SSブログ

どっちだろう… [雑談]

靖国神社で行われる、伯父の永代神楽祭に持っていく玉串料。

どっちだろう…
IMG_7056.JPG
双銀や双白はお葬式…神葬祭っていうのかな…それの時です。
紅白はお宮参りとかかな。

今回は伯父の命日。だけど「祭」。
伯父はもう神様になってしまったので、紅白で良いのだろうか??

一応紅白に入れていって、着いたら聞こうかな^^;

着ていくものも決めなくちゃ。
スーツを着ない仕事なので、こういう時に困ってしまう…。


今日はウェットフードの日。
満腹になってお寝んね中をお邪魔します^^; (36秒、オチなし)


nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 7

ちぃ

王子、ダウンの敷布団をお使いですね(≧艸≦)
うちもあったか好きなのでまだブランケットに包まってますが
脚や手がはみ出す率が高くなってます!
そんなときはもちろんも〜さんと同じにつんつんします(≧∇≦) 
のし袋、迷うところですね・・・
チラッと調べてみたら(気になるからw)
https://靖国神社-御朱印.jinja-tera-gosyuin-meguri.com/靖国神社「正式参拝(昇殿参拝)」の申込方法・/809/.html
こんな紹介サイトがありました。
あくまでも個人の方が書いていることですが参考にはなるかしら^^
by ちぃ (2021-05-10 16:31) 

ちぃ

あ、リンク飛ばないけどコピペで出来ましたm(_ _)m
by ちぃ (2021-05-10 16:32) 

ミケシマ

のし袋、色も違うけど蝶結びと結び切りで結び方も違いますね…
も~さんが行かれる目的を考えると、確かに迷います(;^ω^)
ねんねのゆづくん可愛いですね(≧∇≦)
も~さんの手から愛情が伝わってくる~♡
by ミケシマ (2021-05-10 23:38) 

ゆきち

ウェットフードはやっぱり同じカロリーでも満腹感違いますよね!
ウチのも週に1回のウェットの日は食後に眠るような気がします^^;
王子はやっぱり温厚だ^^
ウチのは寝ていてもチョイチョイするともれなくパンチが飛んできます・・。
by ゆきち (2021-05-11 12:52) 

も〜

ちぃ さん
をぉ!ありがとうございます。紅白で行きます!!
榊は1人ずつやるのかなぁ。うちは神徒なのですが、玉串奉奠はお葬式の時くらいで…。練習しておかねば。
このコロナ禍で手水はどうなるのか??緊張してきました^^;

ミケシマ さん
そうなんです。伊藤屋では双白のあわじ結びしかなく、東急ハンズに行ったら、今度は紅白の蝶結びと、結びのないただの封筒があるのみ。
こういう所で恥かかないようにせねばと頭抱えてしまいました。

ゆきち さん
ちょいちょいすると、大抵はくるりんと転がってちょっと甘えてくれます(*^^*)
こてつ君は寝んねを邪魔されたくないタイプなんですね^^;
生まれ持った性格なのかなぁ。
by も〜 (2021-05-11 19:20) 

sana

永代神楽祭というのがあるのですね。
なるほど、お祭り…準備期間があることだと、きちんとしたいですものね。
うちの母方は神道ですが、玉串料の袋が急には見つからず、共通でいいというものにしちゃったことがあります。
ゆづ王子さま、かわゆい~こういう時のにゃんこのあごとおててのかわゆいことったら^^
by sana (2021-05-11 20:07) 

も〜

きっとお年を召した方ばかりの参加だと思うので
色々きちんとしているんじゃないかなぁ…と不安です。
お香典の袋はどこにでもありますけど玉串料はないところも多いですね。
祖母が亡くなった時の神葬祭、ご近所の方からはいろんな袋が集まりました^^;
by も〜 (2021-05-17 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント