SSブログ

久しぶりに [介護]

母のペースメーカーチェックのため、病院へ。
特養から連れて来てもらって、病院で合流する形。
帰りも電話して迎えにきてもらえます。

今回は事前に電話で「夏物を用意してください」とのことで
その荷物も持って行ってもらいました。
夏用ズボン、母が3枚、父が3枚、夏用長袖トップス父用3枚とのこと。
家にはもう衣類はないので、全部購入>_<
大抵、これくらいの枚数を言われるので、結構な出費です。

さて、久々に会う母。
私のことはもちろん、周りのことは全くわからない様子でした。
ただ黙って車椅子に乗っているだけ。
言葉を無くしているので、何を話しかけてもリアクションは無し。
診察を待っている間にゆづの動画を見せましたが
視線、という感じではなく、目を開いているだけ、なので
動画に目がいくことはありませんでした。

主治医の先生は、またもや母の様子を見て泣きそうな困った顔。
「こんにちはー!〇〇さん!元気でしたか?…もうわからないのかな…。」
母にも私にも、いつも寄り添ってくれる良い先生です。

ペースメーカーは問題なし。
ですが、心臓がかなり大きくなっていて、心不全の状態。
よくない状態とのこと。

「ペースメーカーが入っているから、心臓が止まる、ということはないと
いうことでしょうか???」
とおマヌケな質問をしたら
「ペースメーカーというのは電気を流しているだけなので、
心臓自体がへばってしまうと、意味がなくなって、普通に止まってしまうんですよ。」
とのこと。
そうなんだ…。

なかなか厳しい状態なんだなぁ…。
色々考えておかないといけないのかな。



IMG_8113.JPG
朝方寒いので、ベッドに来てくれます。
でもお布団に潜り込むほどではないみたい。
私と並んで寝ています(*^^*)
nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 3

ミケシマ

夏物を用意、これだけの衣類をすべて購入となると
大きな出費になりますね。
お母様…そうかぁ、言葉もリアクションもなし、という状態なんですね…
も~さんもお辛いですよね。主治医がいい先生でよかったです!
こういう人間味のある優しいドクターって貴重だと思います。
ゆづくん、ベッドに来て並んで寝てくれるなんて~♡
うちは暖かくなってからミケがベッドに来ることはほぼなくなりました
(´;ω;`)悲しい…
by ミケシマ (2022-06-14 16:34) 

sana

衣類の用意がいるのですね。一度にたくさんだと大変だわ~。
反応がないのって辛いですねえ。
主治医の先生、優しいですね。
大きな病院の先生は無神経なこと言う人もけっこういました。
ベッドに来て隣で寝てくれるゆづ王子、可愛い~ほっこり^^
うちのは私が寝がえりうって吹っ飛ばしてから、来なくなりました^^;
by sana (2022-06-14 19:41) 

も〜

ミケシマ さん
施設から年末のお餅つきの写真が送られて来ていたのですが
その頃はまだ笑顔が出ているんですよ。
半年経ったらこんなになっちゃうのか…っていうくらいの
別人具合。
人間って、表情が無いとなんだかちょっと怖いです。

sana さん
主治医の先生は、母が救急搬送されて緊急でペースメーカー手術をしてくれた先生です。
その後、ちょうどウチの近所に開業されたので、そこに通っています。若いのに開業ってすごい。奥様もお医者様でご夫婦と外部の先生1人、合計3人の診療体制です。
先生はとにかく優しいし、話をよく聞いてくれます。
看護師さんたちも大きな病院から移って来ているので、テキパキ感がすごい。病院は繁盛してます。
by も〜 (2022-06-19 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント