SSブログ

びっくり [雑談]

22時半頃帰宅。
ゆづのトイレ掃除、お水替え、ごはん食べてるかチェック、
お遊び、自分の食事(今日はチンのみ)…

え?めまい?と思ったら、すごい音!ガタガタガタガタ!
やばい、家倒れる!緊急地震速報のあの音…

ゆづは私の部屋の中を走り回りパニック(出ては行かない^^;)。
抱き抱えてぎゅー。
怖いね怖いね>_<

震度5強のところもあるようですが、うちのあたりは震度5弱みたいです。
あー怖かった。びっくりした…。


ゆづを抱っこしたまま落ち着かせて、パパッと夕食。
あ、市から郵便来てたっけ!

母の介護認定通知書でした。

今までは要介護2。
ショートステイをロングで利用したいのでどうしても要介護3が欲しいところ。

開封〜!

え!?(°o°)びっくり!!
まさかの要介護5。

いや、そりゃほぼ車椅子だし、自ら食べることはしないし、
オムツだし、喋らないけれど…5??
要介護5というと、寝たきり、という感じがするので
まさかそこまで上がるとは…。

これで特養の順番待ちは上位に来ると思いますが、
費用はかなり上がってしまいます…。
3か4でよかったのに…。まぁ贅沢は言えません。


余震が来ませんように。
nice!(11)  コメント(5) 

nice! 11

コメント 5

ゆきち

地震、かなりの揺れだったようですね!
王子ともどもご無事でなによりです。
要介護5ですか! 
特養の優先順位は上がるし使えるサービスも増えますが、同時に出費も嵩むのが悩みの種ですよね・・・。
わが母も「3」かなと思ってたのが「4」になって毎月赤字続き。
悲しいくらい早く貯金が減っていきます。

by ゆきち (2021-10-08 12:40) 

ちぃ

地震、も〜さんのあたりは揺れただろうなと心配していました。
送水管破損の影響もないようで^^
王子、頼ってきてくれるんですねー!
羨ましい・・・
うちはだだーっと走って隠れちゃいます。
パニクっている時に抱っこなんてしたら暴れて逃げていく><
ともあれ、何事もなくてよかった!!
介護認定は数字が大きくなれば優先事項もサービスも増えるけど
良いことばかりではないのですね・・・
勉強になりますm(_ _)m
by ちぃ (2021-10-08 17:36) 

sana

うちのあたりよりも揺れたようですね。
ゆづ君、走り回っちゃったんだ~怖かったのね。
まずはご無事でよかったです^^
要介護5とは。寝たきりというイメージですよね。ちょっと前までのご様子考えると仰天しますね。
最近はご自分からは食べないし…目を離せない感じだからかしら。
うちも最後は二親とも要介護5になりました。急変した時などいっぱい頼めますが~経済的にはきついきつい。
な、なんとか、乗り切ってください。
by sana (2021-10-09 01:35) 

テオ

地震 怖かったでしょうね 強でも弱でも震度5は怖いですよ
そして要介護度も5 偶然と言いますか・・・お見舞い申し上げます どうぞお心平らかにお過ごし下さいますように 
by テオ (2021-10-09 16:52) 

も〜

ゆきち さん
要介護5…
かかりつけ医がガッツリ書いてくれたのもある思います。
ケアマネさん曰く、介護認定の時のかかりつけ医の意見書は結構重要らしいです。母のかかりつけ医(私のかかりつけ医でもありますが。)は「しっかり書いてくれる」と言っていました。
さて9月分の請求書が怖いです(TT)
30万とかだったらどうしよう…(TT)(TT)

ちぃ さん
市内の水道管が破損したのですが、市のTwitterによると
「破損した水道管は千葉県が管理するものであり、これに伴う市内の断水はありません」とのこと。
なんか…「市は関係ないもん!」って読めました^^;
ゆづは「下僕!何した!!」って感じで非難の眼差しで見てました。抱っこしたらしがみついてきました(*^^*)自慢〜♪

sana さん
要介護5というと、寝たきりで目も覚まさないという感じかな〜と思うんですが…。
最近は認知機能の面も考慮されるそうなので、睡眠や食事も自分ではどうしていいかわからない今の状態は、介護なしでは生きられないと見做されたのかなぁ。
要介護2と要介護5は倍くらい違いますかねぇ、請求(TT)
もうどうしたらいいのか…。
かといって家に置いておくわけにもいかないし…。

テオ さん
ゆーらゆーらという感じではなく、工事現場のダダダダ…って地面を叩くやつみたいな揺れでした。
あ、もうこれ家倒れるわ、と思いました。
要介護5にはケアマネさんもびっくりしていました。
費用はかかりますが、これで特養の順番待ちは350番くらい繰り上がったはず…。空きが出るまで支払い頑張ります
by も〜 (2021-10-11 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント