SSブログ

タクシー利用券 [雑談]

市から爺婆宛に

新型コロナウイルスワクチン接種移動支援タクシー利用券

が来ました。一人当たり8000円の補助です。
1回目の接種の行き帰り、2回目の行き帰りそれぞれ2000円までの補助ということ。
それ以上は自己負担です。

でも婆はタクシー券があっても1人で乗れるわけもなし…。
やはり私が連れていくしかないのです。

わかりきったことですが、市の集団接種の電話予約は何回かけてもつながりません。

かかりつけ医で打とうにも、ハードル高し。
先生によると、朝10時ごろにワクチンが届くけれど
どれだけ来るのかは来てみて初めてわかるとのこと。
更に解凍の時間も確保しなくてはいけない上、解凍したら数時間でダメになるので、
本数を確認して、患者さんに電話して、
その時間内に来られる人のみが接種を受けられる…。

先日の通院では
「仕事もあるので、その方式だとうちは難しいです…。」
と伝えました。先生も「ですよねぇ」と気の毒がってくれました。
今の方式で一巡したら、またやり方も変わるかもしれないので、
もう少し待っていてください、とのこと。

まぁ罹ったらそれはその時だ、と腹を括ることにします。


駅のホームで。
鳥さんが寄ってきた(^^)私のスニーカーを仲間だと思ったかな?



ゆづは枕を上手に使います。天才だと思います。
IMG_7067.JPG
nice!(12)  コメント(5) 

nice! 12

コメント 5

ゆきち

ワクチン予約、悩ましいですね。
母の施設からもようやく接種申し込み書が届いて、これから調整。
実査に打つ日程はまだ決まってないそうです。
ワクチンがいつどれだけ届くががハッキリしないようで大変そうです。
ゆづ王子、気持ちよさそう♪
ウチのもどこかにアゴを乗せて寝るのがいいようです^^
by ゆきち (2021-05-18 12:54) 

ミケシマ

隣の市で、対面予約が始まりました。
ニュースで見たのですが、一番に来た方が午前2時から並んだそうです…
うちの母は7月に予約が取れたそうですが…
も~さん、大変ですね;;
も~さんのような方の意見を汲み取って、新しいやり方ができるといいなと思います。
ゆづくんは天才です。かわいいっすね(*^^*)
by ミケシマ (2021-05-18 18:28) 

も〜

ゆきち さん
この分だと希望者全員に行き渡るのは1年くらいかかりそうですよねぇ。第5波、第6波…恐ろしいです。
アゴを乗せる高さのものはあちこちに置いてあるのですが
下僕がそれをアゴ下に用意するのを待っている感じです^^;

ミケシマ さん
今取れて、7月ですか…。
寒くなる前に高齢者に行き渡るのは無理そうですね。
通いのデイサービスの現場でも接種ができるようにしてもらうと
接種後の観察もしてもらえて助かるんですけど…
無理かなぁ。
by も〜 (2021-05-18 23:50) 

sana

ワクチンがどれだけ届くか、とどいてみるまでわからない?何とも‥
予約自体つながらない場合が多いようだし。
付き添っていくとなると難しいですねえ。
寄ってきてくれた小鳥さん、靴の色合いが似てるから?^^
枕を上手に使って寝心地良さそうなゆづ王子、天才ですね!
by sana (2021-05-19 20:03) 

も〜

タクシーで1人で行ってくれるならいいんですけどねぇ。
とてもじゃないけど無理です。
予約無しでも先着何名ならOK、みたいな方式にならないかなぁ。
とにかく高齢者には早く行き渡って欲しいです。
by も〜 (2021-05-20 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント