SSブログ

特養に行ってきました [介護]

母の入所手続き(書類書くだけ)、ずいぶん遅れましたが
私の仕事の都合で今日になりました。

コロナの影響で面会は出来ませんが、じっくりと話は聞けました。

母は「既に歩ける段階ではない」と医師からも言われていますが
車椅子を拒否することが多く、常に職員が付き添っているとのこと。
杖歩行もしたがるそうですが、足も前に出ないので、職員が支えて立つのみ。
夜は薬を飲んでも2時間おきに起きて、裸足で歩き出そうとするので
慌てて職員が付き添いに出ている状態。

今、1日1回飲んでいる安定剤を増やすかもしれません、と言われました。
この状態なら仕方ありません>_<

もうホントにギリギリのタイミングで特養に入れてラッキーでした。
とてもじゃないけど、家で介護できません。


そして、父との関係は…
他の人とは違う、という認識がお互いに出てきているそうで
父はしょっちゅう母のところに行って手を繋ぐとか。
職員さんには「女房みたいなもんだから…」と言ったそうです。
は???^^;
何それ。

お互いにそれで落ち着けばいいですが、
母の方は「なんだ、こいつは!(怒)」という態度の時もあるので
距離感をどうするかが検討課題です、と言われました。

もう一つ、手を繋いでいる2人を見て、周りの利用者(ほぼ全て認知症)が
「あれはどうなの?」的な反応なので、それも今後様子見だそうです。
認知症でもそういう感情は沸くのか^^;
思わず笑ってしまいました。


職員の方には、本当によく面倒を見てもらえているようで感謝しかありません。
とっとと2人預けちゃって、楽している自分を考えると後ろめたい気持ちがあります。
まぁ仕方ないけど…。
働かなきゃいけないし。


今日は久々のオフ。
ナス食べたい!と思い、これなら出来るだろう、と丸美屋の麻婆茄子の素とナスを購入。
箱を開けてびっくり。3-4人前なんだ(o_o)パウチが小分けになってるのかと思った…。
まぁいいや。ご飯炊くのやめてこれだけ食べよう、と調理開始。
どれどれ、作り方は…
あ!長ネギとピーマンが要る…。聞いてないよ。
「ひき肉入りでカンタン!」って書いてあったもん。
まぁいいや、ナスだけで。

フライパンからあふれんばかりのナスを炒め、パウチのタレを入れて完成。
彩りも何もあったもんじゃない(ーー;)
味は美味しかったです。
今度は小分けになっているのを買ってこよう…。
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

sana

ご両親、ちゃんと適切な所へ入ることが出来て良かったですよ。
認知症ですもの、それにその症状では。一人ではどうにもなりませんよね。
複雑な心境になってしまうのもわかりますが。
他の人とは違う、じわじわとわかってくるなんてこともあるのですねえ。
女房みたいなもん… な、何だか、ツッコミどころ満載なご発言。
周りの人の視線というのも、何だか… 不思議なことが起こってますね。これもご縁と言いましょうか。
麻婆茄子、あ、そうそう! 材料がほかに書いてあったりしますね。いやなくても大丈夫です。
丸美屋の麻婆なら美味しく出来ましたよね^^
by sana (2021-11-29 01:16) 

ゆきち

特養に入所できて良かったと思いますよ。
介護は年中無休の24時間営業。夜中に起こされて眠れないし休みも無い。
短期間ならともかく何年も続けるのは正直無理だと父の自宅介護の時に思いました。
施設の中の人間関係、まあ・・・イロイロありますね^^;
認知症の程度も人それぞれ、わが母は被害妄想傾向が強い&攻撃的なのでよくトラブル起こして私は謝ってばかりです。
丸美屋は麻婆豆腐の素を常備。お豆腐1丁だけでもOKですが、ナスやピーマンなど野菜も一緒に炒めて一皿で済ませちゃいます。入れるものはなんでも良いのです^^
by ゆきち (2021-11-29 12:24) 

ミケシマ

も~さんお一人では介護できる状態ではないですね…
これがベストだと思います!
ご夫婦が手を繋いでいるのを見て、他の方々が「あれはどうなの?」な反応、、嫉妬みたいなことなのかな?風紀が乱れる的なこと?
そういうこともあるんですねぇ。
ご夫婦なんですよ、と教えても認知症だと理解が難しいか。。
おっ 麻婆茄子の素ですね~
多かったら、パウチの半分をタッパーに入れて冷蔵庫に入れておけば数日はもつんじゃないかなぁ。
自分はあまり使ったことがないので適当アドバイス。(スミマセン…)
by ミケシマ (2021-11-29 18:29) 

ちぃ

その状態のご両親は施設にお世話になるのが一番の選択だと思います!
これまでの経緯を知っている人は楽してるだなんて思ってません。
事情も知らず心無い事を言う方もいるのかもしれませんが気にしちゃダメですよー。

あれはどうなの?的な反応。ちょっと笑ってしまいました。
良い意味で施設に入居されている皆さんの刺激になるかも、なんて思ったりしてw
女房みたいな・・・は爆笑です!
「女房ではない」ところにある深ーい意味(≧∇≦)
・・・・とにかく今はこれまで大変な思いをされたのですから
1人の時間を有効に、伸び伸びと心と体をゆっくり休めて下さいね!

味付けは少々濃いめだけどパウチの調味料が断然便利ですよね。
そうそう。2、3人前出来ちゃうのでその分量を作って
出来たものを小分け冷凍しておくと良いですよ。
豆腐とかこんにゃくとか冷凍に向かない(食感がめっちゃ変わる)
食材もありますが大体のものは冷凍できます。
何が冷凍に向く、向かないはも〜さんの食生活の食材でトライ&エラーで見つけていくのが良いと思いまーす^^
by ちぃ (2021-11-29 20:18) 

yoriko

ご両親はお互いに他人とは違うという感覚なんでしょうね
このまま仲良く過ごしてくれると嬉しいですね
特養の方達が親切で良かったですね

by yoriko (2021-12-04 20:11) 

も〜

sana さん
母はなかなか落ち着かないようで、昔だったら拘束されているかもなーと思います。
職員さんには本当に迷惑かかってるだろうなと思うと
なんだか落ち込みます。
料理はこう…かっちりやらなくても、一応は食べられるものができる、と考えるようにしてみます^^;

ゆきち さん
今でも夜中に玄関を開ける音やタンスをガタガタする音が聞こえたような気がして、ハッと目が覚めることがあります。
あれ以上、一緒にいたら病んでたかもな…。
あーなるほど、お豆腐もナスも入れちゃえば1度で2度美味しい!やってみます。

ミケシマ さん
職員の方が言ってました。「(まわりに)ご夫婦だから、って言っても通じませんし。」って。
嫉妬もあるでしょうし、みんな昔の人なので、風紀が、っていうのもあると思います^^;
あー!タッパーってそういう使い方なんですね。
全部捨てちゃったので一つ買ってこよーっと。
by も〜 (2021-12-05 01:05) 

も〜

ちぃ さん<br />
嫉妬とか男女関係のもつれ??とかって、ボーッとしてたら湧いてこない感情ですよねー^^; <br />
脳の活性化に役立ってるかも(^^;;<br />
「みたいなもん」を聞いた時、は??って声が出ましたよ。「女房やないんかい」って突っ込むところだったか!<br />
介護ってホント人それぞれで、うちと状況似てるなーと思っても、あ、そういう考え方なんだぁ、とドキッとする時もあり…。<br />
不用意に話さない方が自分を守ることになるなーって…。ふぅ〜。
by も〜 (2021-12-05 08:32) 

も〜

yoriko さん
介護の仕事って見ていて本当に大変だと感じます。
心の底から優しい人で、なおかつ気力体力のある人でないと…。
両親には環境に馴染んで、不安を感じず穏やかに過ごしてもらいたいです。
by も〜 (2021-12-05 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント