SSブログ

工事が始まります [雑談]

うちは築40年以上の昭和の戸建て。
あちこち痛んでいますが、建て替えるなんて無理なので
ちょこちょこ直しながら住むしかないのです。

本当は外壁をやらないといけないですが、金銭的に無理で断念。
抜け落ちた廊下と脱衣所の床を直すことにしました。
50万ちょっとかかりますが、「ここ踏んだら抜ける」という範囲がどんどん広がってそろそろ限界なので思い切りました。

お風呂からの水漏れが一因だそうですが、お風呂まで直すと170万くらい。
昭和時代のタイルのお風呂は、壊すのにお金がかかるそう。
ユニットバスの方が寒くないし憧れるんですが…。

自力でなんとかするしかない、と
タイルの割れているところをパテで埋め、その上から防水テープを貼りました。
目地もだいぶん痩せているので、そこもパテ埋め。
何もしないよりは、水漏れも減るハズ!

明日から4日間工事です。
工事期間、ゆづは2階の私の部屋から出られない状態になります。
かわいそうですが、私は4日休みをとっているので、一緒にいられます。
出入りの時に、ゆづが部屋から出てしまわないように、
プラ段で何重にも脱走防止柵を設置済み。
それでもドキドキします。
早く工事が終わらないかな。


さて、母が要介護5になったことを、入居申し込みをしている特養(父入所中)に連絡。
要介護5の保険証のコピーを提出するように言われたので持っていきました。
「今の施設のロングショートステイだと金銭的にかなり厳しいので是非こちらに入りたい」とアピールしてきました。
要介護5の入所を受け入れると、特養の収入も上がるはずなので
待機列の先頭の方になったとは思います。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

ちぃ

一番気になるのはやっぱり王子の事ですよね!
早く工事が終わってより快適に過ごせるようになりますように^^
by ちぃ (2021-10-12 15:12) 

テオ

職人さんが入ると お構いなくとは言われても 何かと気を使いますよね そして大事なお猫様のこと でも大好きなも~さんと一緒にいられるのでしたら ゆづさまもイイコにしていられますよ
工事が終われば安心ですね 早く終わりますように
by テオ (2021-10-12 16:45) 

ゆきち

工事となるとまず心配になるのが王子ですよね!
ウチのと違ってビビリさんではなさそうだから大丈夫だとは思いますが^^;
も~さんが家に居るのを喜んでくれるでしょう♪
要介護5なら特養早いと思いますよ。
うまく進みますように。
by ゆきち (2021-10-12 18:16) 

ミケシマ

お風呂場、ご自分で補修されたんですね!すごい!
4日間の工事とはゆづくん心配ですね…わかります…
うちも2日間のトイレリフォームしたとき、猫たちのことが心配で
気が気でなかったです。
まぁでも1日中ぶっ続けではなかったので案外平気でした^^
(最初は2匹で押入れに逃げ込んでいましたが…)
も~さんお休み取られて、ゆづくんとラブラブできる4日間になりますね(*´艸`*)
by ミケシマ (2021-10-12 21:46) 

も〜

ちぃ さん
閉じ込められているという意識はないようで、のんびり過ごしています。ドアを開けても出ようとしないでぽけーっと見ています。ボケないかが心配^^;
夜は階下に降りられるようにせねば。

テオ さん
ペットボトルをクーラーバッグに入れて置くだけですが、
飲んでいなければ、嫌いだったのかと思うし
ここにおくと邪魔かとか、色々気になります(ーー;)
いつ呼ばれるかもわからないので、ウトウトもできず
なんだか集中できないので仕事も手につかず…
早く終わって欲しいです>_<

ゆきち さん
雷とか地震は怖がりますが、工事の音や振動は大丈夫みたいです。不快ではあるんでしょうが。なでなですると目を細めて落ち着くようです。
倒れて脳出血も消えていない時に認定調査だったので、このチャンスに特養に入れないと、来年の調査で要介護4に下がったりしたらまた順番が下がってしまう、と焦っています。5のうちに順番が回ってきますように!

ミケシマ さん
ホームセンターで色々買ってきました!
もう最後にはめんどくさくなっちゃって、マスキングテープからはみ出しまくり^^;
ゆづはゴロゴロ言わない猫様だと思っていたのですが、ぴったりくっついて聞くと、奥の方でなんか振動してます。これがゴロゴロの元なのかなーと昨日気付きました(*^^*)
by も〜 (2021-10-13 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント