SSブログ

ケアマネさん来訪 [介護]

ケアマネさんが11月のケアプランを持って来訪。

工事で廊下が梯子状だったため、掃き出し窓から母の部屋に入っていただきました。
いつもはいわゆる応接間で話すのですがやむを得ません。
母の部屋は1ヶ月以上掃除もしていないので「靴のままでいいです!」って
そのまま上がってもらいました。

「要介護5にはびっくりしましたねー」
ケアマネさんも「3かな、もしかしたら4かな」とは思っていたそうですが。
最近は主治医の意見書がかなり重く考慮されること、
寝たきりになってしまって手が掛からない状態だと要介護4の場合もあり、
寝たきりではないが、意思の疎通が出来ず、介護を拒否したり、食べなかったり、という状態だとかえって要介護5が出たりするようです。

母の場合は、寝たきりではないけれど、立ち上がろうとしたりする、
立ち上がってしまったら転倒の恐れがある。
食事することを忘れているが、声かけしても拒否したりして介助にも時間がかかる、
のような所が要介護5なのではないかと話していました。

特養は複数のところに申し込むかどうか聞かれましたが、
父のいる所にまずは絞っておきます、と答えました。
しばらく待ってダメなようなら他も考えようと思いますが、
今は最期を迎える前に父母が顔を合わせられることができたらなーという思いが強いです。

ケアマネさんが帰ってから、改めて母の部屋を見ると…
ベッドの布団の中に、食べかけのワタミのお弁当があった(ーー;)
1ヶ月以上そこにあったという…。
これはいかん!ちょっと片付ける!!
と、ゴミ袋12袋分、クタクタの服やらわけわからないメモやらをまとめました。
明日、車で収集所に持っていかねば。

最終的には片付け業者に頼もうと思っているのですが、
衣類とかは自分で出来そうなので、少しずつ断捨離します。

実は今日は下駄箱を市の粗大ゴミ回収に出しました。
家族4人で暮らしていた時の大きな下駄箱。
工事の時に動かすと聞いたので、ついでに捨てちゃおうと。

今後は…食器棚。大きいのが2つ。これも捨てよう。
冷蔵庫も小さいのでいいや。
(小さすぎるのは電気代がかかるらしいので十分勉強して選びます!)

その前に、自分で捨てられるものはどんどん捨てることにします。
年末までにどのくらい片付くか…。
頑張らねば。
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

mayu

お疲れ様です。思い出の品々も、時とともに不要になっていきますね・・・
by mayu (2021-10-14 12:01) 

ゆきち

わが父は寝たきりの上に暴れたので速攻で「5」でした^^;
日常の食べる&トイレに行くにどれぐたい手間がかかるかがポイントのようですね。
実家の片づけは私も頭がいたいところです。
こちらも間違いなく年をとっていきますから、シンプルな暮らしがいいなと思うこの頃です。

by ゆきち (2021-10-14 13:09) 

も〜

mayu さん
私、冷たいのかな〜と思ったりしますが、
もうズバズバ捨てて、身軽に暮らしたいです!

ゆきち さん
あぁ、トイレもですね…。うちもきっと手が掛かっていると思います。
大阪だと、片付け業者さんでいいなーと思う所があるんですが
(YouTube見て^^;)千葉はなぁ…。
料金も心配なので、出来るところまでは自力で頑張ります。
by も〜 (2021-10-14 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント