SSブログ

入所しました [介護]

今日、母が特養に入所しました。
私は仕事で同席できず、特養の方が今のショートステイ先に迎えにいく、という流れでした。

夕方、特養から電話があり
「(入所者の)人数が多いせいか、落ち着かず、徘徊が続いていますのでずっと職員が付いています。」
あぁ…やっぱり要介護5が妥当なのかな。常に付き添いが必要、ってことだよね…。

そして、父との再会。
「お互いに認識出来ないようで、初めましての握手をしていました。」
えーっ(TT)
本当に分からないんだ…。ボケちゃっても、会えば何か思い出すかと思っていたのに。
これを聞いてちょっとショックで、介護で初泣き。涙が出てきました。
お互い…いや、片方でも分かるうちに会う機会を作ればよかった…。
あーあ…。


暗〜い気分で帰宅したら、最高裁判所から封書。
(私宛ではありません。)
ネットやSNSで公開してはいけない物でした。
びっくりしたー。
70歳以上だと辞退出来るそうです。
nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 8

ちぃ

お互いが分からなくなる。
「片方」じゃなくて「お互い」なのがかえって救いかも!?
切ないけれど・・・
最高裁判所からのは何かと思ってちょっとドキドキしました。
物によっては何日も通わなきゃいけないあれですね。
辞退できるのですね、知らなかったー!
身近で通知が来たってお話は初めてかも。
by ちぃ (2021-11-18 18:00) 

テオ

あ あれかな テオットにも来ました ワクワク張り切っていましたが 一度も出番がありませんでした

by テオ (2021-11-18 20:45) 

sana

ショートステイから入所、無事に進まれたのですね。
徘徊で付き添いが必要なのですか。やはり大変な状態だということですよね。
初めましての握手… それは、切ないですねぇ。
ああ、片方がわかるというのも、辛いかもしれません。
最高裁判所から?というと… びっくりしますね^^;
by sana (2021-11-19 00:16) 

ゆきち

特養無事入所で何よりです。
場所が変わると最初は不安定になるのは皆同じ、職員の方も慣れていらっしゃるから大丈夫ですよ。
お互いに始めまして・・娘としては切ないですよね。
でも二人ともわからない方が絶対にいい、どちらも傷つかないで済むと考えた方がよいです。
認知症で忘れてしまう、頭ではわかっていても実体験するとかなり堪えますね。母が私を認識できなくなった時、一度目のお別れをしたんだな~と思いました。

by ゆきち (2021-11-19 12:17) 

ミケシマ

そうですかぁ、、それはお辛いですね;;
顔を合わせているうちに思い出す、ということはあるのかな?
最高裁から…ほほう、アレかな。
辞退はできるみたいですよね。
by ミケシマ (2021-11-22 15:19) 

も〜

ちぃ さん
握手した瞬間にビビッときたりしないのかなぁ…。
父が大学生の時に大恋愛の末、結婚したと聞いてます。
それなのに…>_<
最高裁からの封書は…きっとそれの前段階のやつです^^;

テオ さん
そうですそうです。多分それです。
私に来たらよかったのになぁ。
同封されてきた冊子を読んで更にやってみたい、と思いました。

sana さん
夜も寝ないで裸足で歩き出してしまうそうです。
「転倒が怖いので、眠剤で眠らせますがいいですか?」と聞かれました。手がかかる、と嫌われないかと心配です。

ゆきち さん
お互いにわからない…そうかぁ…。
なんでよ!家族じゃん!!って思ったらなんだか耐えられなくなりました。
お別れした、そうですね。そう思うしかないみたい。

ミケシマ さん
昨日も特養の方とお話ししましたが、全然…みたいです。
同じフロアにいてもまるで他人。
最高裁から…来年用のアレのためのものです。
特定の月について辞退したりも出来るそうです。
by も〜 (2021-11-22 20:50) 

yoriko

しばらくブログをお休みしていたのでも〜さんの状況を存じませんでしたが
前記時を拝見して大変だったこと痛感しました
お父様お母様がお互いに記憶の中にいなかったことを
近くでご覧になってさぞかしショックだったろうと
こちらまで悲しくなりました。
私も母の介護を何年かしましたがも〜さんと比べたら
介護などという次元のものではないほど楽でした
当時は介護ってこんなに大変なんだ、と嘆いたものですが足元にも及びません。
少しご自分の時間が持てるようになると良いですね。
ゆず君も変わらず元気で可愛いので癒されますね。
by yoriko (2021-11-24 09:13) 

も〜

在宅で介護されている方に比べたら、私は恵まれていると思います。
苦しかったのはホンのいっときで、いいタイミングで特養に入れて貰えましたし。
ただ、変わっていく両親を見るのは心がキツイです。
認知症の特効薬が出来ないかなぁ…。
by も〜 (2021-11-28 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント