SSブログ

NY1日目 [旅行]

4年前のチェコ、オーストリアの時のマイルと、
それ以降の生活費で貯めたマイルを合算し
北米までの航空券をゲット。
電気、ガス、携帯代、その他、普段のコンビニからスーパーでの買い物、
すべて1枚のカードにで支払うようにしていると
割と簡単に貯まります。
爺の施設代もカードで払えればいいのになぁ…。

北米といったら、やっぱニューヨークでしょ!と企画。
特典航空券は枠があるらしく、結構どこもいっぱいで
思うような日程で取れませんでしたが、まぁタダなんだからワガママ言えません。

航空券はタダですが、ホテルは当然自分で手配。
ニューヨークのホテルって高いのねΣ(・□・;)
評価が悪いホテルでも1万5千円…2万円近くする所も多いです。
航空券&ホテルのツアーの方がお買い得かも。

さて出発は夕方なので、午前中にのんびり準備して…と思っていましたが
前日届くはずのスーツケースが、不着で、朝から探しまくり。
結局、ちょっと離れたクロネコの営業所で保管されていたのを発見。
配達してもらうと遅くなるので、自分で取りに行きました。

それからバタバタ準備して出発。
事前に座席も取ってあるし、チェックインもオンラインで済ませてあるので
空港ではバゲッジドロップという列に並びます。
預けてから空港内をウロウロ。

あ!イヤフォン忘れた→買う
(最近はスマホのアプリがオーディオガイドになる所もあって、
前もってダウンロードしてありました。それを現地でイヤフォンで聞くのです。)

あ!パジャマ無いじゃん→買う
ユニクロならスエットみたいなの、あるだろうと思ったら甘かった。
リラコしかなかった_| ̄|○
無いよりはマシなので買いました。

あ!酔い止め無い→買う

もうバタバタ。
それから両替。クレジットカードがあればなんとかなるだろうと
2万円分の両替にしておきました。(20ドル札以下にして下さい、とお願いしました。)
実際は余ってしまって、カードで支払えるところでも現金を使うことになったので
1万あればいいかな、と思います。

おっと忘れるとこだった!
wifiルーターをレンタルしてあったので受け取らねば!


保安審査は自動。
パスポートを開いて置き、顔写真を撮られると1秒もしないうちに
ゲートが開きます。ひゃー速い。
その後、昔ながらのブースにいる係の方に
「すいませーん、スタンプ押してください」と言うと、
さっさとおしてもらえます。
も〜の見ているときは、ほぼ全ての人が頼んでいました。
記念になるしねぇ。

搭乗。
座席は非常口座席の通路側。足伸ばし放題で楽です。
昔は非常口座席には成人男性しか座れなかったそうですが
今は誰でもOKなんですね。
予約も別に何も引っかからず出来ました。
カウンターでは、万が一の時に客室乗務員を助けるよう言われ
具体的に、
他のお客様を制止すること、
他のお客様を誘導して脱出させること
機体から離れて遠くへ避難するよう声をかけること
などを言われました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント