシマ さん
あぁ…そっちかぁ^^;
「JAHA キュルガ」で検索すると可愛いページに行けます!
動くキュルガも見られます〜!(^^)
by も〜 (2023-02-17 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント